• ベストアンサー

Update時にCPU使用率100%になる現象について

Windows Updateのサイトにアクセスし、高速 又は、カスタムをクリックすると、CPU使用率が100%になり、ほぼフリーズ状態になります。かなりの時間、放置すると更新プログラムの選択画面に変わりますが、更新ファイルを選択するのもかなりの苦労です。 また、自動アップデータ機能を利用していても、右下の時計の横に、自動アップデータのアイコンが表示されると同様にCPU使用率が上昇し、フリーズ状態になります。 CPU使用率を100%にしているプロセスは、タスクマネージャでみる限り、svchost.exeであることが分かりました。 CPU使用率が100%にならないようにしたいのですが、そのようなことはできるのでしょうか?パソコンが古いので、性能の問題なのかとあきらめています。良い解決方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。 環境は、Win XP SP2 で、メモリが512です。 なお、上記の現象は、スキャンディスクをかけても改善されませんでした。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VH3007A

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mataoyu
  • ベストアンサー率40% (82/204)
回答No.2

わたしのパソコンは、同じような性能(CPU)なので、タスクマネージャで見ながら、Windowsのアップデートをかけてみたところ、やはりCPUの使用率は100%になりました。やはりsvchost.exeですね。 高速で、時間は2分くらいです。アップデータはない場合です。 ですから、100%ということは、効率的と考えて、気にすることはないと思います。 アップデートは自動にしておいた方がいいと思います。 掛けるなら、スキャンディスクより、デフラグですね。 HDDの空きは充分ありますか?

tyuioopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり性能も十分考えらえますね。このスペックのパソコンを久しぶりに触ったので、感覚が分からなくて。1年くらいデフラグをしていないので、そのせいで、10分程度かかっている可能性もあるなーとは思っていました。ハードディスクの空き容量は、2G程度確保したので、空き容量は問題ないと思います。 一度、ウィルススキャンとデフラグをして、念のため、スキャンディスクをかけてから、報告します。

tyuioopp
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。 原因は、スパイウェアでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • komazukai
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.3

まず、接続回線は? それから、ほとんどの方がセキュリティのこともあり、自動アップデータしている方が多くて、集中アクセスすると順番待ち?なんてこともありフリーズしたように見える場合があります。 多分、SP1の時には、それほど感じなくても、SP2にしたことによって、かなり、重くなっている可能性がありますね。 それから、日々、ネット接続はなさっておられると思います。 ウイルス、スパイウェアにPC被害をうけないということはありません。 メールなどなさっておられると、あなたご自身のみならず、他の人にも迷惑をかけることになります。 必ず、ウイルス駆除ソフトを導入することは、今時の常識であり、必要不可欠です。 導入したからといって、必ずしも、大丈夫と言い切れないけれどd(^-^)ネ!。

tyuioopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなって申し訳ありません。 原因は、スパイウェアでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

まさかとは思いますが,ウイルス対策ソフトを使っていないということはないですね? http://bakera.jp/hatomaru.aspx/glossary/0073007600630068006f00730074002e006500780065 万一ウイルス対策をしていない場合は,下記のソフトでチェックできます(駆除はできませんが)。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

tyuioopp
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ウィルス対策ソフトは、1年前から更新切れになっています。 やはりウィルスでしょうか?Updateを使用しない限り、CPU100%になったり、作動に異常が出るようなことはありません。 今、手元にPCがないので、明日ウィルススキャンをしてみます。

tyuioopp
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。 原因は、スパイウェアでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPUの交換

    PCのCPUを交換しようと思うのですが、 交換可能なCPUは何GHzまでですか? 具体的なものを教えてください。 PCの仕様 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL3002D

  • CPU乗せ換え

    http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL850FD3E こちらの機種にCore2Duoを乗せることはできますか?

  • NECパソコンのCPU交換

    NECの下記パソコンを使用しております。これといった不満は無いのですが、現在よりも高性能のCPUに交換したいと考えております。チップセットなどを調べたのですが、どのCPUに交換可能なのかが分かりませんでした。どなたか、ご教授いただきたいと思います。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL570HG1Y

  • ノート マザーボードで質問

    http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL370ED NEC-PC-LL370EDです http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL370FD 一年あとLL370FDです チップセット内臓グラフティクアクセラレイター同じ CPUがちょと違う筺体が一緒マザーボート流用できると思いますか? 私は出来ると思います 過去 LL500/1と 500/3で使えました。

  • CPUの交換

    以下の仕様のPCのCPUをDuron 1.3GHzに交換しようと思うのですが、動作するでしょうか? PC仕様 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL3002D Duron 1.3GHz CPU仕様 http://ascii24.com/news/i/tech/article/2002/01/21/632883-000.html

  • これらのHDDは2.5インチで間違いないですか?

    手元にない古いPCがあるのですが、 この2つのHDDのサイズが確定できません。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LN300AD1 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=VY13M%2FHB-R いづれも12.1型のモバイルノートで、 IDEであることはわかりますが、 サイズが 2.5 or 1.8 なのかがわかりません。 おそらく 2.5 インチで間違いないと思いますが合ってますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • LAVIE Tab E 起動時のパスワードの変更

    タブレット起動時のパスワードの変更の仕方を教えてください。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-TE508HAW

  • このPCに合うメモリはありますか?

    NEC PC-150FS6B http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS150FS6B

  • ハーフPCIスロット

    ハーフのPCIスロットに入る1394は有りますか?パソコンはhttp://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=MJ24A%2fB-3 です。 他がふさがってて探しています。 お教えください。

  • CPU使用率が100%になりフリーズする

    XP:sp2.ウィルスバスター2006.YAHOO BB ADSL 12M 環境下でWindows自動更新を有効にするとCPU使用率が100%となりフリーズします、プロセスを見るとsvchost.sxsのうちの一つのCPUの欄が99となっていました。どうすればよいのでしょうか?教えてください