• ベストアンサー

受信メールが消えてしまう

アウトルックエクスプレスを使っています。 受信トレイにフォルダをつくり振り分けています。 ときどきあるフォルダの内容だけが全部消えてしまうことが起こります(どのフォルダがやられるかまったくわかりません)。重要なメールのエビデンスだったりあして、困ってしまうことが多々あります。原因不明で気持ち悪いのですが、ときどきバックアップとり防衛策を講じたいと思います。方法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donnmai
  • ベストアンサー率56% (133/237)
回答No.2

>ときどきあるフォルダの内容だけが全部消えてしまうことが起こります OEのバージョンが判りませんが、 OE6においても「メール送受信する為のソフト」と考えるが第一定義だと思って下さい。 メール「(安定)保存」までを期待しない事。 OEには【2G(ギガ)の壁】とも呼ばれる容量の壁があります。 フォルダの容量が2Gに近づく程不安定になります。 メール消失の原因も主にこれに基づくものが多いと言えます。 「フォルダの容量」ですが、OEの保存フォルダの実態は「.dbxフィル」です。 メールが入るごとに.dbxファイルは風船の様に膨らみます。 一度膨らんだ.dbxファイルはメールを削除しても元には戻りません。 (例えば、「削除済みアイテム」にある1000通のメールを削除。 見かけ上1000通のメールは無くなっていますが、 「削除済みアイテム.dbx」ファイルは1000通分のメール容量分だけ膨張したまま) この膨張した.dbxファイルを元に戻すのが「ファイル」→「フォルダ」→「すべてのフォルダを最適化」です。 XPでは100回起動毎に「最適化」が行われますが、 不安定になっている状態で実行されるとメール消失といった現象が起きます。 メールが消えてしまった場合に備えて、別の場所に保存するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880553 一番の対応策は不必要なメールはこまめに削除。 本当に必要なメールだけ残す様にする事。 (その上で、バックアップをとる) OEのメールは.emlファイルとしても保存出来ます。 例えば「八月受信」といったフォルダをマイドキュにでも作成し そのフォルダにメールをドラッグするだけでも.emlファイルとして保存は出来ます。

その他の回答 (1)

noname#19656
noname#19656
回答No.1

保存フォルダを全部移動したらどうでしょうか。 CドライブとDドライブにパーティションが作ってあればDの方へ。 ツールタブから一番下のオプションをクリック。 右側のメンテナンスタブから保存フォルダをクリック。 変更ボタンを押せばツリーが出てくるので、Dドライブの適当な場所に適当な名前のフォルダを作っておいてクリックすれば移動完了です。後は全てOKボタンを押してください。 バックアップもコピーするだけ。

関連するQ&A

  • 受信メールが消えてしまいます。

    outlook expressでメールの送受信をしていますが ウィルスセキュリティPlatinumを使い始めてからそれ以前に 受信していたメールが全て消えてしまっています。 その後新たに受信したメールも読むと勝手に受信トレイから 消えてしまいます。 削除済みフォルダにもありません。 こういう場合に何が原因だと考えられるでしょうか?

  • Outlook Expressの受信トレイのメールが消えてしまうので困っています

    Outlook Expressの受信トレイのメールを開いて、トレイを閉じ、次に開くとそのメールが消えてしまいます。プロバイダーに聞いても、Outlook Expressが壊れてしまったのではと言うのですが、この前OS(XP)をフォーマットし直したばかりなのでそんなことはないと思うのですが、今仕方ないので主な人のメールはメッセージルールを全部適用してフォルダにコピーするようしています。どのような設定をしたら、受信トレイに保存できるようになるのでしょうか?どなたかお教えください。

  • 受信トレイのメールがなくなることがあります。

    Outlook Express を使っているのですが、昨年末からパソコンを開いてメールを見ようとしたら前回受信トレイにあったはずのメールが全て消えていてMicrosoft Outlook Express からOutlook Express6へようこそ、というメールが届いています。 いろいろ調べては見たのですが原因がわからず数回、同じ事がおきて困っています。 また自分で作ったフォルダにメールを振り分ける設定にしていたものも全て消えてしまっています。 なにが原因なのしょうか。またよい対処法はありますか?

  • Outlook Express6の受信フォルダ内の読み終わったメールだけが消去されてしまいました。復元方法を教えてください。

    Outlook Express6の受信フォルダ内の読み終わったメールだけが勝手に消去されてしまいました。設定を変更したわけでもなく、立ち上げ時に突然消えました。 そこで、\Identities\{8F81B0ED-92FB-4AF6-AEDF-FA77D44BE6E6}\Microsoft\Outlook Expressのdbxファイルを見たところ、メーラー上では一つしかない受信トレイが、『受信トレイ・受信トレイ(1)』という、勝手に新しく『受信トレイ(1)』が作られていました。Mail Export Toolで見てみると、『受信トレイ(1)』にその消えてしまったメールが全て残っておりました。 これをテキストに変換してプリントアウトはできたのですが、Outlook Express内にインポートすることができません。インポートしようとすると、『受信トレイ』のみしかできないのです。 さっぱり原因がわかりません、どうかインポートする解決策をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • メールについて

    Outlook Express を使ってバックアップを試みたところ、途中で受信トレイの内容全体が、削除済トレイへ移動したらしい。削除済トレイの内容を受信トレイへ戻す要領を伝授して下さい。

  • メールのバックアップを教えてください

    WindowsXP、Outlook Expressを使っています。 PCの初期化をするためにバックアップを取りたいと思います。 メールは受信トレイなどのフォルダと、自分で作成したフォルダをフォルダごとバックアップできればと思っています。 方法を教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 受信トレイ(1).dbxについて

    2つの質問があります。 かなり前からのことで気になっていたのですが、メール保存フォルダで、「受信トレイ(1).dbx」という名前に変わっていて、もとの「受信トレイ.dbx」がないのです。パソコンを何度か再インストールしているのですが、メール保存フォルダごとバックアップしています。新しいパソコンのOutlook Expressのメールデータ保存ファイルに戻すとちゃんと問題なく使えるのですが、すごく気になるのでどなたか原因を教えていただけませんか?  次に、英語版のWin2000に仕事上変える予定なのですが、受信トレイ.dbxが、inbox.dbxに変わっていますす。英語版のOutlook expressに引き継げる方法はありませんか?以上よろしくお願いします。

  • OutlookExpressのメールについて

    Outlook Express のメッセージをエクスポート(拡張子.dbx)してバックアップしたのですが、インポートの際に「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なアプリケーションを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」というメッセージがでます。バックアップしたけれど元に戻らなくて困っています。  また、受信トレイのメッセージを「名前を付けて保存」したら「.eml」という拡張子で保存されたのですが、Outlook Expressの受信トレイに戻すことはできないのですか?  誰かご存知の方教えて下さい!

  • 受信トレイのメールが一部消えてしまいました。

    受信トレイのメールが一部消えてしまいました。 Outlook Expressです。 受信トレイのメールを、フォルダーに移動する作業をしていたら、エラーが発生したので移動できないとメッセージが出た後、Outlook Expressが強制終了し、再度Outlook Expressを開くと過去2週間分くらいのメール(受信トレイにあった)がすべて消えてしまっていました。 削除済みフォルダーに移動したのかと思いましたが、そうではありませんでした。 自動的に完全削除されてしまったのでしょうか・・・。 消えたメールを復活させられないものでしょうか。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご指南頂けたら幸いです。

  • メールの受信ができない

    Outlook Express でメールしていますが、一昨日から、メールの受信時「○○件の受信があります」と件数は表示され、実際受信の動作はあるのですが受信トレイやどこのフォルダにも受信されずメールが表示されません。どうすればいいでしょうか?