• 締切済み

航空会社の対応について

先日、某航空会社の特典航空券を利用してアメリカに行って来ました。 一度経路変更をしたため、変更手数料を現地の空港にて支払って欲しい旨を言われ、現地空港で出発時に手続きをしたのですが・・・。 空港カウンターで手続きをしたのですが、当初言われた金額よりもかなり多かったので「高い」とクレームを言いましたが聞き入れてもらえず、相手方も英語で話をするので難しい話も理解できず、結局言われるままの金額を支払い、航空券を変更してもらいました。 しかし、現地空港での対応、納得のいかない支払額とうで日本に帰国してから、もういちど電話で確認したところ、現地での請求額が誤っているとの事がわかりました。 差額分は返金しますとの事でしたが、向こうでの無駄な時間、対応のまずさにより旅行を台無しにされた事等で腹ただしさが収まりません。 また、こちらが問い合わせをしなければ、お金も返ってくることも無かったんです。 せめて責任者が出てきてお詫びの言葉でも言ってもらえたら怒りも収まるとは思うのですが・・・。 こんなに腹が立つ私が間違っているのでしょうか・・・?

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.7

 これまでに何回か、米系航空会社にクレームを入れた ことがあります。この場合のコツ(?)ですが、謝罪を 期待してはいけません。裁判天国の米国では基本的に、 法的に責任ありと認定されない限り、謝罪をすることは ありえないからです。  その代わり、いかに自分が不当な( ←ココが大事 )扱い を受けたかをアピールするといいでしょう。たとえば、英 語がうまくないことにより差別的な扱いを受けた、などと 具体的な状況とともに説明すれば大丈夫です。  どんな航空会社も必ず、ホームページ上にご意見受付の 窓口を持っています。大事なのは、米本国の窓口から英語 でメールを書くことです。英語とは言っても、じっくり時間を かけられるメールなら、自分の主張を十分に盛り込むことが できるでしょう。  このメールに対し、航空会社側が割引クーポン券などを 送ってくることがあります。「 今回は不快な思いをさせた ので、このクーポン券を使って次回は快適な旅をしてください 」 などというメッセージが添えられていることが多いです。  これは決してタカりなどではありません。どのような場 合に補償( compensation )を出すかはちゃんと基準が決め られていますので、それに該当するかどうかです。先方が 何らかの保障をすれば、それは非を認めたことになります。

nao_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 文字での抗議するのは良いアイデアですね。 感情的になることもないし、冷静にこちらの意見を述べることも見当してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

せっかくの旅行が大変でしたね・・・。 私が質問者様でもきっと腹が立ったと思います。 もし私だったらその航空会社にきちんと抗議すると思います。 質問者様が「責任者が出てきてお詫びの言葉でも言ってもらえたら・・・」と思っておられるわけですから、謝罪の言葉を求めるのは悪い事ではないと思います。 以前、私も航空会社側のミスで嫌な思いをしたことがあるのですが、空港では納得のいく対応をしてもらえなかったので家に帰ってからその会社の本社に抗議しました。そうしたら責任者の方が謝罪の手紙と、お詫びとして少しばかりのマイレージをくれました。たとえそれが事務的でもその会社の対応にはとても好感が持てました。 これはアメリカ系航空会社&アメリカでの話ですので、「アメリカ系だから・・・」「海外だから・・・」とあきらめる必要はないと思います。 せっかくの旅行をよい想い出にするためにも、質問者様が納得の行くようになさってみてはいかがでしょうか? こういうときって、きちんと謝罪してもらえるだけで随分気分が変わるものですよね!

nao_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、責任者の方がきちんとお詫びしてくれるだけで随分気持ちが変わるとは思うんです。 きちんとした対応をして頂けると随分印象も違いますよね。 もう少し、納得いくように考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

アメリカ系の航空会社ですか? 怒るあなたが間違ってます。

nao_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.4

日本で予め聞いていた金額とは大幅に食い違うことを現地職員に伝えて、金額の再確認を求めたにも係わらず、その訴えに耳を貸さず、間違った手続きを行ったのなら、感情的なしこりが残ったとしても不思議ではないでしょう。私が質問者さんの立場であっても、同様の後味の悪さを感じていることと思います。どうしてあのとき調べてくれなかったのか、あれだけ再確認してくださいと頼んだのに、という具合に。 しかし、金銭的な救済はして頂けても、メンタル面での救済はしてもらえないと思います。もし現地職員の名前を覚えていたとして、そして現地の本社に抗議したとしても、根本的な解決にはなりません。下手すれば、無視でしょう。日本の支社に抗議文を送ったところで、結果は同じでしょう。事務的な謝罪文が手元に届くだけです。 こんなことは海外では頻繁に起こりうることだから・・・と、諦めるしかないでしょうね。実際、ケースは異なりますが、海外で、トラブルを経験された方は多数おられますから。

nao_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、後味の悪さがずっとついて回ったんですよね。 ただ、航空会社の対応の悪さというのは過去にも経験がありますので、今回も運が悪かったと思うしか無いようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.3

通常なら現地の対応で終わりって事です。 納得しないながらも払ったのは了解した事になります。(特に裁判沙汰になった場合) どの航空会社か知りませんが日本流に対処してくれたのはラッキーと思った方が良いと思います。 米国や中東いや世界的に間違いを認めたがりませせん。 よく言うのが自分で壊しても壊れたと主張します。 如何に自分の非をかわすかには優れて?います。 その点日本人は真面目?ですね。でも最近はしぶとくなっていきいますが。

nao_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 航空会社によっても対応はまちまちなのでしょうね。 今回は、お金を返してくれるというとのなので、これ以上はこちらも何も言わないことにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

#1さんの回答に尽きますね。 計算に間違いがあり、その結果返金された訳ですから、 既に充分に質問者さんの目的は達しています。 また、現地で間違えた金額を一時的に支払った訳ですが、 結果として飛行機には乗れたのですよね? なのであれば、「旅行を台無しにされた」と言うのは言いすぎです。 そもそもは、現地で解決せず、そのまま放置してきたと言う 質問者さんの行動にも問題があるわけですから、 それ以上、何を求めているのですか。

nao_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、この件はこれで終わりにしたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お気持ちはお察ししますが、 航空会社としては充分な対応ではないでしょうか? 差額分を返金することで、問題は解決されるように思いますが。 日本人に良くある「上司を出せ!」「責任者を出せ!」というクレームの付け方ですが、とても意味がないことに思えます。結果は同じなのですし、担当者がすでにお詫びの言葉を述べているのではないですか? まず、外資系航空会社を利用して現地で英語力の無さから納得のいく解決が出来なかった、という時点で仕方がないかと。 金額ミスはもちろんいけないことですが、旅行を台無しにされた、というほどのことなのかな・・と感じます。疑問点を帰国後確認し、金額ミスもはっきりし、航空会社が責任を認め返金するに至った。私なら「よろしくお願いします」で電話切って終わりですね。 現地でご自身がきちんと経緯を説明し、金額もすでに確認してきた金額と違うということを話し、再度確認させるなどすればその場で解決できていた問題かもしれませんよね。 言葉が出来なくて現地で嫌な思いをした→帰国してから済んだことをウダウダクレームつける、という人、ものすごく多いんですよ。責任者だせといえば電話に出てお詫びの言葉は述べるでしょうが、それだけのこと。スマートに返金されて終了、でいいのではないですか?

nao_mama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 現地では時間もあまり無く、確認もしっかり出来なかったんですよね。 ただ、今回の件はおっしゃるとおり、あまりこれ以上クレームを言うこともなくあっさり終わらせたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 航空会社のサイトで航空券を購入するのと、

    エクスペディアで航空券(航空券ではなくてEチケットですよね?)を購入するのでは空港到着後の手続きでどんな違いがありますか?

  • 外国の国内線の航空券について

    こんにちは! 今週の水曜日から5日間タイへ行く予定の大学生です。 はじめて一人で海外に行くので不安なこともあり困っています。 日にちがせまっているので、どなたか力を貸してください! タイ バンコク~コンケンの航空券を買いたいです。 調べたところ、タイ国際航空の飛行機が出ているとのことでした。 航空券をネットで買おうと思ったのですが、自分自身のクレジットカードを持っていないために手続きができませんでした。他人名義のものを使用する際にはいろいろと手続きをしないといけないため、時間のない私にはできないことでした。 現地の空港で、当日もしくは前日に航空券を買うことはできるものですか? その際は現金でも買えるものなのでしょうか? 私が日本を出国する空港にもタイ国際航空の飛行機が発着しています。 日本の空港の、その航空会社のカウンター(?)で、外国の国内線の航空券を買うことはできるものですか? 長くなりましたが、どなたか何か知っていることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • ネットの格安航空券と航空会社のサイト

    4月にオーランドへ行く予定ですが、ネットで格安航空券をサーチしても、実際はサーチャージだの手数料税金で10万を超えます。(ネットでは4万くらいで出てますが、、) 一方、ユナイテッドやデルタのサイトで見ても合計額10万ちょっとです。 こちらの合計金額は私が調べたところ、サーチャージ税金手数料込みです。成田空港税はわかりませんが、これでは格安でも、通常のチケットでも、値段が変わらないということですよね? しかも、格安航空券や、ツアーは、飛行機の時間も直前にならないと確定しないとか、、これでは、航空会社のサイトから予約したほうがいいのではと思っております。 航空券を航空会社より予約された方、例えば、予約しても、他にも追加料金があった等、アドバイスやご意見をお伺いしたいのですが。 今や、航空券を購入するのも博打のような感じで、ネットで探しても探してもいろいろ情報が氾濫して今日も、ごはんを食べるのも忘れてネットサーフィンをしてしまう始末です。 よろしくお願いいたします。

  • 航空券の変更を空港でできますか??

    はじめまして、トロントに留学している者です。 今私の持っている航空券がトロント空港から成田空港の2月8日(現地時間)なのですが、滞在期間を延長したいためフライトを延長したいと思っています。先週からエアカナダに電話をしているのですが混雑しているみたいで、いつ電話しても繋がらない状態です。日程も迫ってきているので、直接トロントの空港に行って変更してみようと思っていますが、直接空港に行って日程を変更する事はできますか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 上海からの航空券

    今妊娠9ヶ月です。主人が現在上海に長期出張中なのですが、出産が始まったら立ち会うために帰ってくる予定です。その時のことでご質問したいのですが (1)上海から日本への便は一日4便(全航空会社)とみた記憶があるのですが正しいでしょうか。(浦東国際空港→関西国際空港) (2)その便に間に合いそうなら空港に行って空席があれば直ぐに購入できるのでしょうか。    (中国の手続きって72時間以内のリコンファームとかややこしいと聞いていますが・・・)ビザはマルチなのでOKです。 (3)先に航空券引き替え券みたいなものを現地の旅行会社で手配して当日空港で使える、などの方法はないでしょうか? 何も分かって無くて申し訳ありません^^; 中国→日本の航空券手配に詳しい方、宜しくお願いします!!

  • 株主優待で購入した航空券の航空会社の変更

    株主優待で購入した航空券を同区間で、航空会社の変更はできますか? その場合、何処で手続きをして貰えますか? 宜しくお願いします。

  • 海外→日本の航空券予約について

    来年1月に急に海外に行く予定ができるかもしれないのですが,航空券に空席があるかいろんな予約サイトを見たら「復路のみ満席」でした.この場合,日本の到着地の空港を変更して復路チケットを購入することはできますか?どのサイトも「日本からの往復・片道航空券」のみの取り扱いで,現地発の航空券の買い方が分かりません…

  • 航空券の受取りについて

    みなさん、こんにちは。 インターネットのキャッシュ・チケットレスで母親の代わりにチケットを購入しました。 当日、自動チェックイン機で受取番号を入力すればいいとの事ですが機械にうとい母なので事前に航空券を受け取れればと思ってます。 事前に航空券を受取る事は可能でしょうか? その場合、やはり空港の自動チェックイン機で手続きしなければだめでしょうか? 旅行代理店なんかでは航空券は受け取れませんか? すいませんが、教えてください。

  • 航空券購入の際の諸費用について

    海外向け航空券を購入する際、日本国内の空港施設使用料や現地の空港税や燃料付加料金(サーチャージ)等を別途請求されますが、なぜか現地の空港税や燃料付加料金の金額は旅行会社によって差があります。「ドル建の料金を日本円に換算する際に生じる誤差」という理由はあるようですが、1000円単位の差が生じることもあり、誤差にしてはあまりにも金額が違いすぎるように感じています。旅行会社によっては、この諸費用を尋ねても、「正式なお手続きをしなければ金額をお教えできません」と回答したりします。 正直なところ、言葉は悪いですが、不当請求(ボッタクリ)していると感じているのですが、如何でしょうか?特に関係者または元関係者の方にこのカラクリや事情を教えて頂けましたら幸いです。

  • 航空会社って、、、慈悲の心なし!

    質問というより、同じような経験を味わった方々にお聞きしたいの です。海外航空券を欧米系航空会社のウェブにて予約発券したのですが、 身内が入院となり急遽取りやめました。返金は出来ないチケットなので その金額を今後使う時の為に1年間保留するとの事でした。 「25000円の変更手数料」を差し引いた分を、別の航空券を買う時に 充当するとの事でした。全額没収よりはマシだとありがたく 感じていましたが、この度再度旅行する事になり連絡すると、一枚につき25000円の変更料は承知済みでしたが、「今度買うチケットは 値段の上で(?)2ランク上のものでないといけない」と 言われ、現在ウェブで見ている金額(日程も同じもの)がより 20000円も高いものを予約するはめに。 旅行って、、、キャンセルするとこんなにも「罰金」課せられるのですか、、、。げんなり。 同じような経験の方いらっしゃたら語ってください。