• ベストアンサー

エコノミークラス症候群かも???

こんにちわ。 イタリアから帰ってきて以来足の親指の痺れが取れません・・・これって上記の病気なんでしょうか?? 改善方を教えてください。 あと情けない話なんですが、最近葬式で長い靴下を履く機会があったのですが、どうやらサイズが凄く小さかったらしく履いていたところに跡が3日たった今も残っています。 しかも上にも書いた指の痺れのようなものが屈した跡があるところすべてでしています。 こちらのほうも治療法教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

性別・年齢など、病院の初診で聞かれること程度は書いていないと答えようがありません。 所謂、深部静脈血栓症、またの名をエコノミークラス症候群(ロングフライト血栓症)については、腱索すれば出ていますが、貴君の症状には当てはまりません。 参考:http://homepage1.nifty.com/c-class/library/economyclass_syndrome.html。 まず家庭医を持っていれば其処に、居なければ内科で相談して適切な医師に紹介してもらいましょう。  此処でかけないのは、此れだけの情報では高年齢か組織が弱いため、浮腫になりやすい人だろうから、其の方面の内臓器官も検査する必要があるだろうと言う事位です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/c-class/library/economyclass_syndrome.html

その他の回答 (3)

回答No.4

足の親指あたりの神経は、浅ひ骨神経(「ひ」は月へんに非です)の圧迫を受けた後遺症なのかな?と思いました。長い間 足を組んでいると、上側の足が圧迫されてなったりします。確か ふくらはぎの後ろあたりにある神経です。 小さめの靴下を履くと跡が残るというのも、ちょっと気になりますよね。むくみなのか、血行の問題なのか・・・。むくみといっても心臓・腎臓・肝臓と、何が原因かわからないし。かかりつけのお医者さんか、居なければ大きな病院に電話して 何科にかかると良いか相談されるといいと思います。お大事になさってください。

• chie65536
回答No.2

エコノミークラス症候群とは、長時間座席に座ったままで下肢が圧迫され血流が悪くなり、かつ、水分補給が足りない事によって下肢静脈に血栓(血の固まり)が出来て、飛行機を降りた時に下肢が圧迫から開放され血流が元に戻り、血栓が下肢静脈から剥がれ、肺、心臓、脳に到達して、急性肺動脈血栓塞栓症、急性心筋梗塞、脳塞栓を引き起こし、意識不明になったり急死する場合を言います。 質問者さんは、意識不明や急死した訳ではないので、エコノミークラス症候群とは違います。

• X-trail_00
回答No.1

ここで治療法などを述べることは出来ません。 削除されます。(この質問自体も削除されるかも) 医者に行ってみてもらいましょう。