• ベストアンサー

男性のにきび対策

30歳間近の男性のにきび対策を教えてください。 彼氏なのですが、顔の下半分(鼻の周りと口の周り)のニキビがなくなりません。 もみ上げの中や頭皮にまで出ます。 出ては治り出ては治りの繰り返しで本当に耐えることがないです・・T_T このしつこいニキビの原因は一体なんでしょうか? なぜか私と過ごす週末になると新しいニキビは出現しまく、出来ていたニキビは治っていくので少しきれいな顔になるので、ストレスか?と思ったのですが、夏休みを一週間取って一人でのんびり過ごしていた際はいつも通り発症していたので違うようです。 週末には料理をしているので、普段コンビニ弁当など簡易な食生活のため、食事が原因なのかとも思いましたが、仕事で忙しい中、料理したりきちんとした食事を取るのを一人維持するのは難しそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyanasaki
回答No.3

20代男です。 >顔の下半分(鼻の周りと口の周り)のニキビ 基本的に口周辺のニキビはストレスニキビです。 また、彼氏がヒゲが濃い場合は剃り方に問題があります。 私も皮膚科に行きましたが、後者の方でした。 ニキビが出来る→髭剃り→皮膚痛める→ニキビ と言う悪循環から、なかなか治らないそうです。 >もみ上げの中や頭皮 これは十中八九、洗顔に問題があるでしょう。 すすぎが綺麗に出来ていないので刺激になるんですね。 40度前後のぬるま湯30-40回は洗い流して下さい。 冷水だと毛穴が締まり、よくありません。 頭皮のニキビは、髪の毛が蒸れてできるもの。 彼氏は髪の毛が長くありませんか? 脂漏性皮膚炎の可能性がありますので、 いずれも皮膚科で見て貰った方が完璧です。 今まで何度もニキビで悩み、いろんな商品を試しましたが、 「皮膚科で見て貰う」が一番手っ取り早かったです; ニキビが治ればいいですね。

furufururu
質問者

お礼

ご経験からの貴重なアドバイスありがとうございます。 ストレスなのですね。。 意外に溜めているのか。 ヒゲは薄いですが、ニキビ部分をどうしても剃らなくてはいけないので、その悪事循環になっているのでしょうね。。 すすぎちゃんとしていないって、子供じゃないんだから^^; 言おうと思います。 髪は短髪です。 最終的には皮膚科なのですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

よく洗顔することが大事ですが、その中でもすすぎが一番大事ですよ! 顔を洗ってもちゃんとすすげてなければ逆効果です。 もみ上げなどにもできるのであれば流し残してるのでは… 最低20回はすすぐとか、自分がすすげたと思ってからプラス5回はすすぐとか、 気をつけるといいですよ☆ あと、枕やふとんは清潔ですか?枕に毎日タオルを巻きかえるとか、 掛け布団も顔がすれるあたりにタオルのカバーをつけるとか、すると 落ち着きませんかね~?

furufururu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すすぎですね。 言っておきます。 枕カバーはタオルで代用していますが、1週間に一度取り替えていますね。 もう少し頻繁にした方がいいのかな。 なんせ本人は特に気にしていなくて、私のにきび用の化粧水を使ってと置いていっているのに、面倒と言って使わないので困ったものです。

• sakai_k
回答No.1

にきびは私も悩ませられてきました。 にきびはいろいろな原因があり、ストレスも その一つです。 しかし、たいていのにきびは顔が不潔で起こるものなので、よく洗顔をすることが大切です。 また、食生活や生活習慣にも影響します。

参考URL:
http://nikibi.hiyokoshop.com/
furufururu
質問者

お礼

ありがとうございます!