• ベストアンサー

受信メールが消えてしまう

アウトルックエクスプレスを使っています。 受信トレイにフォルダをつくり振り分けています。 ときどきあるフォルダの内容だけが全部消えてしまうことが起こります(どのフォルダがやられるかまったくわかりません)。重要なメールのエビデンスだったりあして、困ってしまうことが多々あります。原因不明で気持ち悪いのですが、ときどきバックアップとり防衛策を講じたいと思います。方法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donnmai
回答No.2

>ときどきあるフォルダの内容だけが全部消えてしまうことが起こります OEのバージョンが判りませんが、 OE6においても「メール送受信する為のソフト」と考えるが第一定義だと思って下さい。 メール「(安定)保存」までを期待しない事。 OEには【2G(ギガ)の壁】とも呼ばれる容量の壁があります。 フォルダの容量が2Gに近づく程不安定になります。 メール消失の原因も主にこれに基づくものが多いと言えます。 「フォルダの容量」ですが、OEの保存フォルダの実態は「.dbxフィル」です。 メールが入るごとに.dbxファイルは風船の様に膨らみます。 一度膨らんだ.dbxファイルはメールを削除しても元には戻りません。 (例えば、「削除済みアイテム」にある1000通のメールを削除。 見かけ上1000通のメールは無くなっていますが、 「削除済みアイテム.dbx」ファイルは1000通分のメール容量分だけ膨張したまま) この膨張した.dbxファイルを元に戻すのが「ファイル」→「フォルダ」→「すべてのフォルダを最適化」です。 XPでは100回起動毎に「最適化」が行われますが、 不安定になっている状態で実行されるとメール消失といった現象が起きます。 メールが消えてしまった場合に備えて、別の場所に保存するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880553 一番の対応策は不必要なメールはこまめに削除。 本当に必要なメールだけ残す様にする事。 (その上で、バックアップをとる) OEのメールは.emlファイルとしても保存出来ます。 例えば「八月受信」といったフォルダをマイドキュにでも作成し そのフォルダにメールをドラッグするだけでも.emlファイルとして保存は出来ます。

その他の回答 (1)

noname#19656
noname#19656
回答No.1

保存フォルダを全部移動したらどうでしょうか。 CドライブとDドライブにパーティションが作ってあればDの方へ。 ツールタブから一番下のオプションをクリック。 右側のメンテナンスタブから保存フォルダをクリック。 変更ボタンを押せばツリーが出てくるので、Dドライブの適当な場所に適当な名前のフォルダを作っておいてクリックすれば移動完了です。後は全てOKボタンを押してください。 バックアップもコピーするだけ。