新車に中古のエンジンを載せ換えるとおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 約7年載った車が事故にあい、手放そうかと考え中です。代わりに、同じ車種だけどグレードが違う車を新車で購入したいと思ってます。ただ、購入したいと思っているの車は最高出力や最高トルクがとても非力なので、今の車のエンジンを購入する車に載せ換えて使用出来ればと思ってます。
  • 新車に中古のエンジンを載せ換えることは可能ですが、中古エンジンの使用年数や状態によっては、車の寿命が短くなる可能性があります。エンジンが年をとると故障しやすくなるため、注意が必要です。また、中古エンジンの性能が元のエンジンよりも低い場合、車の性能にも影響が出る可能性があります。
  • 新車に中古のエンジンを載せ換えることはリスクが伴いますが、予算の関係や愛着のある車を維持したい場合には検討する価値があります。ただし、中古エンジンの選定や取り付けは専門知識が必要であり、信頼できる業者を選ぶことが重要です。車の寿命や性能を損なわないように注意しながら進めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車に、中古のエンジンを載せ換えると・・・?

 約7年載った車が事故にあい、手放そうかと考え中です。代わりに、同じ車種だけどグレードが違う車を新車で購入したいと思ってます。  ただ、購入したいと思っているの車は最高出力や最高トルクがとても非力なので、今の車のエンジンを購入する車に載せ換えて使用出来ればと思ってます。(今の車のほうが最高出力・トルクともにかなり上です。車屋さんに聞いたところ載せ換え可能だそうです。)  一番心配なのは、7年も使用したエンジンを載せて使用したとすると、新品で使用した場合と違って、 それだけ車の寿命が短くなりますよね?エンジンが年をとっていると、あちこち調子が悪くなりやすいですよね?  新車に中古のエンジンってやっぱり無謀でしょうか? ちなみに今の車のエンジンは事故の影響は全くなく、これまでトラブルもありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

>新車に中古のエンジンってやっぱり無謀でしょうか? →一般的には無謀でしょう。通常はその反対のことを行います。 >同じ車種だけど、購入したいと思っている車は最高出力や最大トルクがとても非力である。 →グレード(排気量や装備類のことだと思います)が違うという新車を買ってエンジンチューニングを行えばいいです(話はエンジンがNA(ターボ無し)として)。 ROMチューンするだけでもエンジンの吹け具合は違ってきます。更にハイカム(高回転型のカムシャフト)、エアクリ(大量にエアを吸い込むエアクリーナ)の交換、レギュラーをハイオク仕様にして圧縮比を上げる、マフラー、プラグ交換等を行えばパワー&トルクアップが大幅に望めます。 次に、エンジンスワップの方は、エンジンの補機類によって違ってきますが20万前後、更にエンジンに合わせてROMチューン(現車合わせ)を行うと10万前後の費用が掛かります。またメインハーネスの交換も必要になるかも知れません(7年前と現在では変更されている可能性が有ります)。 >車の寿命が短くなりますよね? →大幅なパワー&トルクアップによってクラッチやサス関係のトラブル発生がしやすくなります。 >エンジンが年をとっていると、あちこち調子が悪くなりやすいですよね? →走行距離が分かりませんが、7年くらいではまだOHは必要ないでしょう。 しかし、新車のボディを考えて乗り続けたいと思っているのであれば、エンジンの調子具合や補器類の点検はしてもらうべきです。 但し、費用についてはどうなのでしょうか? どれくらいの予算を検討しているのか? 新車を買ってエンジンチューニングするか、エンジンスワップするか、どちらもそれなりの費用が掛かります。もっと詳しいことを知りたければ、チューニングショップを訪ねて自分の希望話を伝えることで、全てが納得のいく回答が出ます。 車種が分からないので自分なりの考えをアドバイスしました(なので、検討外れがあるかも)。また、私としては非常に面白い質問だったため、立ち寄らせて頂きました。

tahiroppi
質問者

お礼

車のことに詳しい方のようですね。 エンジンを変えることについては、少し考え直そうかと思ってます。 お金と相談して、自分のできるだけ納得がいく車で購入することを考えてます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#21476
noname#21476
回答No.7

失礼な回答で申し訳有りませんが、そのような事をおやりになるのでしたら、同じ車種の同じグレードの物をお買いになられた方がよろしいかと思います。結局、掛かる金額は新車価格+エンジン乗せ替えの額も、同じ車種の同じグレードの新車の額も替わらないと思います。というよりも、 >今の車のほうが最高出力・トルクともにかなり上です。 とはいっても、エンジンってそれだけではないですし・・・例えばアクセルレスポンス(アクセルを踏んでからエンジンが反応するまでの時間の短さ)が向上していたり、燃費が圧倒的に良くなっていたりします。なので、多少高くてもお金をケチらずに新車の同じグレードをお買いになる事を強くお勧め致します。結局はその方が後悔しないと思います。 ・・・とはいっても、車種は何でしょうか?ZZT231のセリカにST205用のターボエンジンを搭載しようとお考えですか?だとしたらそのような選択肢もアリかもしれませんが・・・(でも、カルディナ用の方がいい)。または、NZE121セダンに最終型4A-GEを搭載するとか・・・いや、それだったら2ZZ-GEを搭載した方がいいかも・・・。

tahiroppi
質問者

お礼

多少高くても、納得がいくグレードの車を買ったほうがいいって気持ちになってきました。 回等ありがとうございました。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.6

人それぞれの価値観がありますからダメとは言いませんが新車を買ってエンジン載せ替えは意味がないと思います。 中古車にエンジン載せ変えは費用対効果で良いかもしれませんが新車を買ってまでする必要は感じませんね。 同じグレードを買うのが一番ですね。 もうそのグレードがないなら中古で同じグレードを買うのはダメなんですか? エンジンを載せ替えするにしても最低オーバーホールしないと意味ないですから結構金額かかりますよ。

tahiroppi
質問者

お礼

そうですね。せっかくの新車に傷をつけるようなものですよね。 もっと考えて見ます。 回答ありがとうございます。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.5

エンジンが問題で車の寿命が短くなると言うことは無いでしょう。 (ちゃんとメンテナンスしてあるエンジンならば) どうしても気になるのならば、乗せかえる前に前のエンジンをオーバーホール(分解整備)すれば新品同様のエンジンになりますよ。 ただし! エンジンの載せ変えは多額の費用がかかります。 車によっては、エンジンの積み下ろしの工賃だけで10万近くする車もあれば、 オーバーホールするのにも10万近くかかります。 さらに、エンジンの形式が違っていればさまざまな補機類(メータとかセンサーとか)を付け替える必要があります。 状態が良いエンジンを載せ変えようと思えば、30万以上の費用がかかってしまいます。 それならば、同じ車種の同じグレードの車を新車で買ったほうが最終的には安くなる可能性もあります。 > 新車に中古のエンジンってやっぱり無謀でしょうか? 無謀ってことは無いけれど、費用対効果を見ると疑問です。

tahiroppi
質問者

お礼

皆さんの回答を見ると、そこまでする必要があるのか・・って気持ちになってきました。 回答ありがとうございました。

noname#23803
noname#23803
回答No.4

こんにちは。 車屋が可能というなら、換装は可能でしょうが、 費用を考えると同じグレードの新車に乗り換えた方が、現実的では? 若しくは同グレードの中古車をあたるか。 新車のエンジンにトラブルでもあるのならいざ知らず、 自己責任で載せ換えてしまうと改造とみなされ、新車のメーカー保証も利かなくなるのでは? メリットが感じられません。

tahiroppi
質問者

お礼

保障の問題もあるんですね。 もっとよく考えて見ます。 回答ありがとうございました。

  • M4A2
  • ベストアンサー率12% (12/98)
回答No.3

車種の提示がありませんので、答えにくいですが、同型エンジン以外 (ノンターボからターボエンジン等)への載せ替えの場合、エンジン 本体の他に、CPU、これに関わる配線ケーブル等の交換も含みます。 最低30万~50万はかかるでしょう。 7年も乗った車であれば、別の中古車を購入した方がお得かもしれません。

tahiroppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い間乗っているので、やはり他の中古も考えたほうがいいかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

回答No.2

エンジンスワップをお考えのようですが、その載せ換える車両には同型式のエンジンが元々搭載されていますか? もし違うようでしたら、載せ換え後の公認車検を考えると、予算的にいかがでしょう? また、同型式であれば載せ換える時に、OHを行うことは想定されていますか? OHをすれば新品とまでは行きませんが、コンディションはグッと良くなります。 それに新車の車体に中古エンジンを載せるだけなら、不具合は特にないでしょう。

tahiroppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OHをするとよくなるのですね。 参考にさせていただきます。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

そりゃエンジン自体は寿命が短くなりますが、古いエンジンを載せたからほかが痛むってことはそんなにないのでは?タイヤとかサスとかバッテリー周りとか、エンジンに相応なものなんですよね?

tahiroppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 エンジンの寿命は短くなりますよね・・・。

関連するQ&A

  • 中古車か新車か!いつ、どこで買うべき?

    こんにちは。 車の購入を考えてます。。。というか車が事故で動かないので買わざるを得ない状況です^^; 事故後1ヶ月経過してるのですが今は事故直後から修理といって持ち込んだ、保険屋とつながってる工場に車はあり、そこで代車を借りています。(そこで買うか治すかしないと日500円取られるらしい) 今は2.5のワゴンに乗っていて普段は私がちょろちょろ乗るだけなのでこの際bB(1500)にしようと思ってます。 それでそこの車屋で中古の販売もしてるというので見に行くと一台だけあって13年、1300のbB、走行が2.5万、CDなどはなし。カセットだけ。車検2年の車が車両108万でした。諸経費でプラス20万といわれ130万近くなるのを考えたら新車のほうがいいのでは?と思うようになりました。 3月は決算だし安くなるのかな?と。その辺なんかをその車屋にいうとそうでもないというし、1500のbBを探して、といったら大体諸経費込みで130万~140万といわれました。なんだか値引き交渉の余地があまりなさそうなんです。中古車を買うにしてもほかのところにお願いしてみようかとも思ってます。そうすると廃車手数料は今の車屋さんに頼むと高くなるのですか?買ったところでお願いしたほうがいいのでしょうか。 なんだかまとまりがないですが少しでもアドバイスいただけたらうれしいです。

  • エンジンについて教えて下さい。

    新車検討につき自動車エンジン等の比較をしたいのですが、専門用語が分かりません。例えば、総排気量なんかです。他には、最高出力・最大トルクなどです。エンジンの比較に必要な語句の意味を教えて下さい。

  • 新車?中古車?どっちがいい?

    新車?中古車?どっちがいい? いつもお世話になります。 車を近々買い換えようかなぁなんて思っています。 予算180万くらいです。 皆さんなら 1.グレードは低いけど新車 2.高級車だけど中古車 ならどちらがいいと思います? 実は日産FUGAがほしいのですが、新車は高くて買えないため中古車の購入を検討していました。 しかし、180万なら新車が買えるじゃないか!と思い悩んでいます。

  • 新車・新古車・中古車のメリット

    今の車(普通車)に乗って来年で13年たちます。 私は車や車の保険に全然詳しくないのですが、 車を買って13年経つと保険料が上がると聞いたので・・ 車(軽)の購入を考えています。 新車を見に行くと「中古なんてとんでもない」 中古車を見に行くと「新車なんてもったいない」 と言われ・・。 そこで軽の新車・新古車・中古車それぞれのメリットやデメリットを教えてもらえませんか。 購入は来年1,2月ごろで、用途は一般的に通勤・娯楽用です。 週、4・5回乗り、荷物はあまり積みません。 個人的には、新車より若干安く買える新古車がいいかなと思っています。

  • 車のナンバープレートから、新車・中古車が分かるって本当ですか?

    タイトル通りです。 車のナンバープレートから、新車か中古車かが判別できると聞きました。 本当でしょうか。 また、事故車の場合はどうでしょうか? 新車を短期間で二度事故を起こし、縁起が悪いと言って前購入者が手放した車を、車屋さんが修理した安いものを購入しました。 この車が以前に事故を起こしたことがあるかないか、ナンバープレートや他のものから他人に分かるものでしょうか。 車には全然詳しくないので、できるだけ安易な言葉でご解説をお願いします。 ご回答をお待ちしております。

  • 新車か中古車か、迷ってます

    21歳女性です。 1週間前に事故にあいました。10対0で自分に過失はありませんが愛車が全損になってしまい新しく車を購入しなければなりません。全損になった車はまだローンが残っており(50万ほどをあと15ヶ月で支払い完了でした)相手の保険からは80万しかこちらにこないそうです。(レッドブックでは74万だそうですが)自分がすぐ捻出できる現金は15万しかありません。つまり現金で95万しか用意できないのです。しかし前に書きましたが残債が50万あるのでそれを支払うと45万円しか手元に残りません。45万でどんな車が買えるのだろうか・・・。そう考えてしまいました。 私は今の車(三菱コルト15年式走行3万1千キロ)よりレベルをさげたくはない、とゆう思いもあります。しかし45万しかないとゆうことはまたローンを組まなくてはならない!  (1)思い切って自分の気に入った新車を購入し4年ほどローンを組む (2)それなりに妥協して中古車を購入し2年程でローンを終え、2年貯金しその後新車を購入するか・・・。 悩みは山のようにありますが、今はこのことで頭が一杯です。どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 新車か中古車か。

    私は20代女で、今まで中古車に乗ってきたのですが、 車運がないみたいで結局長く乗れません。 私自身、車の見分け方や注意点などわかりません。 (ブレーキパットが擦り切れそうだったり、整備不良などが多く 結局高くついて、手放すことも多いです。今の車も、エンジンオイルが すぐに無くなり、何度修理に出しても繰り返します。) やはり安心して乗れるのは、新車以外ないのでしょうか。私の 周りには、車に詳しい人がいません。 金銭的に余裕がないのですが、頑張って新車をローンで 買ったほうがいいのかと迷っています。 毎日通勤で往復90km運転するので、不安で 運転するのも怖いです。 新車を購入したほうがいいでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 中古車を買って事故車だったという事はよくあるのでしょうか?

    今度中古車を買おうかなと思っています。今まで新車しか買った事がないので不安です。その車は16年式キューブ走行3千800キロ115万です。フル装備なんですが、試乗車でフル装備ってあるんですか?やはり前の所有者が売った車なのでしょうか?事故車だとしても車屋さんは言いませんよね~。ただの試乗車だったらお買い得ですよね。車屋さんにはその車が売りだされてる理由はまだ聞いていませんけど。もし買ってあとから事故車だとしたらそのときに車屋にただで修理してもらえるのでしょうか

  • 修理か新車か中古車か…。

    新車から8年(10万キロ)乗ってるフリードですが、信号待ちの時に後ろからぶつけられ40万の修理代がかかることになりました。相手方が全額保険で直してくれる事になったのですが、車屋さんから新車に買い換える一部にあててはどうかといわれました。 先月、子ども(4人)も大きくなってきたので、ステップワゴンの見積もりを丁度お願いしていたところでした。でも購入するのは車貯金が満額になる半年後に一括でのつもりでした。 今購入することになると、フリードの値引き(10万)と修理代(40万)を引いたとしても、80万くらい足りません。 他の預金からは崩したくありません…。 (1)フリードを修理して半年乗り、下取りに出して一括で買うか (2)80万をローンにするか どちらが良いと思われますか?

  • 新車を新古車にする?

    ダイハツの軽自動車を購入予定で、前からお世話になっている個人の車屋さんに相談すると、いろいろ安く手に入れられる方法があると言われました。その一つなのか?新車で購入予定なのですが、一旦、ダイハツの担当者の名前で登録をし、その後、私の名義に書き換えをすれば、新古車になるので全くの新車で買うより値引き幅が大きくなると言われました。車そのものは新車だそうです。 見積もり書を貰いましたが、ダイハツの見積もり書ではなく、車屋さんの社名が入ったものでしか出されません。 「車自体は新車」と言うのは本当なのか?また一旦、ダイハツ担当者の名前で登録するってことも違法ではないのか?(実は違法行為で後々、面倒なことになるようなことはないのか?)等々、少し気になっています。 車屋さんのおじさんは良い方で、整備の腕もよく信頼しているのですが、私は車に関しては全くの素人で詳しくないためよくわかりません。 こういう買い方ってありなのでしょうか?個人経営の車屋さん経由で買う際の裏技的なものでしょうか? ちなみに車種はムーブでグレードはXで値引きは車両本体から8万でした。 詳しい方回答お願いします。