OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

頭の血管の炎症(?)による頭痛について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236818
  • 閲覧数173
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (923/970)

 大人になってから気がついたのですが、1ヶ月に1回ほどのひどい頭痛に悩まされています。夕方から真夜中にかけて症状が現れ一晩寝るときれいに治ります。痛みがなくなった翌日、病院にいくことはないので詳しく検査してもらったことはありません。アスピリンも飲んでみたのですが全くききません。ひどいときは死ぬのではないかと言うほどずきずきします。死ぬのは仕方ないにしても痛いのは困ります。

 わずかな手がかりを頼りにネット上で調べてみると、頭の血管が炎症を起こすせいではないかと思うのです。特に睡眠習慣が乱れたときや、今のように長時間飛行機に乗った後、また飲めない酒を飲まなければならなかった直後よく経験します。同じような経験をお持ちの方やこのような症状に詳しい方、アドバイスよろしく。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 56% (139/248)

1年以上持続している頭痛のようですので、慢性頭痛と考えて宜しいと思います。慢性頭痛の中で頻度の多い疾患は、緊張型頭痛、片頭痛、群発頭痛です。

poor_Quarkさんの頭痛の特徴は、「半日位持続し、ズキズキした痛みで、アスピリンの効果が認められない」になりますね。この中で、半日位持続するズキズキした痛みは片頭痛に特徴的な表現になります。

私は、片頭痛が一番可能性があるのではないかと思います。片頭痛は、血管の収縮、拡張によって引き起こされる頭痛で、4人に1人くらいの割合で視覚障害などの前兆が有ります。(4人に3人はありませんが・・)予兆の段階又は頭痛の初期段階で片頭痛の予防薬を服用する事で頭痛が消失をするとゆう治療的診断が可能です。チョコレート、バナナ、チーズ、ブロッコリーなどに頭痛の誘発物質が入っています。長期的な治療には、セロトニン受容体作動薬が最近は多く使用されています。

中年の男性(確かpoor_Quarkさんはそうだった様に思いますが・・)、アルコール摂取後の頭痛である事より、群発頭痛が鑑別をしなければいけない疾患になります。但し有病率は0.1%以下と少なく、頭痛の持続時間も2時間以内に終わるのが特徴です。

「死ぬのは仕方ないにしても」なんて考えずに、神経内科又は一般内科を受診されてまず薬の効果を試される事をお勧めします。
お礼コメント
poor_Quark

お礼率 95% (923/970)

 チョコレート、バナナ、チーズ、ブロッコリーはどれも大好物でして、そういえば確かに昨日、頭痛が起こる前に日頃食べないチョコレートを食べました。(ブロッコリーは日常的にたべているんですが。)トリガーとなるの食物があるなんて知りませんでした。私の年齢を調べていただいた上でお答えいただいたようですが、貴重なお時間を割いていただき感謝します。アドバイスに従いさっそく病院に行くことにします。
投稿日時 - 2002-03-19 00:24:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「バイバイ頭痛講座」
更にTOPページで「頭痛」あるいは「片疼痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
poor_Quark

お礼率 95% (923/970)

 一応はネット上で調べたのですが、同じような経験をされた方の中に特効薬をご存じの方がいらっしゃるのではないかと思い質問をあげました。参考URLはじっくり読ませていただきます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 00:12:39
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/39)

拍動に合わせてずきずきする頭痛でしたら、私も同じような症状が、運動をした後や暑い日など、血行が良くなると出てきます。血管膨張性頭痛と本で読んだ記憶があります。
私の場合も、眠ると治ります。眠る事が許されない時は、おでこや首筋を冷やしてじっとしていると、軽減するようです。お試し下さい。
お礼コメント
poor_Quark

お礼率 95% (923/970)

 やはり同じような症状をお持ちの方がいらっしゃるのですね。紹介いただいた方法は是非試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 00:14:16