• ベストアンサー

男性のにきび対策

30歳間近の男性のにきび対策を教えてください。 彼氏なのですが、顔の下半分(鼻の周りと口の周り)のニキビがなくなりません。 もみ上げの中や頭皮にまで出ます。 出ては治り出ては治りの繰り返しで本当に耐えることがないです・・T_T このしつこいニキビの原因は一体なんでしょうか? なぜか私と過ごす週末になると新しいニキビは出現しまく、出来ていたニキビは治っていくので少しきれいな顔になるので、ストレスか?と思ったのですが、夏休みを一週間取って一人でのんびり過ごしていた際はいつも通り発症していたので違うようです。 週末には料理をしているので、普段コンビニ弁当など簡易な食生活のため、食事が原因なのかとも思いましたが、仕事で忙しい中、料理したりきちんとした食事を取るのを一人維持するのは難しそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyanasaki
  • ベストアンサー率42% (168/396)
回答No.3

20代男です。 >顔の下半分(鼻の周りと口の周り)のニキビ 基本的に口周辺のニキビはストレスニキビです。 また、彼氏がヒゲが濃い場合は剃り方に問題があります。 私も皮膚科に行きましたが、後者の方でした。 ニキビが出来る→髭剃り→皮膚痛める→ニキビ と言う悪循環から、なかなか治らないそうです。 >もみ上げの中や頭皮 これは十中八九、洗顔に問題があるでしょう。 すすぎが綺麗に出来ていないので刺激になるんですね。 40度前後のぬるま湯30-40回は洗い流して下さい。 冷水だと毛穴が締まり、よくありません。 頭皮のニキビは、髪の毛が蒸れてできるもの。 彼氏は髪の毛が長くありませんか? 脂漏性皮膚炎の可能性がありますので、 いずれも皮膚科で見て貰った方が完璧です。 今まで何度もニキビで悩み、いろんな商品を試しましたが、 「皮膚科で見て貰う」が一番手っ取り早かったです; ニキビが治ればいいですね。

furufururu
質問者

お礼

ご経験からの貴重なアドバイスありがとうございます。 ストレスなのですね。。 意外に溜めているのか。 ヒゲは薄いですが、ニキビ部分をどうしても剃らなくてはいけないので、その悪事循環になっているのでしょうね。。 すすぎちゃんとしていないって、子供じゃないんだから^^; 言おうと思います。 髪は短髪です。 最終的には皮膚科なのですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

よく洗顔することが大事ですが、その中でもすすぎが一番大事ですよ! 顔を洗ってもちゃんとすすげてなければ逆効果です。 もみ上げなどにもできるのであれば流し残してるのでは… 最低20回はすすぐとか、自分がすすげたと思ってからプラス5回はすすぐとか、 気をつけるといいですよ☆ あと、枕やふとんは清潔ですか?枕に毎日タオルを巻きかえるとか、 掛け布団も顔がすれるあたりにタオルのカバーをつけるとか、すると 落ち着きませんかね~?

furufururu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すすぎですね。 言っておきます。 枕カバーはタオルで代用していますが、1週間に一度取り替えていますね。 もう少し頻繁にした方がいいのかな。 なんせ本人は特に気にしていなくて、私のにきび用の化粧水を使ってと置いていっているのに、面倒と言って使わないので困ったものです。

  • sakai_k
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

にきびは私も悩ませられてきました。 にきびはいろいろな原因があり、ストレスも その一つです。 しかし、たいていのにきびは顔が不潔で起こるものなので、よく洗顔をすることが大切です。 また、食生活や生活習慣にも影響します。

参考URL:
http://nikibi.hiyokoshop.com/
furufururu
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ニキビが治らないです

    顔のニキビが治らないです。 皮膚科に行ってもなかなか治りません。原因は食べ物と言われましたが、私の親は食事のバランスなど全然気にしていなく脂っこいものが多いです。バランスよくしてと言っても変わっていないです。自分で料理ができないです。 学校でニキビがある人は少なく、友だちといるとすごく目立ってしまうので、ほんとに最悪です。 早く直したいので、何かあったら教えてください。

  • 頭皮のニキビ

    20代、男です。 最近、頭皮にニキビがたくさんできてます。 髪の毛があるので見た目にはわかりませんが、 かなり痛いです。 これが原因で最終的にハゲたりしないかちょっと心配で・・・ 顔や身体には昔から結構ニキビができるタイプですが、 首と、額だけは基本的には綺麗でした。 それなのに、最近は首・額・頭皮にもニキビができるようになったのです。 その原因が全くわからないので困っています。 食生活などの生活環境は全く変わっておりません。 シャンプーも変わってませんし、洗い方も同じです。 特に大きなストレスも受けていません(以前と同じです)。 ただここ最近体調不良が続き、1週間ぐらい(もうちょっとかも) 風邪薬やらなんやらを飲み続けました。 それがいけなかったのかなあとも思ったりしますが・・・ かなり困っているので、お願いします。

  • ニキビが治らないのですが・・・

    私は17歳、男なのですがニキビが治らなくて困ってます。 ニキビの部分は皮膚が赤色?(血のような色)になっています。 油性かどうかは分からないのですがニキビの周りはカサカサになっていてそれ以外のところは結構油分が多いみたいです。 癖で顔を触ってしまっているみたいなのですがこれが原因なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。。

  • にきびが左右対称に出るようになりました

    現在20代後半です。顔ににきびが出来ることはほとんどなくなったのですが、体や頭皮にごくたまににきびが出ます。 しかも高確率で左右対称の位置に出来ます。 菌やシャンプーが原因だとすると左右対称に出来るのは変だと思うのですが、その原因が分かる方、同じような経験がある方などいらっしゃいましたら教えてください。

  • 突然のニキビ

    私は、20代後半(もう直ぐ30歳)ですが、高校以来、何年もニキビは無かった(あっても1つ、2つ位)のに、突然2週間前から、Tゾーンなどに大量のニキビが出来てしまいました。日増しに酷くなってきています。食生活もいつもと変わりなく、ストレスニキビでもなさそうだし、スキンケアも今まで通りです。ニキビの大量発生と共に、Tゾーンに前より、かなりの脂が出るようになりました。2週間経った今もマシになる気配すらありません。顔のTゾーンのみがニキビで酷い状態です。他に何が原因と考えられるでしょうか?対処方はありますか?ヨロシクお願いします。

  • にきび

    去年の丁度今頃、海派でヨーロッパのある国へ行きました。食べるものが脂っこく、運動もろくにしない状態だったので2日目に早速鼻の頭にニキビができました。そのニキビがこれまた不思議で、皮膚の中に隠れていて一向にオモテには現れてきません。数日経てば出てくるだろうと思って待ちましたが、皮膚の下でどんどんと膨らんで、また範囲が広がっていくだけでした。触らない方がよいという事は知ってましたが、触るとすごく痛くて、大きくなって行くばかりでしたので中の脂を取り出した方がいいんじゃ…と思いました。そこで私は、ソーイングセットの針で穴をあけて絞り出してみました。後は美容液を塗って、肌を清潔に保つよう心がけました。しかし、また脂で膨らんできて、それをまた絞って…の繰り返しでした。そこでしばらく放っておくことに。すると穴が開いたトコの皮膚はくっつきました。が、それから今に至るまで、周りの所より少し膨らみを持っている状態が続きました。そして、昨日からまた本格的に脂が出てきたのか、赤く膨らんできました。  1年間も治らないにきびなんて初めてで、しかも第二世ができました(T□T)私の鼻は角質が大きく、黒いぽつぽつが結構目立ちます。でもニキビは比較的できにくく、また治りやすいほうだったのでこの皮膚の下にすみつくニキビ親子にはお手上げです!どなたか原因やアドバイス、お願いします(>_<)

  • 女性です。28歳なのですが未だ顔のにきびで悩んでます。できるとこは決ま

    女性です。28歳なのですが未だ顔のにきびで悩んでます。できるとこは決まっていて、もみあげの手前辺り(産毛の特に多いところ)がよくできます。産毛のせいで毛穴が開いているのが原因とは思うのですが、顔剃りしたら余計荒れました。何か対処法はないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • にきび。で悩んでいます

    こんにちわ 15才男です。 ニキビは12歳くらいからできはじめました。最初はTゾーンに集中していて頬には何にもなかったのですが、できはじめて触っているうちに、とてもニキビあとが目立つようになってしまいました。毎日自分の顔を見るとイヤになります。サプリメントも飲んでいるのですが、ニキビの数も減りませんし、ニキビ跡が日に日にひどくなっているような気がします。 かといってひとりで薬局に行って化粧水を買ったりもできませんので。。。今度トライして、買って見ようとは思いますがそれまでに自宅でニキビを減らすためにできることはありませんか?洗顔もしっかりやっているつもりなのに、全く効果はないようです。。。 本当に困っています。助けてください。お願いします。

  • ニキビで困っています。

    30代男性です。 最近、顔にニキビが頻繁にできます。 ニキビ予防のために食事や洗顔やスキンケアをマメにするようになりました。 とあるサイトを見ているとニキビは老廃物が原因でできることをしりました。 デトックスをすることでニキビ予防になりますか? ▼参考サイト http://xn--gck3an8b0aac7bz3a.net/hada-nikibi/

  • ニキビについて

    私はニキビが全然出来ない体質でニキビに悩んだことがなかったのですが、 ある日海に行くために背中の毛を人生で初めて剃りました。 それから背中に赤いポツポツがたくさんできて、かゆいんです。両親に見てもらったらニキビっていうより汗疹っぽいよと言われのですが、もう1週間治りません。 汗疹ならほっとけば治るだろうと思ったのですが昨日顔にも凄く小さいですが、眉間に3つ、口周りに2つ、まぶたに1つニキビが出来ました。 ニキビが顔に何個も出来ることも初めてですし、しかも一日で突然出来るなんて何かおかしいと思いました。 背中のもやっぱり汗疹ではなくニキビなのではと思ってきました。 情報が全くないですが、こういう経験がある方や、これが原因かもしれないということが分かる方是非回答よろしくお願い致します。 肌が綺麗なのが取り柄だったので凄くショックです、、、。 健康的な食事をとってるとは言えないので、今まで暴飲暴食してきたぶんが一気にきたのかなと自分は思っています、、、。