• ベストアンサー

HMの着工、どれぐらい待ってもらえる?

大手ハウスメーカーの大型分譲地の購入を考えています。建築条件がついており、3ヶ月以内にそのメーカーと契約しないと、土地の契約が白紙になる・・というものです。 その土地が非常に気に入っており、そこのハウスメーカーと契約するのは構わないのですが、諸事情により、着工をできる限り先延ばししたいと考えています。 メーカーの担当者のお話では、契約さえしてもらえば、着工は遅くなっても構わないと言ってくれているのですが、実際、どの程度なら着工を待って貰えるのでしょうか。 契約後、3年とか5年でも待ってくれるものでしょうか?それとも、せいぜい1年ぐらいが限界でしょうか? その分譲地は気に入っているのですが、家が必要になるのはもっと先なので、できるだけ延ばしたいのです。(その間に金利がアップするのはやむを得ないと思っています。)

noname#22032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>契約後、3年とか5年でも待ってくれるものでしょうか? それは建築条件付ということですから嫌がるでしょうね。 ただ設計をじっくり進めるということでゆっくりしたペースで時間をかけて作るのは悪いことではありませんけど。なんにしてもそれはその営業の考え方や事情次第なので聞かないとなんともわかりません。 それでもよいという場合もあるでしょう。 ただ融資は受けないのですよね?土地取得に当って。 土地取得時に融資を受けるのであれば銀行はそんなに待ってくれませんから。 あと今は更地だと思いますけど、それだと固定資産税が6倍ほど高いのでそれは覚悟下さい。

質問者

補足

土地取得にあたっては融資は受けません。ローンは建物本体のみです。固定資産税・・・気づきませんでした。どのくらいの金額になるのか調べたほうがよさそうですね。

その他の回答 (1)

noname#45516
noname#45516
回答No.2

その着工を遅らせる間は放って置いても良いなら、いくらでも待てると思いますが、3年間色々プランを出して一緒に練って欲しいというのは無理だと思います。  また、工事ノルマが足らないときに「そろそろどうでしょう」としつこく言われるかも知れません。  それよりなにより、3年後に他のメーカーが良くなったとき、その契約を覆すことは出来なくなります。 それはメーカーが事件を起こして信用できなくなったりという、もしもの場合でも一緒です。

質問者

お礼

なるほど・・・メーカーが信用できなくなって・・・あり得ない話ではないですよね。再考します。ありがとうございました。