• ベストアンサー

コピー誌(or少部数)に良い印刷屋さん教えて下さい

現在、小説同人誌を作ろうと考えているのですが、多く売れるジャンルの本ではなく、また高画質でなくても良いため、「印刷屋でコピー印刷、製本してもらう」という方法を考えています。  そこで質問なのですが、「コピー印刷→製本」を取り扱っていて、価格、対応や仕上がりがそれなりに良い‥という印刷屋さんをご存じの方、ぜひ教えて下さい。もちろん、少部数(~50部)が安価なところでしたらオフセット印刷でも構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xmas1227
回答No.5

私も下の栄光印刷さんいつも使ってます。 料金にプラス20%UPで新書判や文庫版にしてくれるんですよ。 結構仕上がりも良かったです。 あと、くりえい社さんも新書判・文庫版やってました。ここはオプションで糸しおりも付けられるんです。でもそんなには安くない気が。 エディットネットさんは安くて小部数から刷ってくれるんですが、基本の紙が再生紙で薄いので、全体にびっちり文字の入る小説本には向いてないかも。(裏に透けるんです) 私も小説で同人やってます。お互いがんばりましょう。

hekisann
質問者

お礼

詳細なアドバイス、どうもありがとうございましたm(_ _)m やっぱり栄光さんオススメですか‥。くりえい社さんは、内容はすごく魅力的なんですけど、やっぱり安くないんですよね‥。いつかお値段にためらわず本を作れるような大手になってからってことですか‥(苦笑) なにはともあれ、貴重な情報をどうもありがとうございました!参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#1583
noname#1583
回答No.4

オフセット印刷を30部から扱っている印刷会社をご紹介します。 私が知っている中で最も安いところが「栄光印刷」です。 表紙1色刷り(基本色29色のうち1色) 本文オフセット墨刷り 表紙及び本文は基本料金仕様のもの(本文栄光コミック使用のもの) 遊び紙 グッピーラップ・前のみ(色はおまかせ) 製本代・消費税 送料又は直接搬入料(1箱分のみ) という仕様で(ギリギリセットって言う名前のセットです)、A5・36P・50部で9600円です。 仕上がりは「まぁまぁ」ですが、コピーよりはキレイですよ!

参考URL:
http://www.eikou.com/Index.asp
hekisann
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございましたm(_ _)m 実は、栄光さんは昔、本を出そうと思ったときに資料を送っていただいたことがあります。ただ、最近の情報は持っていないので、またチェックしてみたいと思います。 本当は、挿絵なし小説本なので、サイズはB6以下の方が良いのですが‥安いセット狙いの場合は贅沢言えませんね(^^;) 貴重な情報をどうもありがとうございました!

• reis
回答No.3

表紙はどうするんですか? 表紙がイラストになるなら、それをどうするかですよね。 本文に関しては、紙質の問題もあるし、コピー印刷にしてもあまり安価にはならないと思います。 たとえば、自分で、どんなに安いコピー・ショップでやったとしても、それなりのページ数と部数で作るならそこそこかかります。なので、印刷屋に持ち込んでオフのほうが安いってことになります。 10~20ページの本を10~20部というなら、私は自分のパソコンとプリンターでそのまま出力してやってしまいますが、それ以上の規模ならオフにしてしまいますね。 印刷屋でオフにするにしても基本料金ならそう高くはないはずです。 表紙も基本で出来るなら問題ないし。 ただ、表紙にイラストが入る……というなら、表紙をどれだけ安くおさえるかにかかってきます。 私が御世話になっているのは「PICO」ですが、ここは料金は普通ですが、対応はとても良いですよ(仕上がりもきちんと責任持ってくれますし)。

参考URL:
http://www.pico-net.com/
hekisann
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、どうもありがとうございますm(_ _)m 表紙については‥表紙の紙色にもよりますが、別にイラストなくてもいいかなと‥。近い金額で可能なら凝るけれど、そのためにお金をかけるつもりはない、という感じです。 しかし、「10~20ページの本を10~20部」以上ならオフの方が安いですか?!私は昔、「100部までならコピー、以上はオフの方が安い」と聞いたことがあったので、律儀にそれを信じていました(^^;) あと、オススメ頂いた印刷屋さんについては、これからHPをチェックしてみようと思います。貴重な情報をどうもありがとうございました!

• bin-chan
回答No.2

言葉足らずでごめんなさい。 私の近所の事務機屋さん(RISO機器販売代理店)では 小口の印刷を引き受けてくれるところがあるんです。 (もちろん有料ですけど) 全国どこでも同じではないでしょうが、そういう観点で相談をしてみられては?

hekisann
質問者

お礼

度々どうもありがとうございます~m(_ _)m ナルホド、そういうことでしたか。了解しました! 機会があったら探してみたいと思います。

• bin-chan
回答No.1

理想科学工業さんの「リソグラフ」が安価だったと思います。 ご近所の取り扱いの事務機屋さんに尋ねて見られては?

hekisann
質問者

お礼

‥え~と、良い「印刷機」ではなく「印刷屋」さんを教えて頂きたかったのですが‥(さすがに少部数の本一種作るために印刷機は買えません/笑)‥私の質問の書き方がマズかったのかも知れませんね。スミマセンm(_ _;)m なにはともあれ、アドバイス、わざわざどうもありがとうございました(^-^)