• ベストアンサー

"コンテンツ"という言葉の意味について教えていただけないでしょうか?

最初、"コンテンツ"という言葉は映像や音楽などの創作物のことをさすと思っていたのですが、調べてみるとOKWaveのようなコミュニティサイトも指すことがわかりました。 いまいち、コンテンツが何を定義しているのか分からないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? その言葉の原義などももしよろしければ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします_ _

• wnsml
  • お礼率49% (41/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.2

英語のcontent を引いてみられたら分かると思いますが 要は"中身" のことですね。(^^) 冷蔵庫の中身 から 学習内容 から 脂肪の含量などにまで、いろいろな中身に使われる単語です。 別の意味で "満足" というのもあります。 中身が充実していると満足するんでしょうね。(^^)

wnsml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、ソフトウェアがコンテンツにあたるのは、ハードウェアの中に入っているのがソフトウェアだから、ということなのでしょうか。

その他の回答 (2)

• toko0503
回答No.3

> ということは、ソフトウェアがコンテンツにあたるのは、ハードウェアの中に入っているのがソフトウェアだから、ということなのでしょうか。 まさにその通りだと思いますよ!

wnsml
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたいこんなものだということが分かりました!

• mendokusa
回答No.1

定義は無いんじゃないですかね 「内容」に近い感じで使ってます http://e-words.jp/w/E382B3E383B3E38386E383B3E38384.html

wnsml
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さまざまな意味で使われるんですね。。