OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

童話がよみたいです!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237175
  • 閲覧数32
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (6/57)

今年から高校で朝に読書の時間というのが始まるんですが、
なにかオススメの本はありませんか?

それと、海外の古典シリーズ3作って、
C.S.ルイスの『ナルニア国物語』のほかは、
どんな話なんですか?

もし、よかったら答えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (67/176)

世界3大ファンタジーのコトですよね。
それだったらC.S.ルイスのナルニア国物語の他は、ル=グィンのゲド戦記とミヒャエル・エンデのはてしない物語です。
ゲド戦機はナルニア国物語のように題名が違って4冊、はてしない物語はぶあつい1冊です。
全部持ってますが、どれも面白いですよ。
お礼コメント
puchitomato

お礼率 10% (6/57)

すっごく読みたかったので、
題名がわかって、ほんとにうれしいです!!!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 21:45:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 55% (5/9)

はじめまして!!
私のオススメの本は(ちょっと子供向け過ぎるかもしれませんが)ヒュー・ロフティングの「ドリトル先生」シリーズです。動物語を話すお医者さんと、動物達の冒険ものです。映画にもなりました、原作とは全然違いましたが。
よかったら、一度読んでみてください。

「海外古典シリーズ」の方は分からないです。
すみません・・・。
お礼コメント
puchitomato

お礼率 10% (6/57)

ドリトル先生シリーズは私も大好きです!!
あんなふうに、動物語が話せたらいいなってず~っと思ってました。

映画になったとは聞いてましたが、原作と全然違うんですか…。
今度、ビデオを借りてみてみます!
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 21:18:12
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (146/451)

いま話題の朝の読書ですね。
童話であれば、「偉大なワンドゥードゥル最後の一匹」が一押しです。
ルイスの作品ですが、廃刊となっているため入手は困難ですが・・・。
図書館などにあればラッキーなんですが・・・。
復刊ドットコムで再販の交渉中のようです。
独特の世界観がとてもすばらしいです。

あとは定番ですが、ミヒャエル・エンデの作品でしょうか・・・。
ジムボタンシリーズや、映画化されたネバーエンディングストーリなんかが
有名です。
エンデの作品は、何を読んでも卒がないということで、
安心してお勧めできます。

児童書になりますが、個人的には「チョコレート工場の秘密」なんかも
お勧めです。作者は、ロアルドダールです。
「大どろぼうホッツエンプロッツ」もお勧めです。
たしかシリーズとして、3冊刊行されていたはずです。

「チョコレート工場の秘密」と「大どろぼうホッツエンプロッツ」は
小学生のころこの夢中になって読んだ記憶があります。
「偉大なワンドゥードゥル最後の一匹」とエンデの作品は、
大人になった今でも十分楽しめる本です。

海外古典シリーズについては私も良く分かりません。
ごめんなさい。
良い本にめぐり合われるといいですね。
お礼コメント
puchitomato

お礼率 10% (6/57)

紹介してくれた本は、どれも面白そうです!!
明日、さっそく「偉大なワンドゥ-ドゥル最後の一匹」
を探しに、図書館に行ってきます!!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 21:29:15
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (13/72)

こんにちは。

私の子供の通う小学校でも「読書の時間」があるんですよ。
一番人気はやはり「ハリーポッターシリーズ」です。
あと、同じく映画で話題の「指輪物語」も挑戦している小学生もいるそうです。
通学で持ち歩くにはとてもつらい重さですが。

ワタシの高校時代もそんな時間があったら、読書感想文の定番の「車輪の下」や「ああ無情」を読んでみたいものです。今も未読なので、子供と読んで感想を言い合ってみたいです。
すでに読まれていたらごめんなさい。
海外の古典シリーズはワタシも存じません。すみません。
お礼コメント
puchitomato

お礼率 10% (6/57)

ありがとうございます。

読書の時間ってどこにでもあるんですね(笑
ハリーポッターシリーズ全部読みました。
早く4巻が出てほしいです!!
投稿日時 - 2002-03-18 21:38:40