OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

温度ヒューズはもう発売してないのでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237225
  • 閲覧数500
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (30/32)

ネッカーというドイツの会社のオイルヒーターを昔買いました。温度ヒューズが切れてしまいました。電気屋さんに探してもらったのですが、どうもそんなものは、もはや存在しないようなのです。多分温度センサーとマイコンの組み合わせが当たり前になったからでしょう。ネッカーという会社も今はないようです。別にネーッカーのヒューズでなくともかまわないのです。このまま本体を処分してしまうのはもったいない限りです。他の部分は何の問題もないのですから。
どこかで入手できないか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

#1さんご紹介と同一形状の温度ヒューズを近くのホームセンターで買いました。

温度ヒューズ自体は現存する部品です。電気コタツや鉛筆削り機などに使われています。

同一形状でなくても、耐電流と動作温度が一致すれば使えます。

家電店よりも電工部品を扱っているホームセンターなどが売っている可能性が高いです。
お礼コメント
noboru127

お礼率 93% (30/32)

ありがとうございました。No. 1の方にもお礼申し上げたように、インターネットの威力を痛感しました。ただ、自分でコンピューターをもっていないので、お礼を申し上げるのが遅くなりました。お詫び申し上げます。
なお、「ホームセンター」というのはどういう所なのでしょうか。ことのついでに教えていただけませんでしょうか。手間のかかるやつで申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-03-22 12:21:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

ドイツ製の温度ヒューズの形状がわかりませんので、互換があるか解りませんが、日本では富士端子さんが製造されています。他社でも製造されていますが、小売レベルでは多分富士端子さんがいちばん入手しやすいかと思います。


もし、これらと形状が違う場合は大まかな形状を教えて下さい。

FTF-S型
http://www.fujiterminal.co.jp/Productguide/ondoFuses/201.html

FTF型
http://www.fujiterminal.co.jp/Productguide/ondoFuses/202.html

FTF-RU型
http://www.fujiterminal.co.jp/Productguide/ondoFuses/203.html
お礼コメント
noboru127

お礼率 93% (30/32)

ありがとうございました。こんなに早く教えていただけるとは夢にも思って見ませんでした。インターネットの威力を思い知らされました。この歳になって、インターネットにはまりそうです。さっそく、上記のホームページにアクセスしてみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 16:08:34


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (64/179)

温度ヒューズはいまでも沢山の製品に使われていますメイカー指定ですと取り寄せ不可能もありますが指定温度で両はし線型でしたらホームセンターで探せばあります。なければ家電修理店で指定温度をいえばあります
お礼コメント
noboru127

お礼率 93% (30/32)

ありがとうございました。No. 1の方にもお礼申し上げたように、インターネットの威力を痛感しました。ただ、自分でコンピューターをもっていないので、お礼を申し上げるのが遅くなりました。お詫び申し上げます。
なお、「ホームセンター」というのはどういう所なのでしょうか。ことのついでに教えていただけませんでしょうか。手間のかかるやつで申し訳ありません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 12:28:50
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 19% (250/1270)

どちらにお住まいか分かりませんが、もし、関東地方でしたら東京の秋葉原へ行けばかなりおもしろい部品?までありますので、きっと・・・。もちろん電気関係の小物ばかりですよ。名古屋・大阪にもこのようなお店の集まったところがありますよ。
お礼コメント
noboru127

お礼率 93% (30/32)

ありがとうございました。No. 1の方にもお礼申し上げたように、インターネットの威力を痛感しました。ただ、自分でコンピューターをもっていないので、お礼を申し上げるのが遅くなりました。お詫び申し上げます。
後学のために秋葉原に行ってみるのもおもしろいでしょうね。近いうちにのぞいてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 12:26:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 19% (250/1270)

ホ-ムセンタ-とは、電気製品を初め、工作道具、日用雑貨、衣類、園芸、ペット用品、文房具、雑誌、食品、医薬品・・など、挙げればきりがないぐらいいろいろ取りそろえて売っているス-パ-マ-ケットでしょう。見て回るだけでも目の保養になりますよ。
お礼コメント
noboru127

お礼率 93% (30/32)

ありがとうございました。目の保養に行ってみます。
投稿日時 - 2002-03-25 12:19:13