OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

下水道の汚水ポンプ場の臭い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237045
  • 閲覧数826
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

このたびポンプ場のとなりに引っ越してきました。

(引っ越し先はマンションで10階で、
ポンプ場はマンションの5階までの高さがあり結構大きいものです。)

マンションの下見(数度)の際もこの汚水ポンプ場の存在は知っていました。

あまり音もせず、臭いもなかったのですが、大きな建物なので
中でどのような作業が行われているのか少し気になっていました。
しかし結局気にせず引っ越してきました。

しかし引っ越して2日目、すこしだけ汚水の臭いが漂ってきました。
はっきりとはわかりませんが、汚水ポンプ場の屋上ダクトあたりからの臭いのようです。
(汚水を運ぶ?トラックのようなものがポンプ場に止まってたのでそのせい?)

このように臭いは漂ってくるものなのでしょうか。
汚水ポンプ場ではどのような作業が行われているものなのですか?
このトラックは汚水を運んでいたのでしょうか?
またこれから温かくなる季節でこの臭いが頻繁になるようなものなのでしょうか?

なかなか調べても分かりにくいので、できれば教えて頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

多分ポンプ場の脱臭装置が上手く機能していないのでしょう。
温度、湿度があがると臭気は強くなります。
気になる場合は、政令指定都市にお住まいなら保健所、以外は市役所の公害担当の窓口に相談されれば如何でしょうか?

個人ですと弱いので、マンションの管理組合経由等方法を考えてください。

臭気の質にもよりますが、脱臭する為の装置はあります。
お礼コメント
lazurite

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。
暖かくなって臭いがきつくなるようなら保健所への相談も考えてみます。
マンションは管理会社が入っているのでそのほうがいいかも・・・

ポンプ場に止まっていたのは工事の車だったようです。
ポンプ場で2ヶ月間ほど下水道管の工事をするそうです。
それも臭いの原因かもしれないですね。
投稿日時 - 2002-03-20 23:24:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (49/168)

異臭については、多分続くと思います。
公的な汚水処理場では有ればそれなりの対策はして平常の運転時では問題が少ないとしても、風の向き、工事や廃棄処理時には出やすいと言うのが実体です。

処理の方法で異なりますが、沈殿や脱臭、PH処理や酸素処理などが行われています。
あまり頻繁であれば、廃棄口の変更等を行うように交渉が必要かも知れません。
お礼コメント
lazurite

お礼率 100% (8/8)


やはり臭いは続くものなのですね・・・
引っ越してすぐなのでもうちょっと様子を見てみることにします。
投稿日時 - 2002-03-18 13:13:03