送信先アドレスの確認方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 送信者欄と件名が空白のメールが来ています。アドレスの存在を確認されているものです。
  • SPAMMERは、返信先の設定をしないため、アドレスの存在を確認する方法が理解できない。
  • 自分のメールアドレスをSPAMの返信先に記載されbounceメールを受け取った経験があり、対策方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

送信先アドレスが生きているかを確かめる事が出来る?

>送信者欄と件名が空白のメールが来ています。 という質問が「コンピューター [家庭向け] > ウィルス対策」にありました。 >アドレスの存在を確認されているものです。 >まずは空白のメールを送っといて届く事を確認して、次からスパムを という回答がありましたが、私はいまだに、 >第一、SPAMMERは、返信先の設定をしないので、どうやって「アドレスの存在を確認」するのか これが、全く理解出来ないのですが、よくお判りの方、この原理をご教示願えませんか? この元となった質問の回答の内容について聞きたい訳ではなく、純粋に、自分の不明を糺したいがために聞いております。 元となった質問のurlを以下に記載します。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2370431 あと、上にも書きましたように、SPAMMERは返信先として正しいアドレスを記載するなどという、そんな「アシが付く」様な事はしないというのを判った上で聞いています。 私は、自分のメールアドレスをSPAMの返信先に記載されbounceメールを大量に受け取ったので、「すごく大変なある経路」で判った中国人(と思われる)SPAMMERに「もう、こんな事止めてね」とメールしたという経験があります。 その時は、すごく大変(^^;)だし、非合法(^^;)スレスレな手段だったのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harat
回答No.2

>>第一、SPAMMERは、返信先の設定をしないので、どうやって「アドレスの存在を確認」するのか >これが、全く理解出来ないのですが スパマーが、普通の人が使うようなメールソフトを使い、アドレス確認用の大量メールを送っていて、相手先サーバからの、(そんな相手が居ないという)エラーメールをみて、アドレスの有無を判断しているとお考えでしたら、まず、そこが違っています。 一般に、スパマーは、送信サーバ機能を持ったソフトを使用して、利用しているプロバイダのSMTPサーバを使用せずに、直接、メール送付先のサーバへメールを配信します。 この際、サーバ間のメール配送プロトコルの中で、利用者から見たメール本文を送受する前に、(受信側は、通常)送り先アドレスが自管理分のアドレスで無い場合に、ユーザ無しのエラーを返します。 この配送プロトコルの最初で、送信側としての名乗りを行いますが、通常、詐称していてもそのチェックは行われません。(最近出てきているドメイン認証はここでチェックします。) 従って、相手先アドレスと詐称したいメールサーバの情報さえあれば、自分のメールアドレスなど無くてもメールを送ることができるわけです。

Qwerty-36
質問者

お礼

ユーザーの有り無しをSMTPのプロトコル内で判断しているんですね。 では、RFC821(和訳、英文)を見つけましたので、読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• harat
回答No.3

>ユーザーの有り無しをSMTPのプロトコル内で判断しているんですね。 それが一般的です。 従って、受信側では、宛先不明メールに対して、素直にエラーを返すかどうかで、いろいろな迷惑メール対策を採り得ます。 >では、RFC821(和訳、英文)を見つけましたので、読んでみます。 SMTP関連RFCの最新版は、RFC2821です。 参考URLに原文・和訳がありますが、内容は保証できません。

参考URL:
http://www.puni.net/~mimori/rfc/menu.html
Qwerty-36
質問者

お礼

と言うことで、時間も経っていますので一旦締めさせていただきます。

Qwerty-36
質問者

補足

時間ができたらTelnetで自宅で使っているSMTPにログインし、FROMだけを打ってみようかと思ったのですが、うまくいきませんでした。 これでFROMと、TOだけを打って、回線を切るとSubjectも本文も無いメールが届けば、完璧なのですが。 今回はちょっとあきらめようかと思います。 ありがとうございました。

• fisker
回答No.1

特定のメールアドレスが有効かどうかは、送ったメールに返信が来ない限り確実に知る方法はありません。ただ、送り付けたメールに対しサーバーからのエラーメッセージが帰って来るかどうかで、有効である"可能性が高い"アドレスと判定することはできます。元々不特定多数に対して送りつけるSPAMの場合はこの程度の特定で十分なのでしょう。 尚、抗議であれ何であれSPAMMERにメールするというのは良くても無意味、大抵は有害です。メールがSPAMMERに正しく届く可能性は限りなくゼロに近いでしょう。SPAMに対しては無視するのが原則です。

Qwerty-36
質問者

補足

>サーバーからのエラーメッセージが帰って来るかどうか SPAMMERの連中は、Return-Path欄もFrom欄も詐称しているのですが、どうやって「サーバーからのエラーメッセージ」を受け取るのでしょう? 通常のメールであれば、(昔だったら何日か経て)相手のサーバーに届いたときに、もしくは相手のサーバーがどうやっても見つからないときに、発信者にエラーメッセージが届くのは、判るのですが・・・。 「有効である"可能性が高い"アドレスと判定する」との事ですが、なぜ判定出来るのか、私は、いまだに、それが理解出来ないので、「空白SPAMは、アドレスを確認しているのだ」という話が「都市伝説」かどうか、確かめられずにいます。 「SPAMの場合はこの程度の特定で十分」との事ですから、SPAMの話だと判ったいただいた上でのお話ですよね?