• ベストアンサー

入力文字列の検査

表        入力文字 __|空白|数字|符号|小数点|その他| 現|a|_a_|_b_|_c_|_d_|_e_| 在|b|_a_|_b_|_e_|_d_|_e_| の|c|_e_|_b_|_e_|_d_|_e_| 状|d|_a_|_e_|_e_|_e_|_e_| 態 文字を入力した後の状態がeの場合は不。 初期状態をaにし、以下<1>の表示される文字列をそれぞれ入力した時に、不になるものはどれか。△は空白とする。 <1> +0010  12.2  -1  9.△ この問題の解き方を詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

例:「+0010」 初期状態を「a」 現在の状態「a」からスタート。 ↓ 「+」は何か。(もちろん、「符号」。 ↓ 状態「a」の場合に「符号」だったので現在の状態が「c」に変化。 ↓ 「0」は何か。(もちろん、数字。 ↓ 状態「c」の場合に「数字」だったので現在状態が「b」に変化。 ↓ 「1」は何か。(もちろん、数字。 以下略。 で、問題の通り、「不になるのはどれか」答えればよし。 とりあえず、分からなきゃ回答冊子を見れっ。

imarusu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 凄く分かりやすかったです! おかげで問題の解き方が分かりました。