• ベストアンサー

音楽データ(WAV)をPCからPCに移動する方法

PCを買い換えたため、CD-Rを使ってデータを移動しているのですが、音楽ファイル(WAV)は1つが重く、時間とCD-Rの枚数がかなり必要です。 軽い形式に置き換えて移動するような方法はないでしょうか(移動先で同じ形式に復元できるのが理想です)。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20623
noname#20623
回答No.1

2台のpcを並べて、LANを組むほうが確実です。 たとえばMP3などにWAVを圧縮したとして、移動後にWAVに戻しても、元の音質は確保できません。 直接移動するしか、元の質を確保する方法はありません。 lanの組み方は下記参照です

参考URL:
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big61.htm
kuugo_t
質問者

お礼

御礼が遅れました。 LANを思いつきませんでした。すぐに設定をして、現在実行中です。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hisa-gi
回答No.4

可逆圧縮といって、7割程度にまで圧縮でき、 完全に元の音質に復元できる圧縮方式がいくつかあります。 それはそれで圧縮に時間がかかりますが、 これを機に音楽データを全て可逆圧縮してしまって、 HDDを無駄なく利用するのもいいかもしれません。 「iTunes」や「Windows Media Player」でも設定すれば可逆圧縮できますが、 個人的にはTTAという形式をおすすめします。 各形式の比較等は下記リンクを参考にどうぞ。 http://www.faireal.net/articles/9/06/ http://d.hatena.ne.jp/rero/20041019

kuugo_t
質問者

お礼

お礼が遅れました。 そんな方法があるんですね!ちょっと高度な感じもするので、まずはLANで移動することにしました。ありがとうございました。

• phoenix343
回答No.3

音質にこだわるのでなければmp3などの圧縮をかけた方がいいですね。 (音専用の圧縮なのでもとのwavと遜色ないです、が元には戻せません) 移動するときに別に聴くのでなければLZH/ZIPとかに圧縮すればいいですね。 移動した後、その先で解凍すればもとのWAVに戻ります。ただ、あまり圧縮率は良くないかも(テキストとかじゃないしね)…

kuugo_t
質問者

お礼

お礼が遅れました。 圧縮は音質が落ちるようですので、LANで移動することにしました。でも時間がかかるので、ZIP圧縮も試してみます。圧縮率が良ければ、効率が良さそうですね。

• sakai_k
回答No.2

軽い形式というと、圧縮ですね。 mp3形式が代表的ですが、 フリーで圧縮できるソフトは意外とないんです… でも私が使っているLameというソフトは無料で高機能です。複数曲を一括してMP3のエンコード・デコード・再エンコードが可能で唯一欠点は英語だってことです。 あと、最近はMP3よりも高機能なものがあるらしいのでそちらも探してみては?

参考URL:
http://kkkkk.net/?key=docs.lame
kuugo_t
質問者

お礼

お礼が遅れました。 圧縮は音質が落ちるようですので、LANで移動することにしました。ありがとうございました。