• 締切済み

あなたの好きなゲーム教えてください~!(ジャンル、ハード問いませんっ。

こんにちは。よろしくお願いします。 最近いろいろなゲームをやっていますが、なかなかハマりきれるゲームに巡り合えません。 途中で面白みがなくなってディスクを入れ替えて。。。それっきり~なんてこともたまには(汗 そこで、みなさんがおもしろい~と思ったゲーム、これは自分ちょっとやりこめたよ~。 と、どんなことでもいいので自分が気に入ったゲームを教えていただけませんでしょうか? RPG系でないといけない。。。やストーリー性がないといけない。。。とかはまったくないです。 あー。これ系はダメかな。とかも思わせてしまうといけないので、自分がプレイしてよかったと思うゲームも書き込みません。 ハードも、手に入れようと思えば大抵は手に入ると思うので特に限定はしませんが、簡単には手に入らないレア物はできれば勘弁してください^^; 「自分がプレイして面白かった」と思うゲームを教えていただけたら嬉しいです。熱く語ってくれる方大歓迎ですっ。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuuzi2521
回答No.22

僕も風来のシレンはお勧めです。2000年に発売された風来のシレン2では今でも時々やっています。 今まで何十本もゲームをやってきましたが、風来のシレンが一番ハマリました。非常に奥が深い割りに、簡単に理解が出来ます。 内容は「城作り」「鬼退治」「モンスター集め」「自分オリジナルの武器造り」など様々です。 この間も友達と6時間ずっとやっていました。 僕は「風来のシレン2」は最高傑作だと思いますね。 反響が大きかったからDSで発売するんだと思いますよ。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 風来2。。。 不思議なダンジョンシリーズの2として出た風来ではなく、風来シリーズの2。でいいんですよね??(SFC版の風来だと、プレイしたことはあるので、「城作り」はありませんでしたので(笑 んー。。。任天堂64。。。だったっけかな??(城作り。 気になる限りです。。。はい。 DSは是非入手したいと思っています~。 ありがとうございました。

回答No.21

風来のシレン全般がお勧めです。特に、風来のシレンGB2には初の救助システムやレベルが上がらないダンジョンがあったりして、何度も楽しむことができます。このゲームは発売から5年と2ヶ月経過した今でもプレイしている人がいて救助掲示板は今でも機能していますので、一度やってみたらいかがでしょうか。ちなみに、12月にはDSで新作が出ます。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは~。 回答ありがとうございます。 風来人気ですよねーw ファンとしては嬉しい限りです。はい。 救助システムは気になってはいたんですが、自分の環境じゃできなかったですからねぇ。。。 DSは購入予定なので、風来は確実にゲットしなければ。 風来と、逆転4が待ち遠しいです。はい。 自分ごとになってしまいましたが。。。 ありがとうございました。

• KanKevin
回答No.20

#15です。 アストロノーカ、ユーズドでしたらAmazonで買えるみたいですよ。 定価より1~2割高いのは未だ人気があるせいでしょうか。 検索で見つけたオンラインのゲームショップでは発売後8年も経ってる ゲームなのに買取が3200円という高額が付いてるのも見ましたので。 発売から年月が過ぎても定価より高い金額で売られるゲームってそれほどは 無いような・・・。 アストロノーカもMF2も今のPCやPS2のゲームグラフィックを見てからだと 物凄く雑に見えますが(グラフィックがカクカクなので)、ゲームとしては 今でも十分面白いと思います。 ちなみに、#17の方が女性で驚いてるようですが実は私も♀ですよw Kevinなんて名前付けてるのでアレですが。 あ、私のメモカに残ってるMF2のデータ、スエゾー種ツノマルで5歳6ヶ月のが 存命のままの筈ですが、寿命が来るたびに同じ種を作って名前を2ndとか 付け足しながら引き継いで育てたので、確か今残ってるのは6代目だったかなと。 そう言えばツノマル、MF1の時はちゃんとあったツノがMF2では無くなってて、 ツノ無いのにツノマルとはこれ如何に・・と。 何故ツノがなくなったのかは未だに謎なんですけど。 では失礼しましたm(__)m

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは~。再回答ありがとうございます ̄▽ ̄* アマゾンで売っているのか(汗 あれから、ちょっと中古ショップ見に行って探したんですが 「さすがにないかぁ~」と思いながらPS中古棚を見ていたのですが。。。 プレミア棚(ガラスケース)を見ていたら、ありました(笑 レア値がついている感じですね^^;(まぁ、十分買える値ではありましたが。。。 ちゃんとした会社が出したゲームソフトでレア値がつくなんてなかなかないように思いますしね(汗 とりあえず、ちゃんとプレイしてみたいです(笑 。。。案外女性でゲーム好きな人も多いんですかね? ̄▽ ̄; どうやったらそういう女性と知り合えるんでしょうね(笑 5年6ヶ月。。ものすごく長生きですねぇ。。。 自分の場合、2年を越す前に「そろそろ疲れてきたみたいだね」みたいに言われますよ^^; 自分のお気に入りは、ノーマルのハムw MF5だと、ありえないぐらい強いのが疑問です。。。(普通に殴ってダメージ1000とか出せますし。。。 どうもありがとうございました~m(__)m

noname#135057
noname#135057
回答No.19

こんばんは。 私はアクション系が苦手で、操作の難しさよりは絵の可愛さやストーリーを楽しみたい方なので、男性の方と好みが合うかわかりませんが、ご参考までに(^^;) 7以降のFFシリーズは絵が綺麗で、特に難しい操作もありませんから、どれもそこそこ楽しかったように思います。 サブイベントの回収が好きなので、FFタクティクス、タクティクスアドバンス、FF12にはかなりはまりました。 PSの聖剣伝説レジェンドオブマナも大好きです。 キャラクターが可愛いし、これもサブイベントが豊富でした。 GBAのゼルダ(ふしぎのぼうし)はアクション系ですが難易度が丁度よく、アイテム収集なんかもあってなかなか楽しかったです。 既にプレイされているようですが逆転裁判はよかったですよね。 DS版は廉価版も出てますし、追加シナリオが長くて面白いので、そのために買っても損はないんじゃないでしょうか。 科学捜査に燃えます(笑) ガンパレも好きです。 舞のイベントは夜に話しかけなければ先延ばしにできるはずなので、再挑戦してはいかがですか? 続編の白もまずまずでした。Sランクを狙ったりすると大変らしいんですが、私は今のところ、まったり学園生活を楽しむだけにしてあります。 うーん、RPGばっかりですね(^^;) 飽きっぽいのであればパズル系の方がいいのでしょうか。 RPG以外なら「ZOOO」や「どこでもいっしょ」、「どうぶつの森」が好きだなぁ。 長くなっちゃうのでこの辺で。 いいゲームがみつかるといいですね。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >>絵の可愛さやストーリーを楽しみたい 同感です。はい。(え。 まぁ、アクション系も好きなんですけどね^^; 大体、買うときには中古の2~3000円ぐらいの奴の中から、絵を見て、絵が気に入ったら裏の説明文を読んでそそられたら買います(笑 >>FF 確かに絵はきれいになってきましたよね~。 その分、戦闘に疑問も感じてましたが^^; サブイベントは興味ありますねー。 やったことない作品なので参考にさせていただきます。 >>PS聖剣伝説レジェンドオブマナ うん。好きです(笑 いいっすよねー。なんかほんわかしてできるゲームの一つでしたよ。 個人的には、SFC聖剣伝説2も大好き。 >>GBAゼルダ 未プレイですねー。出ていたとは(汗 チェックしておきます。 >>逆転裁判 蘇る逆転は、GBA版、逆転裁判2の内容+1話でしたよね? 1話のためだけに、2万のDSを。。。の余裕がなくて先延ばしにしている最中です^^; まぁ、逆転ファンなら一度はやるべき!なので、4の発売と同時に買うぐらいのつもりはありますっ。 >>ガンパレ 白プレイされたんですね。 んー。オレも買ってはあるから引っ張りだしてみようかな。。。 緑と青はどうでした?w ガンパレは。。。店何件か探しましたけどやっぱ人気らしいですね。見当たらない^^; 気長にさがそう(笑 >>ZOOO、どこでもいっしょ、どうぶつの森 ZOOOは初耳なので調べてみたいと思います~。 ありがとうございました。

• tamara13
回答No.18

・伝説のオウガバトル(スーファミだったかなぁ?) 何回もやりました。ゲーム自体はシンプルな陣取り合戦なんだけど、民衆の支持がすぐ下がっちゃうシビアなとこが面白くて。エンディングも変わるし。 ゲームに出てくるタロットカードのデザインも素敵です。 ・タクティクス・オウガ(PSで出てます) 伝説の~が、もっとRPGっぽくなったものです。戦いがチェスみたいで、1回1回時間はかかるけど、じっくり考えるところが好きです。 実は今もまたやってます。何回目だろう、、 だけどカオスルートしか行きたくない。主義に反するから。 ・クーロンズ・ゲート(セガサターンかな?) チャイナの妖しい街中の雰囲気や、ビルからビルへ繋がってるドアや、なんか世界感がすごく好きでした。 幡ヶ谷の駅ビルから幡ヶ谷診療所(今はないんです)に行くときが、ちょうどそんな感じでした。ビルとビルがドア1枚で繋がってて、漢方薬の匂いと無人の廊下。 ここは日本か?って感じでした。 昔の中野ブロードウェイも近いですね。 ・がんばれ森川君2号(ゲーム機なんだっけ?) かわいい!!とにかくかわいいです♪着せ替えたりね。 でも、私の森川君、何度教えてもうんこ食べちゃってました、、 ・ミスト(PSでも出てます) きれいで、世界が広くって謎解きも面白かったですね。

STICKY2006
質問者

お礼

こんちはっすー。回答ありがとうございます。 >>伝説のオウガバトル んー。名前は聞いたことありますが。。。 ちょっと奥が深そうかな?と感じました。ちょっと探してみますっ。 >>タクティクス・オウガ やったかなー。。。少し(汗 昔の自分は、MAPの中で移動範囲内動かしてー。。。が嫌いでしたからね(笑 同じく、探してみたいと思います~。 >>クーロンズ・ゲート SSっ。 リメイクされてたりすると嬉しいんですけどねぇ。。。 回答者さんの例えがマニアックすぎますよ(笑 「ここは日本か?」って感じは自分もたまに味わえますが(笑 気になるので調べてみたいと思います~。 >>がんばれ森川君2号(ハードはPSですよー。 かわいいっすよね~ ̄▽ ̄* ただ、友人宅~だったので、3~4時間しかやってないかなぁ。。。 うんこ食べちゃう森川君2号作ってみたいと思います(笑 >>ミスト んー。初耳ですねぇ。 キレイ。ってのにひかれます。調べてみたいと思います~。 回答ありがとうございました~。

回答No.17

ありますあります。 まずは#15サンも紹介されておられた[シムピープル] 楽しいです。自分の作った家に自分が決めた人間を一組の家族として入れるんですが。 性格も一体一体違う風にできるので、いろんな行動を起こして楽しいです。 ある程度軌道に乗ってきたらあまり奇天烈な行動はしませんが。 最初の内だと会社や学校に行かないで困ったりします。 恋愛して結婚して子供ができたりします。 楽しいですねぇ。 PSの方だと、 どこでもいっしょとかも好きですが。 XI(サイ)なんかもいいですね。 サイコロをサイコロの出目の数だけつなげて消していくというパズルゲームですが。 なかなか難しいです。 LV30位しかできません。 でも、眠れないときにやると真剣にやるので、その後よく寝られます。 睡眠不足にはなるけど(-`ω-;) A列車でいこう5(PS)と同シリーズの6(PS2) 。 ある程度自分で路線を決めてしまえば、ほとんど、放置できる幸せなゲームです。 ダイヤグラム考えるのがとってもめんどくさいですが。 RPGだと、ほとんど第一作のものが好きです。 ・東京魔人学園剣風帖(PS)  東京のある高校に転校して来た事から巻き起こる、  東京中を巻き込むなぞの現象の数々。  戦闘システムが好きです。キャラクターは今ひとつ。 ・ガンパレードマーチ  パラレルワールドの中の1999年の日本。  世界は人間対幻獣との戦争の真っ只中にある。  そんな中、対幻獣の最前線である熊本にある少年が転校してくる。  先に紹介した魔人学園だとものすごい強そうな少年なのに、  こっちはどちらかというとぽややんです。弱そうで、平和な奴って感じ。  友達作りとか恋愛とか喧嘩とか嫉妬とかいろいろな感情系ゲームも楽しめるし、  人間型戦車に乗って厳重との戦闘もあるというかなりやりこみ系のゲームです。  いまだに人気があるらしいですね。  攻略本はどこに言っても入手できませんっ。ほしいのに。 恋愛ゲーもするんですが。 ・ToHeart(PS)  普通にシナリオ追っていくのも楽しいんですが、  途中のミニゲームも結構本格的なので、いつしかそっちめあてになったり(汗)  元はPCゲームのようですが、PSしかしてない私としては、  ピュアな恋愛シミュのこちらの方がなじみやすいです。  いいシーンで泣いた後にHな事なんて、出来ないです(´Д`;) ・トゥルーラブストーリー  あと一ヶ月で転校してしまうっていう状態での思い出作りをするゲーム。  ヒロインと仲良くなるのが、類にもれず難しい。後輩とばっかり仲良くなってました。  帰り道いっしょに帰るときに、オーバーブッキング状態のときが一番心苦しいです。   PCのH系だと、 ・同級生 ・コミックパーティ なんかが楽しいですね。女の私にもなじめました。 って、喜んでやってどうするorz

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは~。熱い回答をありがとうございます ̄▽ ̄* >>シムピープル 余計やりたくなった感じがします(笑 んー。ゲーム内の家庭の幸せもおもしろそうだが、現実の自分の幸せはいったいいつー(知るかw >>どこでもいっしょ、XI トロはトロトロしてますね(謎 遅いって意味じゃないですよ?-w- サイは昔やったかなぁー。真剣にやってしまう気持ちは分かりますw >>A列車でいこう やったことないですねー。 何ゲーか分からなかったので・w・; なんか。。。ダイヤ調整して、追突事故とかd。。。(強制終了。 ちょっと興味出てきました(マテ。 >>東京魔人学園剣風帖 あー。よく見ますね。 キャラクターは今ひとつ。。。自分は、キャラクター見てあまり買う気がせず^^; 戦闘システムは一度やってみたいですねぇ。 >>ガンパレードマーチ 未だ人気のある名作ですねぇ。 ただ、最初の戦闘訓練期間が個人的には長すぎる。。。_no で、実践になった途端、舞編に進んじゃったので。。。勝てない(汗 最近、シリーズで、PS2から白、緑、青とか出てますよね。そっちはあまり人気ないようにも思いますが^^; 白買ったけどやってないしなぁ(笑 今一度、PSガンバレードを入手するべきかっ。 >>ToHeart もう。恋愛ゲームの定番の1つって感じですよね。 自分も、ここら辺から入っちゃいました(笑 ただ、ゲームじゃなくアニメでしたが^^; ミニゲームはなかなかのもんですよね。ただ、今になっても値が落ちてこないのはさすが(笑 >>トゥルーラブストーリー そういうゲームだったのか ̄▽ ̄; 。。。オーバーブッキングが楽しそうだ(笑 >>同級生、コミックパーティー 同級生はやってないっすねぇ。今、手に入るかなぁ。。。 コミックパーティーは自分も何回か(笑 んー。「マジカルアンティーク」とか「Canvas」とかやってみました? Canvasだけは、唯一、完全クリアしたんじゃね!?と自分で思えるゲーム(笑 他の人から言わせればダメダメストーリーかもですが、純な感じがして、ハマっちゃいました。3日で全キャラストーリーを一気にやったなぁ。。。 って、逆にすすめてどうするオレ_no ってか女性かっ ̄▽ ̄; 自分のまわりにゲーム好きな女性がいないので、一人ぐらいそういう人に出会ってみたいと思うオレでした~(笑 回答ありがとうございました~。

回答No.16

ドラゴンクエスト6 (SFC) ある日、少年は村長から使いを頼まれた。 使いの先々で不思議なことを体験。 それをきっかけに自分探しをするため育ってきた村を旅立つことを決意。 シンプルでもあきないところが魅力のRPGゲーム。 ファントムブレイブ(PS2) キャラメイクをして仲間を増やす。 敵を場外に落したり自由さやり込み度の高いシュミレーションゲーム。 スーパーマリオ ヨッシーアイランド(SFC) 平面で少々単調のようにもみえるけれど今になってもこの技術は凄いの一言。 しかもうまい具合にシステムバランスがとれているアクションゲーム。 ダーククロニクル(PS2) 世界を救うために旅をはじめたユリスとモニカ。 二人は行く先々でいろいろな出会いと別れを 繰り返し成長していく。 ストーリー自体は40~50時間でクリアできますがたくさんあるミニゲームなどを極めた時は100時間突破しているかもしれません(笑)

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは~。 >>DQ6 そういえば。。。そんな深いエピローグでしたっけね(汗 なんとなーく、あ。冠届けて兵士になってハッサンにせいけん突き覚えさせなきゃ。とプレイしてましたが^^; ラストまでしっかりプレイしていない状態なので。。。早くラスボスを倒したいと思います(汗 >>ファントムブレイブ 半月前までプレイしてました。はい。 。。。難しくないっすか?^^; 島手に入れる話+3~4話まで進めましたが。。。とてもじゃないけど敵の攻撃に耐えられない_no 1匹集中で育ててもそうだし、数匹育てても。。。打つ手なし(笑 まぁ、同じステージ何回もやりこんでメンバーに余裕持たせるしかないかなぁ。。。 >>ヨッシーアイランド いやー。あの絵にハマりました。 スーパーマリオPRGの次ぐらいに好きなマリオシリーズです。 攻略を読んだりしながらやりましたが(笑 >>ダーククロニクル 名前はかねがねっ。 出会いと別れ。。。別れが気になりますね^^; ゲーム内の別れでも感情移入していて切なくなる自分(笑 もうじき手を出してみたかったところなので、ぜひやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• KanKevin
回答No.15

PCゲーム 「シムピープル」 「ザ・シムズ2」(「シムピープル」のフル3D進化版) シムピープルは初作が出てからもう6年になりますが、これはハマりました。 箱庭や人形遊び的な事が好きな人には向いていると思います。 タイトルでネット検索をかけるとファンサイトもいくつも見つかると思います PS2でも同じ系統のシリーズが出てますがそっちは大して面白くないです FC/SFC 「ドラゴンクエストIII」 シリーズは一応全部プレイしてますが後にも先にも3が一番好きでした。 友人との間でもPS2移植しないかなあといつも話題にのぼります PS 「アストロノーカ」 宇宙で野菜農家を営むゲームです。とにかく変な名前の野菜ばっかり・・(笑 害獣バブーの間抜けな容姿と行動も結構ツボりました 「モンスターファーム」 モンスター育成系のゲームはポケモンやデジモンなどいろいろありましたが 個人的にはこれが一番好きでした 目当てのモンスターやレアタイプが誕生するCDが手元にあるかどうか探すの楽しかったです。(PS2版でキャラデザインが変わってからは止めました) というか未だにメモリーカードにデータ残ってますが。 PS2 「真・三国無双」シリーズ 1や2は古いしキャラも少ないので余りやってないですが、 ストレス解消にはもってこいだと思ってます。 秋から始まるYBB限定のオンライン版もプレイする予定です。 ※日本の武将が好きなら「戦国無双」や「戦国BASARA」も同系のゲームなので そちらでも良いかも。 個人的にシュミレーション系派なのでジャンル偏っててスミマセン;

STICKY2006
質問者

お礼

こんちはっす。回答ありがとうございます。 >>シムピープル、ザ・シムズ2 シム系ですね・w・(マテ。 シムシティーの方で、あの感じは好きなんだけど。。!!!!難しくてできないため断念してました_no ピープルを体験してみるべきかもしれませんね。 >>DQ3 ですねー。PS2に。。。9が出る前には。。。出るかな? 8の前に5のPS2版が出たみたく^^; >>アストロノーカ きたっ。 名作@w@ これ、探しているんですが見つけられないんですよね。 体験版~をSO2かな?の付属CDでやったのを忘れられなくて、どうしても。。。と思っているんですがねー。。。 >>モンスターファーム これもなかなか名作。 CDの出し入れ~が面倒ではありましたけどね(笑 後、なぜか自分のモンスターだけ2年で死んじゃうとか(汗 友人は5~6年もつだろ?って言ってたのに。。。 もう一度、2ぐらいを購入してみようかな。 >>真・三国無双シリーズ 友人の影響で若干やってますねー。 BASARA2を購入したいところです。ちょっと値が下がるの待ちかな^^;

• nyau
回答No.14

もっぱらGBAですが・・・ ・逆転裁判(謎解きがおもしろい! 私も早く4をプレイしたいです) ・MOTHER2 (初めてやったRPGがこれなんで思い入れがあります。3もよかった) ・桃鉄(PS2がメジャーみたいですが、GBAでも十分おもしろい。やり出すと止まらないので困ります)

STICKY2006
質問者

お礼

こんちはっす。回答ありがとうございます。 >>逆転裁判 最初、CMで見たときは、「は?ふざけんなww」とか思っちゃいましたけどね(汗 プレイしてみると、ここまでハマるとは^^; 自分の携帯には、逆転BGMとボイスが少し入ってますよ(笑 4に期待っ。 >>MOTHER2 3をプレイしてないですねー ̄▽ ̄; 2も、途中までやったかな。。。 かなりハマる人が多いらしいですね。自分の友人もです。 自分もやってみよ。。。 >>桃鉄 PS2になってから、微妙~に絵が悪くなったバージョンを見かけたので買うのをためらってます^^; 自分はSFC時代が一番面白かったかなぁ。。。 まぁ、確かにやりだすと止まらないですね(笑 短い時間で自分の番がまわってくる&毎回いろんなイベントがある。 PS2でもう一度探してみよ。。。 回答ありがとうございました。

• 192455631
回答No.13

・メタルウルフカオス(XBOX)  暴れたい時にやります。  さくさく進むし、銃撃ちまくりだし最高に気分が良いです!   ・サクラ大戦3(DC)  超大好きです、これほどはまったゲームは他にありません。 ・ナインティナインナイツ(XBOX360)  これも暴れたい時にやります。  一気に数百人を斬ると気分爽快♪  

STICKY2006
質問者

お礼

こんちくは。回答ありがとうございます。 XBOXも全然おさえてなかった~ ̄▽ ̄; お値段。。。そろそろお手ごろになったかなぁ^^; >>メタルウルフカオス、ナインティナインナイツ 暴れる系ですか~。 さすがに現実で暴れちゃまずいですからね ̄▽ ̄ XBOXならリアルな映像でゲームできそうですし、結構憂さ晴らし~になるかな? 参考にさせていただきますっw >>サクラ大戦3 DCっ ̄▽ ̄; やはり、サクラのために早めに買っておくべきだったかっ。。。 個人的には、先にSSを手に入れて、サクラを買ってからDCに。。とか考えてましたが、遅かったかな(笑 一応、サクラは好きな部類に入ってます~。(ただ巴里は知りませんっ。 DCの3とPS2の3は。。。同じかなぁ。。。? とりあえず、手ごろに手に入るPS2の方から入手してみたいと思います~。