新車に中古のエンジンを載せ換えるとおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 約7年載った車が事故にあい、手放そうかと考え中です。代わりに、同じ車種だけどグレードが違う車を新車で購入したいと思ってます。ただ、購入したいと思っているの車は最高出力や最高トルクがとても非力なので、今の車のエンジンを購入する車に載せ換えて使用出来ればと思ってます。
  • 新車に中古のエンジンを載せ換えることは可能ですが、中古エンジンの使用年数や状態によっては、車の寿命が短くなる可能性があります。エンジンが年をとると故障しやすくなるため、注意が必要です。また、中古エンジンの性能が元のエンジンよりも低い場合、車の性能にも影響が出る可能性があります。
  • 新車に中古のエンジンを載せ換えることはリスクが伴いますが、予算の関係や愛着のある車を維持したい場合には検討する価値があります。ただし、中古エンジンの選定や取り付けは専門知識が必要であり、信頼できる業者を選ぶことが重要です。車の寿命や性能を損なわないように注意しながら進めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車に、中古のエンジンを載せ換えると・・・?

約7年載った車が事故にあい、手放そうかと考え中です。代わりに、同じ車種だけどグレードが違う車を新車で購入したいと思ってます。  ただ、購入したいと思っているの車は最高出力や最高トルクがとても非力なので、今の車のエンジンを購入する車に載せ換えて使用出来ればと思ってます。(今の車のほうが最高出力・トルクともにかなり上です。車屋さんに聞いたところ載せ換え可能だそうです。)  一番心配なのは、7年も使用したエンジンを載せて使用したとすると、新品で使用した場合と違って、 それだけ車の寿命が短くなりますよね?エンジンが年をとっていると、あちこち調子が悪くなりやすいですよね?  新車に中古のエンジンってやっぱり無謀でしょうか? ちなみに今の車のエンジンは事故の影響は全くなく、これまでトラブルもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

>新車に中古のエンジンってやっぱり無謀でしょうか? →一般的には無謀でしょう。通常はその反対のことを行います。 >同じ車種だけど、購入したいと思っている車は最高出力や最大トルクがとても非力である。 →グレード(排気量や装備類のことだと思います)が違うという新車を買ってエンジンチューニングを行えばいいです(話はエンジンがNA(ターボ無し)として)。 ROMチューンするだけでもエンジンの吹け具合は違ってきます。更にハイカム(高回転型のカムシャフト)、エアクリ(大量にエアを吸い込むエアクリーナ)の交換、レギュラーをハイオク仕様にして圧縮比を上げる、マフラー、プラグ交換等を行えばパワー&トルクアップが大幅に望めます。 次に、エンジンスワップの方は、エンジンの補機類によって違ってきますが20万前後、更にエンジンに合わせてROMチューン(現車合わせ)を行うと10万前後の費用が掛かります。またメインハーネスの交換も必要になるかも知れません(7年前と現在では変更されている可能性が有ります)。 >車の寿命が短くなりますよね? →大幅なパワー&トルクアップによってクラッチやサス関係のトラブル発生がしやすくなります。 >エンジンが年をとっていると、あちこち調子が悪くなりやすいですよね? →走行距離が分かりませんが、7年くらいではまだOHは必要ないでしょう。 しかし、新車のボディを考えて乗り続けたいと思っているのであれば、エンジンの調子具合や補器類の点検はしてもらうべきです。 但し、費用についてはどうなのでしょうか? どれくらいの予算を検討しているのか? 新車を買ってエンジンチューニングするか、エンジンスワップするか、どちらもそれなりの費用が掛かります。もっと詳しいことを知りたければ、チューニングショップを訪ねて自分の希望話を伝えることで、全てが納得のいく回答が出ます。 車種が分からないので自分なりの考えをアドバイスしました(なので、検討外れがあるかも)。また、私としては非常に面白い質問だったため、立ち寄らせて頂きました。

tahiroppi
質問者

お礼

車のことに詳しい方のようですね。 エンジンを変えることについては、少し考え直そうかと思ってます。 お金と相談して、自分のできるだけ納得がいく車で購入することを考えてます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#21476
noname#21476
回答No.7

失礼な回答で申し訳有りませんが、そのような事をおやりになるのでしたら、同じ車種の同じグレードの物をお買いになられた方がよろしいかと思います。結局、掛かる金額は新車価格+エンジン乗せ替えの額も、同じ車種の同じグレードの新車の額も替わらないと思います。というよりも、 >今の車のほうが最高出力・トルクともにかなり上です。 とはいっても、エンジンってそれだけではないですし・・・例えばアクセルレスポンス(アクセルを踏んでからエンジンが反応するまでの時間の短さ)が向上していたり、燃費が圧倒的に良くなっていたりします。なので、多少高くてもお金をケチらずに新車の同じグレードをお買いになる事を強くお勧め致します。結局はその方が後悔しないと思います。 ・・・とはいっても、車種は何でしょうか?ZZT231のセリカにST205用のターボエンジンを搭載しようとお考えですか?だとしたらそのような選択肢もアリかもしれませんが・・・(でも、カルディナ用の方がいい)。または、NZE121セダンに最終型4A-GEを搭載するとか・・・いや、それだったら2ZZ-GEを搭載した方がいいかも・・・。

tahiroppi
質問者

お礼

多少高くても、納得がいくグレードの車を買ったほうがいいって気持ちになってきました。 回等ありがとうございました。

• jun119
回答No.6

人それぞれの価値観がありますからダメとは言いませんが新車を買ってエンジン載せ替えは意味がないと思います。 中古車にエンジン載せ変えは費用対効果で良いかもしれませんが新車を買ってまでする必要は感じませんね。 同じグレードを買うのが一番ですね。 もうそのグレードがないなら中古で同じグレードを買うのはダメなんですか? エンジンを載せ替えするにしても最低オーバーホールしないと意味ないですから結構金額かかりますよ。

tahiroppi
質問者

お礼

そうですね。せっかくの新車に傷をつけるようなものですよね。 もっと考えて見ます。 回答ありがとうございます。

• yui_o
回答No.5

エンジンが問題で車の寿命が短くなると言うことは無いでしょう。 (ちゃんとメンテナンスしてあるエンジンならば) どうしても気になるのならば、乗せかえる前に前のエンジンをオーバーホール(分解整備)すれば新品同様のエンジンになりますよ。 ただし! エンジンの載せ変えは多額の費用がかかります。 車によっては、エンジンの積み下ろしの工賃だけで10万近くする車もあれば、 オーバーホールするのにも10万近くかかります。 さらに、エンジンの形式が違っていればさまざまな補機類(メータとかセンサーとか)を付け替える必要があります。 状態が良いエンジンを載せ変えようと思えば、30万以上の費用がかかってしまいます。 それならば、同じ車種の同じグレードの車を新車で買ったほうが最終的には安くなる可能性もあります。 > 新車に中古のエンジンってやっぱり無謀でしょうか? 無謀ってことは無いけれど、費用対効果を見ると疑問です。

tahiroppi
質問者

お礼

皆さんの回答を見ると、そこまでする必要があるのか・・って気持ちになってきました。 回答ありがとうございました。

noname#23803
noname#23803
回答No.4

こんにちは。 車屋が可能というなら、換装は可能でしょうが、 費用を考えると同じグレードの新車に乗り換えた方が、現実的では? 若しくは同グレードの中古車をあたるか。 新車のエンジンにトラブルでもあるのならいざ知らず、 自己責任で載せ換えてしまうと改造とみなされ、新車のメーカー保証も利かなくなるのでは? メリットが感じられません。

tahiroppi
質問者

お礼

保障の問題もあるんですね。 もっとよく考えて見ます。 回答ありがとうございました。

• M4A2
回答No.3

車種の提示がありませんので、答えにくいですが、同型エンジン以外 (ノンターボからターボエンジン等)への載せ替えの場合、エンジン 本体の他に、CPU、これに関わる配線ケーブル等の交換も含みます。 最低30万~50万はかかるでしょう。 7年も乗った車であれば、別の中古車を購入した方がお得かもしれません。

tahiroppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い間乗っているので、やはり他の中古も考えたほうがいいかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

回答No.2

エンジンスワップをお考えのようですが、その載せ換える車両には同型式のエンジンが元々搭載されていますか? もし違うようでしたら、載せ換え後の公認車検を考えると、予算的にいかがでしょう? また、同型式であれば載せ換える時に、OHを行うことは想定されていますか? OHをすれば新品とまでは行きませんが、コンディションはグッと良くなります。 それに新車の車体に中古エンジンを載せるだけなら、不具合は特にないでしょう。

tahiroppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OHをするとよくなるのですね。 参考にさせていただきます。

• yakyutuku
回答No.1

そりゃエンジン自体は寿命が短くなりますが、古いエンジンを載せたからほかが痛むってことはそんなにないのでは?タイヤとかサスとかバッテリー周りとか、エンジンに相応なものなんですよね?

tahiroppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 エンジンの寿命は短くなりますよね・・・。