• ベストアンサー

Yシャツの肩ヨーク

カテ違いかもしれませんが。。。 男性のYシャツで肩ヨークの部分についてです。 既製品で角度をつけて2枚はぎにしているものと 横地にとった1枚ヨークのものとを見かけます。 前者のほうが工程も増えますし、仕立てがいいものが多いように思うのですが、2枚はぎにすることによってどのような効果があるのでしょうか。。 袖の布目と合うから着心地が良くなる。。。という気もするのですが。 最近、Yシャツを見るたびに肩ヨークばかり見てしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.3

最近よく見ますよね。私も、なぜ?と思っていました。ご質問のYシャツも私が気になっていたものかと思います。後中心に縫い目を持ってきて、後中心の地の目が水平に通っていないのですよね? ♪回答というより、推測的になってしまいますが… ☆ヨークの地の目は、通常、後中心に対して水平に通すものです。ストライプ等、柄生地なら柄の効果もありです。  無地でも、縦地の目の方が横地の目より強い地の目なので、腕を前に動かす動作で肩甲骨が広がり、その引っぱりの力(ストレス)に生地が耐えられるようにとの配慮かと思います。  薄い生地が多く、インナーとして着るシャツですから。 ☆後中心に縫い代を持ってくるのは、、、工程が多い事と、仕立ての善し悪しは比例する訳ではないので置いておくとして、、、 (1) デザイナーのこだわり:パターンの事をよく知らない、デザイナーが、よその会社と違う事をしたかったという、見た目上の理由。 (2) 生地の節約:スリムなシルエットのシャツが多いですから、2人取りしようとした時、どうしてもマーキングでロスがでて、やむなく接ぎ目を入れた、コスト上の理由。 ☆本来、工程が増えると、コストがかかるのですが、不況で仕事不足の昨今、工程を増やしても文句を言わない工場があるのでは、、、 ♪♪気になっていた問題の答える事により、生産現場まで、思いを配る事になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rnrn
回答No.4

#2です。補足ありがとうございます。返事遅くなってすみません。 既に大体のところは#3の方がお答えになっていらっしゃるのですが・・・。 メンズのシャツはほとんどが、後ろ中心までの続きのヨークでしたね。私は専門がレディスなので、間違っていたらすみません。後ろ中心接ぎのヨークでしたら、考えられるのが、用尺を減らすためのコスト削減上の都合の為。特に接ぎ線に地の目が通っている(角度がついていない)のに、接いである場合、そう考えられます。 角度がついて接いである場合、前ヨークの接ぎ線に地の目を通したいからかもしれません。チェックやストライプを通すというデザイン上の都合で。 一口にYシャツといっても、ビジネス用の大手量販物から、こだわりのデザイナーズブランドまでいろいろあると思いますが、ブランド物であればどんなデザインでもアリだと思います。 ただ、ヨークは腕を動かす際に力の加わるところなので、大抵は二重仕立てで、表が切り替えてあっても、裏は地の目を通して、引っ張りに耐えられるようにしてあるか、表裏両面とも同じバイヤス地の目にしてあるとしたら、どちらかに薄い芯を貼るなどして、強度アップを図っているのではないかと思います。 あくまでもレディス経験者の推測でしかないので、自信は無しということで。

• rnrn
回答No.2

パタンナー経験者です。 (1)ご質問の肩ヨークとは、肩の部分だけの小さなものですか?それとも後ろ身頃の肩甲骨あたりまで、つながっているものですか? (2)(1)の前者なら接ぎ線は肩線ですね?後者なら接ぎ線は肩線ですか?後ろ中心線ですか? (3)ご質問のYシャツは無地のものでしたか?ストライプ柄もありましたか? 以上、補足要求お願いします。

sato-leo
質問者

補足

(1)後ろ身頃の肩甲骨あたりまで、つながっているものです。 (2)後ろ中心線です。 (3)無地・柄問わずです。

noname#19705
noname#19705
回答No.1

1994年に、某学院を卒業したものです。 >既製品で角度をつけて2枚はぎにしているものと 『ダーツ』でなく、接いであったのですか?。 いずれにしても、体にフィットさせる目的で行われています。 デザイン的に『ここに、線(縫い目)がほしいな・・・』と、 思ったときに入れることもありますけど。 >袖の布目と合うから着心地が良くなる。。。という気もするのですが。 布の荷重が、肩甲骨に集中しないので、多少ですが、着心地はよく なります。ただ、痩せ型の人には、効果は薄いでしょうね。 また、欠点もあります。 ダーツの場合でも同じですが、縫い代ができるので、その周辺付近 の布が硬くなり(立体に近づき、縫い代が付くため)布本来の風合いが 薄れてゆくからです。これは、布をより立体的に縫製したときに生じる 最大のデメリットです。もちろん、わざと『硬く』仕上げたい場合は別ですが。 >前者のほうが工程も増えますし、仕立てがいいものが多いように思うのですが、 布そのものの製造や、縫製工程を丁寧にしたり、縮絨を入念に行う、という 意味でならば、確かに『=仕立てがいい』と言えますが、 立体的な縫製と仕立てのよさは、直接は関係ありません(eg.和服)。