• ベストアンサー

ソフトウェア解説本の執筆を依頼されたが…

naka91aの回答

• ベストアンサー
  • naka91a
回答No.1

一番手っ取り早いのが、他の本を参考にする。(^_^;) パクリは駄目です。 項目立てとか構成とか参考にすることはいくらでもありますよね。 ユーザー(読む側)のレベルを設定する。例えば「出来る」シリーズなんかは最初の方に必ず「パソコン」や「ハードディスク」などについても記述がありますよね。その辺も考えなければなりません。 その手の書籍も出ていますので読んでみてください。 ・ユーザーマニュアル執筆ガイド(Brad M.McGehee著、日経BP社) ・わかりやすいマニュアルの作成法(高橋昭男著、日経BP社) ・ユーザ・読み手の心をつかむマニュアルの書き方(海保博之/堀敬造/加藤隆/原田悦子著、共立出版)

yotugi
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます。 たいへん参考になりました。 本を早速読んでみようと思います。