• ベストアンサー

関空に到着する時間

9月初旬に関空から海外旅行へ出発します。 仕事があるので頑張っても出発時間の1時間半前にしか着きません。 一般的に2時間前集合と言いますので無謀な計画でしょうか? よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya0316
回答No.3

海外旅行の「2時間前集合」はパッケージツアーの場合です。 (2時間半前で案内する場合もあります) 航空券を事前に手元にもっている場合は1時間半前集合。 最悪1時間前まではチェックインは間に合います。 もし、ご旅行がパッケージツアーの場合であれば 原則「2時間前集合」ですので、 先に手配されている旅行会社へ1時間半前でないといけないことを告げ、 当日も必ずツアー会社の「当日連絡先」へ遅れる旨を連絡してください。 無謀ではないですが、元旅行会社の人間としては パッケージツアー参加であればできれば避けては頂きたいと思います。 ギリギリの時間で予定を組んでしまうと、当日何があるかわかりませんから 飛行機に乗り遅れても保障はできません。自己責任です。 どうしてもその予定でないと行けないということでしたら 当日どんな交通手段で関空に行かれるかにもよりますが 交通状況(電車の運行状況)や天気など、十分に確認された方がいいと思います。 台風などで風が強かったりすると、関空連絡橋はすぐに電車がストップしますよ。 (特にはるかは一番最初に止まります)

その他の回答 (7)

• abrabt
回答No.8

バス・電車・タクシーも定時到着するとは限りません。 JRなど人身事故で大幅遅れは頻繁に起こっています。 ご利用の航空会社に確認するのが最も確実で、ここでお聞きになるのは無意味です。 (他人の経験談を聞いても意味がありません。)

• tomo-nobu
回答No.7

先月関空から海外に行きました。 地方からの電車の都合で空港には1時間20分前に到着。 はじめからわかっていたことなので、チェックインカウンターの場所など完璧に下調べをすませておきました。 もちろん間に合いましたが、買い物や食事の余裕はほとんど無かったです。 言い換えればギリギリだった。ということです。 空港の混み具合、本人の慣れ、搭乗する航空会社がどこかなど、条件によって変わってくると思います。 9月初旬ということなのでそれほど混雑は無いかもしれません。(中旬からは、毎年かなりの混雑です) ところで、まさか米系の飛行機ではないですよね。

• harun1
回答No.6

数年前の事です。 子どもと旅行に行く途中、近畿自動車道の事故渋滞に巻き込まれ、きゅうきょ鉄道に乗り換え関空に着いたことがあります。 出発時間の1時間半前にJALに電話し、鉄道に乗り換えて行くので関空駅に着くのが、出発時間の三十分前になると連絡しました。 出発時間が来れば出発するがギリギリまで待ちますとの回答をもらいました。 関空に着いてエレベーターに乗ったとたん、JALから電話があり「今どこですか?」とのこと。 「エレベーターに乗ったところです」と答えたら、4階のドアが開いたとたん、チェックインの手続きはできているので、荷物を預けて保安検査を受けて下さいといわれ そのまま荷物を預けました。 すぐに胸にワッペンを付けられ、職員に連れて行かれて、保安検査、出国手続きを優先的にしてもらい、出発時間15分前には搭乗していました。(航空券はゾーンPEX) 以上が私の経験です。テロの関係で早めに手続きをしないといけない状況すが、1時間半前に到着できれば充分間に合うと思います。 パッケージツアーの場合であれば旅行会社に前もって連絡しておいて下さい。 旅行会社はギリギリの時間まで待ってくれますが、かなり迷惑をかけると思うのでできるだけ集合時間を守って下さい。 間に合わなければ、自己責任であることを忘れないようにお願いします。  

回答No.5

補足ですが、 あなたが持っている航空券が変更や払い戻しが可能なノーマル航空券ならばぎりぎりでも良いですが、 おそらくあなたが持っているのは格安航空券ですよね? 格安航空券は乗り遅れると無効になります。 支払った航空代金やツアー料金はパーで、1円も戻ってこないケースがほとんどです。 それでも賭をするかどうかはあなた次第ですが、はっきり言ってお勧めできませんね。

回答No.4

皆さんのおっしゃるとおり、航空券を持っている場合は、1時間前が搭乗締めきりですが、 ぎりぎり1時間半前にしか着けないのであれば、それは無謀でしょう。

• aiueo2
回答No.2

チェックインの締め切りは、ちょうど 1時間前です。 遅れなければ間に合います。 同じ時刻のあたりで、いくつかの便を飛ばしている 航空会社の場合、 委託荷物をレントゲンに通し、チェックイン・カウンター・ゾーンに 入った段階で、航空会社係員に、搭乗便について、告げれば、 ずるして、すぐチェックインすべきか、 普通に待つべきか、指示をくれます。

• geyan
回答No.1

出国する国によって違いますが、 1時間半前に着けるのであれば、 航空会社に直接連絡をしておけば たいていはOKですよ。