• 締切済み

ウイルスバスターが勝手に削除されている

ウイルスバスターCorp.を使用しています。 自分で削除した覚えがないのに、とある日インストーラーからウイルスバスターが消えており、アンインストールできなくなってしまいました。 フォルダ内のいくつかのファイルがなくなっていまして、メーカーサポートページをみて、手動でアンインストールしたのですが、同じ現象が複数台のPCで起きてしまったので、 原因と回避方法のお知りの方、ご返答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

会社のPCですよね? 管理者がアンインストールしたというのはありませんか? メモリからアンロードするウィルスは聞いた事ありますが、アンインストールするウィルスは聞いた事がありません。 まずは、会社のPC管理者に事実を確認してください。 もし、誰も知らないというのであれば、新手のウィルスの可能性もあるので、トレンドマイクロに報告して調査してもらうべきです。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターが削除できない!!

    2~3日前にネットがつながらなくなったため、復旧作業の過程でウィルスバスター2007(ダウンロード版で購入)をアンインストールしました。ネット復旧後に間違えて2008をインストールしてしまったので、2008をアンインストールし、改めて2007をインストールしたのですが、 ここから苦難が始まりました。 まず2007が通常に作動しません。全く起動しなくなりました。そこで2007をとりあえず削除したいのですが、消えません。サポートデスクに問い合わせたところ、へんてこな状況になり、僕のOSが英語版だからサポート対象外とか言われけんもほほろにサポート終了。最大限サポートすると言っておきながら、送るといったメールも届かない(怒) なんとか2007を削除したいので助けてください。 まず、僕のパソコンは、 ・富士通 Lifebook ・Windows XP Home edition(英語版)です。 今起こっている現象は、 ・ウィルスバスター2007が起動しない。 ・ファイヤーウォールの役目をはたしていない ・コントロールパネルの追加と削除にはプログラムとして出てこない ・スタートメニューには2007が残っている ・スタートメニューからアンインストールしようとしても、アンインストールが始まらない。 ・プログラムファイル⇒トレンドマイクロフォルダ⇒VB2007_1530⇒ツール⇒pcctoolから削除を行っても、再起動しても消えません。 ・トレンドマイクロフォルダにはVB2007_1530_1151ファイルもあって、こちらでも同じように削除を行っても消えませんでした。 ・2008にアップグレードしたら、2007を自動に削除、もしくは上書きするだろうと思ってやってみたのですが、2007は消えず、2008もファイヤーウォールとして正常作動していないようでした。 さらにトレンドマイクロ社のホームページからウィルスバスター2007の削除ツールというのを使ってみましたが、やはり消えませんでした。 最後の手段として、システムツールで一週間ほどまえにシステムを復元しても、ウィルスバスターが正常作動しません。 もーこいつがウィルスかよといいたいぐらいしつこいので、何とか削除する方法、または、正常に起動させる方法を教えてください。

  • ウイルスバスターを手動で削除してしまった

    XPなんですが、Cドライブにあるウイルスバスターの評価版の期限が切れたため削除しようとしたのですが、誤って手動で削除してしまいました。 もう一度ウイルスバスターをインストールしようとしてもインストーラーが削除優先で表示されてしまい、他のウイルスソフトを入れようにもまず削除しないとダメみたいなんです。 どうすればいいでしょうか。

  • ウイルスバスターが上手く動かない。

    ウイルスバスター2007を入れたのですが、先日自動検索の時にウイルスが4つかかっていました。(クッキー~、ダブルクリック~)という名前のものでした。そのとき、「ウイルスを削除できません」と小さいウインドウが何回も出てきて、それ以降手動検索してもまた4つかかった所で同じ事がおこりました。 *ここからが悪かったのです。 ウイルスバスターでは削除できないのかと思い、ノートン2007を入れたんです。 ノートンも上手く動かなくて、サポートに電話して、ノートンを完全に削除しました。 そして、ウイルスバスターのサポートに電話して、アンインストールも行いました。 知らずに2つ入れてしまったのが失敗でした。 それからしばらくしてまた自動検索始まったら、また同じように、「ウイルスを削除できません」と小さいウインドウが何回も出てきて、動かなくなりました。 どうすればいいのでしょうか?

  • ウイルスバスターの削除

    ウイルスバスター2005が「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「セットアップと削除」タブにあるアプリケーションリストの中で、既にハードディスクから手動で削除してしまっていてアンインストール機能が働かなくなっています。 なので新たにウイルスソフトが入れれなくなってしまいました。 この場合OSの再インストールしかないのでしょうか? 残っているウイルスバスターファイルを消す方法は無いのでしょう?

  • ウィルスバスター2007 2009

    ウィルスバスターを使用しています。 2007のサポート期間が終了した為 2007のウィルスバスターを削除して 2009ウィルスバスターをインストールして下さい。とでましたが、 2007をアンインストールする際にパスワードを 聞かれパスワードを忘れてしまい、 アンインストールできません。 どうしたらよいでしょうか?

  • ウィルスバスターの削除

    ウィルスバスター2007 ver15.30をダウンロードしてインストールしましたが、ファイアーウォールのインストール中の画面で固まってしまい先に進まなくなってしましました。 恐らく原因はウィンドウズファイアーウォール? インストール中に「今お使いのファイアーウォールを解除します」 の画面を承認し、ネットに接続しようとしていましたが、そこで接続をはねられてから動きがおかしくなったようでした。 OSはウィンドウズVista Ultimate しかたなく強制終了したところ、OS起動時にウィルスバスターは起動しようとするが、立ち上がらず、アンインストールしようと思っても、インストールプログラムとして認識されておらず、削除ができません。 (プログラムの追加と削除に表示されない) 再度インストーラーを叩いてみると、そいつはインストールしていると認識していて、再インストールもできません。 削除してくれといわれます。 もちろん、フォルダの直接の削除もできません。 どなたか削除方法を教えてください。 詳しくはないですが、レジストリも直接いじくる覚悟です。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターの手動削除について

    ウイルスバスターの手動削除についての質問です。私のPCにトロイの木馬系のウイルスがあるみたいなのですが、それらのほとんどは「隔離できません。手動で削除してください」というコメントが出ます。なのでトレンドマイクロ社HPで見た手動削除方法(セーフモードでウイルスバスターを起動して、ウイルスログのファイル名を変えて隔離→削除)をやってみようとしたのですが、できないのです。。 セーフモードでウイルスバスターをクリックすると 必ず「他のソフトとの間で不具合が起こっています。競合するほかのソフトウェアをアンインストールしてください」と「設定の読み込みに失敗しました。再起動して再実行してください(?)」というようなコメントが出ます。 それからウイルスバスターを起動して、ウイルスログを開こうとしても、ログの中身が表示されません。それ以外にも実行できないコマンドがいくつかあります。上に書いた警告が関係しているような気はするのですが、だからといってどうしていいかわかりません。 PCの初期化だけは避けたいと思って藁にもすがる思いでウイルスバスターを購入したのに、、困っています。どなたかお願いします!

  • ウィルスバスター2010をアンインストール(入れ直し)出来なくて困って

    ウィルスバスター2010をアンインストール(入れ直し)出来なくて困っております。 OSはWindows7で、Cドライブの「program file」にインストールしていました。 しかし、ドライブ容量が、Cが40GB,Dが460GBなので、空きに余裕があるDドライブに移動しようと思い、エクスプローラー(?)で、trendmicroのフォルダをドラッグし移動しようとしました。 すると、フォルダの移動中に「○○○が開いているため移動出来ません」とのメッセージが出ました。 そこで、元に戻そうとして、Dドライブに移動しかけ中のtrendmicroフォルダをCドライブに移動しました。すると、ウィルスバスターが起動できなくなりました。 一度アンインストールして入れ直そうとしたのですが、アンインストール最中に「完了出来ませんでした」のメッセージが出て、作業は止まります。ウィルスバスタープログラムの「サポートツール」からアンインストールしようとしても・ウィンドウズの「プログラムの削除」から削除しようとしても、どちらも出来ません。 どのようにしたら良いのでしょうか?

  • ウイルスバスターの件

    しょっちゅうなんですけど、画面上に ウイルスバスターcorp という画面が表示されて動きが鈍くなるんですけど、どうすれば回避できるんでしょうか?

  • ウイルスバスター2010が削除できない。

    妻の実家の家でNECのLL750/Bを今年度購入し、プリインストールされていたウイルスバスター2010の使用期限が90日を過ぎたので他のウイルス対策ソフトを入れるためにバスターを削除しようとしています。 ところが、さまざまな手段をこうじても削除できません。「コントロールパネルからの削除」「バスターサポートツールからの削除」「ウイルスバスターの削除」「パソコンに入っているソフトナビゲータからの削除」いずれの手段からの削除ができません。 「Microsoft Outlookの実行中は迷惑メール対策ツールを削除できません。終了してから再度アンインストールを実行してください。」というようなメッセージが出てきます。 Microsoft Outlookは立ち上げてないし、タスクトレイに常駐もしていないと思うのですが、Microsoft Outlookが絡んできてどうしてもバスターが削除できません。OSはWIN 7です。どなたかパソコンに詳しい方、ご教授お願いいたします。