• ベストアンサー

壁面クラック(ひび割れ)に関して

hatchi464939の回答

• ベストアンサー
回答No.6

皆さんの見解とは違う考え方をしてみましょう。 どうしてクラックが入るのかということです。 まず、頭に入れておいてほしいのが、モルタルは割れるということです。水をいれて固まるものはほとんど割れます。 では、基礎の巾木の部分に斜めにクラックが入ってませんか?入ってたら地盤沈下の可能性があります。それにより壁にもクラックが入る。半間ピッチのクラックが連続の場合は考えにくい。 アルミサッシの角から1mm以上のクラックが斜めに入ってませんか?入ってたら筋交不足(構造的不備)が原因の可能性があります。(1mm未満なら一番入りやすい場所なので一概に言えませんが) あと、強風地域でしょうか?強風地域なら仕方がありません。 私の場合お客様の要望でモルタルで下地を作るなら誘発目地はもちろん、モルタルはラス(細い金網)を入れる。20mm程度塗る。弾性塗料を使う。塗装表面はゆず肌かスチップル仕上げ。という風に表面にクラックが出にくい処置を取ります。 業者の施工計画、材料選択ミスだと思います。 今のうちに2年の無償契約の変更か再度全面手直しの相談をしたほうが良いと思います。家は生き物ですから早めの処置をっ!

sales7
質問者

お礼

ありがとうございます。2日(土)に業者と話をすることになりました。皆さんからいただいたアドバイスを基にいい解決方法をさぐろうと思います。