• 締切済み

イギリス内ホテルでのインターネット接続(Mac)

現在、職場の者がイギリスのホテルでインターネットをしようとしたらできない、という問い合せがありました。 PC:PowerBookG4(MacOS10.4) 普通にAirMacでいけると思っていました。そのホテルでは無線LAN対応で、ホテル側はできる!といっているらしいです。 ですが、実際にAirMacで繋ぐと、扇形のところが点滅し、繋がらないとのこと。 場所が悪いのか?と思い、別の場所でやってもらっても同じのようです。ホテル側に行ってもまったくとりあってくれません。 仕事上、メール等、かなり使うので不便です。 どなたかよきアドバイスをいただけないでしょうか? ※ちなみに今度、イタリアに出張します。その際、国が違えばまたこういう問題はでてくるのでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

自分も何度もマックで繋いでいます。よく勘違いする方がおられるのですが、扇型のインジケーターはちゃんと振れてるのにメールが受信出来ない事は日本でも普通にあります。まず、インターネットにちゃんとつながってるかどうかサファリなりIEなりのブラウザをたちあげてチェックしてみてください。電波は飛んできてるものの暗号化されてるような場合もそうですが有料のネットワーくでシェークハンドがうまくいッて無い可能性があります。多くの場合、サファリやIEなどのブラウザをたちあげるとホテルの無線LANに関するページが表示され、そこでプラン〔1日とか3日とか1週間など)を選択して支払い条件〔部屋につけるとかカード支払い)とかを入力、条件に「Agree」〔同意)を押すとつながるようになります。たいがいこの操作をしないで「シメシメ電波はきてるぞ」と思ってメールを立ち上げて「繋がらない」って思い込んじゃうようです。尚、扇形のところが「点滅」した事一度も無いのは私だけでしょうか?

  • chirubou
  • ベストアンサー率37% (189/502)
回答No.1

英国および米国で同じ「PowerBookG4(MacOS10.4)」による無線 LAN をホテル等で何度も接続していますが、いままで問題になったことはありませんし、「実際にAirMacで繋ぐと、扇形のところが点滅し、繋がらない」という状況になったこともないです。ということであまり参考にはならないかもしれません。 有線での接続はできなかったのでしょうか?

taktak888jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 有線がないそうです。無線LAN可能、ということなのですが、、 そうですよね、自分もなぜ??と思うのですが、出張に行っている人間はPCに詳しくないので、それ以上は聞いてもムダなものですから。。 操作は、AirMacを入りにするだけですよね?

関連するQ&A

  • ホテルでAirMacとWindowsで通信できますか?

    宜しくお願い致します。 LANの事に詳しくありませんので、お教え下さいませ。 今、AirMacを使ってPowerbookG4とVAIOでNetに接続出来ています。 ホテルでLANが使える場合、AirMacとホテルのLANポートを イーサケーブルで接続すれば、Netに接続出来るのでしょうか? (VAIOにはバッファローの無線LANカードが差してあります。) 若しくは、僕のVAIOにはLANを接続ポートがありませんので ホテルでのLAN接続には、LANカードとケーブルを購入しないと いけないのでしょうか? 愚問かも知れませんが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ベルリンでのインターネット接続について

    ベルリンへ出張する予定です。 主にメールの送受信なのですが、無線LANを使用する場合 どのような準備が必要でしょうか? 加入プロバイダでは、無線LANが使えないようなので どのようにしたらよいのか困っています。 空港などでは、無線LAN出来る場所はあるでしょうか? また、ホテルでの回線ではどのようになっていますでしょうか? ホテルでは、アナログではないものを使用したいと考えています。 初めてのドイツなので何もわかりません。 どんな事でもよいので、アドバイスお願いいたします。

  • macでインターネットが接続出来ません

    友人がimacを購入しネット接続の手伝いに行ったのですがインターネットが出来ません。設置環境が私の家とほとんど同じでしたのでさほど苦労する事がないと思っていましたがどうにもこうにもうまく行かないのです…。 ●パソコン:imac G5  プロバイダ:yahooBB 54MB   AirMac Expressでの無線LAN接続 電話親機は1階リビングにありYahooモデムとAirMac Expressをつないでます。パソコンは2階にあります。AirMac Expressは認識しておりランプも緑色に点灯しているので正常に動いているとは思うのですが扇形の電波マーク?の所でAirmac設定アシスタントで作った自分のネットワーク名を選択してサファリを立ち上げると画面が真っ白でいつまでたってもインターネットに繋がりません。一度ネットに繋がった時によく見てみると自分のネットワーク名ではないものでしたのですぐに切断しました。アップルサポートに問い合わせした所システム環境設定のネットワークでデフォルトの接続先を「優先するネットワーク」を選択し自分のネットワーク名を選んでも繋がなければプロバイダ側に問題があるのではとの事でそれ以上は対応して頂けませんでした。 ちょっと気になるのが1階親機の電話のモジュラージャックは上下に2つ差し込み口がありADSLスプリッタというものを使用していました。2階でもインターネットが出来るようにと電話線の差し込み口を作ってフレッツのモデムとパソコンをつなげてネットが出来ていたそうです。ちなみに2階に電話機とモデムを持っていき直接macとケーブルでつないでみましたが無理でした。私自身あまりくわしくないので見当違いな事をしていたかもしれません。うまく説明出来なくて申し訳ないのですが何かアドバイス頂けましたら幸いです。せっかく購入したのでなんとか繋がるようにしてあげたいんです。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ロンドンのホテルでのインターネット接続(PC持参)に関する質問です。

    ロンドンのホテルでのインターネット接続(PC持参)に関する質問です。 来月イギリスに初めて1週間ほど出張します。 宿泊は現地客先が用意してくれた、 ヒルトン ロンドン パディントン (Hilton London Paddington hotel)です。 1点、不安なのがネット接続のことです。 私の場合、昼間は現地客先での打ち合わせ等で 夜は東京へ残してきた別の客先の仕事をしなければなりません。 東京とも頻繁に図面やexcel等のファイル類をメールをやりとりします。 そうなるとネット接続が必須なのですが、どうもイギリスのホテルは接続は可能でも 有料でかなり高いようです。 そこで、 (1)近隣のマクドナルドあるいはスタバの無線LANが無料で使う。(使えるか不明) (2)日本で自分が使っているbiglobeipass http://mobile.biglobe.ne.jp/roam/ipass_teigaku/ に加入していく。(5500円の上限設定あり。) (Hilton London Paddington hotelがアクセスポイントリストに載っている。本当に使えるか不明) (3) (2)より安いロードウォーリア 週3480円 http://ra.warrior.jp/ に加入していくか。 (これまた本当に使えるか不明) (4)有料で高くてもホテルにお金払って接続(いくらかかるのかわからないが) できれば ヒルトン ロンドン パディントン(Hilton London Paddington hotel)でネット接続の経験ある方、 またはイギリスのホテルやネット事情に詳しい方に教えていただけるとうれしいです。 以上

  • AirMac Extremeの接続ができないのですが。。

    iMacを使ってます。G4です。 先日から電波を拾わなくなりました。 iPod touchも使用しているので困ってます。 AirMac Extremeの後ろにあるボタンをボールペンの先で押して初期化?まではしました。 その後 AirMacユーティリティで検出しAirMac Extremeが検出されたのですが(画面の左側にAirMac Extremeの名前と黄色の丸いマークが出てきます) その後、手動設定をクリックした後に「設定を読み込んでいます」というメッセージが表示されるのですが、それ以降全く進みません。 AirMac Extreme側は「黄色のLEDが点滅」しています。 電源を抜いて、再度設定しようとしても上記と同じようになるのでどうしていいかわかりません。 ちなみに、iMacからAirMac Extremeはケーブルで繋げ、他のPCからは無線で繋げたいと考えています。 どのようにすれば解決できるか教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • ヤフーBBとairmacでMACとWINを無線で繋ぎたい

    過去ログを拝見したのですが、 どうもよく分からないので質問します。 現在ヤフーBBの8Mで airmacベースステーションとairmacカードを使用してPowerBookG4(OSX)で インターネット接続しています。 今度WINPC(VAIOノートの予定)を購入して 同じく無線でネット接続したいと考えています。 WIN側での設定がややこしいと聴きましたが、 いまいちよくわかりません。設定の方法や、 WINに挿す無線カードでオススメのものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9で無線LAN・Aterm DL180V-Cでの設定

    子機側:PowerBookG3・OS9.2.2・AirMacカードは入っています。 親機側:ADSLで、DIONのレンタルモデム(Aterm DL180V-C)無線LANカード接続済 有線ではネット接続ができるのですが、無線LANで利用できていません。 (以前はISDNを無線LANで使用していたので、環境的には 問題ないかと思います) 現状AirMac側からはモデムが見えていて、電波状態も良好なのですが TCP/IPをAirMacに選択しても繋がらない状態です。 有線の状態で、クイック設定webにMadアドレスは登録しています。 他に何か設定漏れがあるのでは…と思うのですが それがわかりません。 親機の方で足りない設定がありましたら、ご存じの方教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 大阪出張で1人で宿泊ですがシティホテルに泊まりたいんです。どこがお勧めですか?

    出張先は朝9時に南港です。 今のところの候補は、 リッツカールトン大阪は料金が高め、 ホテル阪急インターナショナルはすべてが普通で決め手がない、 ウエスティン大阪は場所が不便、 帝国ホテル大阪は場所が不便、 ハイアットリージェンシーは場所がよいが部屋がいまいちっぽい、 以上のような理由から決めあぐねています。 7月の月曜チェックインで火曜チェックアウトです。 この中でベストもしくは他にお勧めのところがあれば教えてください。

  • PowerBookG4で教えてください。

    先日「外でネットに繋ぎたい」という質問をさせていただき、色々とアドバイスを頂きました。 そのなかで、まずはAirMacカードを購入することが必要だとわかりました。 で、ネットでちょこちょこ調べていたのですが、謎が増えてしまいました。 1、AirMacカードには型番があるようですが、PCによって選ぶものが違うのでしょうか? 中古での購入も考えていますので、どれを選べばよいのか教えていただけますでしょうか? 2、どうせカードを買うのなら、家も無線にできるのかな?と思ってしまいました。 もしできるのならば、他に何を購入すれば良いか教えて下さい。 WindowsPCもあるので、なんとなく無理なのかな~と思っていました。 Sotec:WinXP PowerBookG4:MacOS10.4.4 G4(デスクトップ):MacOS9 回線:tepco光(VDSL) プロバイダ:Biglobe これでわかるでしょうか? 集合住宅なので、同じ階の別々の部屋で使用しています。 家の中が線だらけです・・・。 ご回答よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 海外旅行への計画の立て方

    友人と海外旅行へ行こうという計画を立てています どこの国へ行くかとか色々話し合っているのですがなかなかまとまりません そこで、皆さんが海外へ旅行へ行くときはどのように計画を立てているのか是非教えて下さい! (ホテルの決め方、国の決め方、参考にこれ見てる、こういう順番で決めてる等…) ちなみに行こうと予定しているのはロンドン、イギリス、イタリアです