• ベストアンサー

皮膚がかゆくてたまりません。アトピーなのでしょうか?

1ヶ月ほど前に背中に赤くて硬いそしてかゆいものができました。最初はかゆさと皮膚の硬さから、蚊に刺されたのかな?と思っていましたがなかなかかゆみは治まらず、だんだん皮膚が枯れたようにかさかさしてきました。かゆみもなかなか治まらず、そんな感じのものが一個づつ増えてきて今は体と太ももに10個ほどあります。どれも同じようなものです。だんだんと増えてきてなんだか不安になってきました。大きさはまちまちですが大体5センチ前後、腕や顔にはありません。学生で海外にいるので病院もなかなか行きにくく、困っています。なにか心当たりのある方、情報をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。またこんなとき、皮膚は乾燥させたら良いのでしょうか、それとも乾燥させたら駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それだけの情報ではなんとも言えませんね。 蕁麻疹(じんましん)かもしれないし、虫・ダニ刺されかもしれませんし、アトピーの初期かもしれません。 あるいは、何かにカブレているのかもしれません。 蕁麻疹の場合には、必ずきれいに治るので原因を取り除くことが重要です。かゆみは、ムヒ(非ステロイド)のようなものでも塗っておけばOK。 アトピーの場合、皮膚科では絶対といっていいほど、ステロイド剤(副腎皮質ホルモン剤)を出されますが、これを塗っている間はきれいになりますが、そのうち効かなくなります。そして、ステロイドによる副作用が起こりますので、使わないほうがいいと思います。 では、どうすればよいか?アトピーになるのは、生活が乱れているからです。あるいは、仕事などで強いストレスを受けるとなる場合があります。 規則正しい生活(早寝早起き)をし、食生活も肉類や砂糖、インスタントなどは一切止めて、日本古来の和食(玄米、味噌汁、煮物、魚、野菜)を食べて、タバコ・お酒・コーヒーなども止めます。 睡眠を十分に取り、運動をし、よく汗をかくようにします。ただし汗をかいたらシャワーで洗い流してください。便秘に気をつけてください。 胃腸が荒れているとき、アトピーになりやすいので、食生活を正しくすることは本当に重要です。 スキンケですが、あまり何も塗らないで乾燥のままでいいです。数ヶ月は、ガビガビだと思いますが、そのうちよくなります。 シャンプーやリンス・石鹸は、合成のものは止めて、純石鹸のものを使うようにします。 掻くと、皮膚が傷んで余計に悪くなりますが、雑菌が繁殖しないように、マメにお風呂に入ってください(タオルでゴシゴシしないこと。石鹸を泡立て手でなでるように体を洗うこと) 保湿はしないほうがいいようです。乾燥ガビガビで、治しましょう。

torontorian7
質問者

お礼

大変参考になるアドバイス、ありがとうございました。自分の生活に当てはまるもの(最近大きなストレス、タバコ)があり、ここから改善していきたいと思います。しばらく様子をみて、それでも治らないようだったら病院に行きたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

医者じゃないの可能性としてだけ申しますと、「ダニ」じゃないでしょうか? どういった場所に現在いらっしゃるのかわかりませんが(気候や季節や気温)。 朝起きたら痒くなって腫れていたって事なら布団などにダニがついている可能性があります。

torontorian7
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。その可能性もありかもです。自分でもそうかと考えたことはあったので、衛生には気を使っているつもりだったんですけど・・・。もっときれいにするように心がけます。ありがとうございます。

torontorian7
質問者

補足

すみません、大きさは5センチではなく、1センチくらいの間違いです・・・。

関連するQ&A

  • 皮膚がかゆいのはアトピー?

    最初にかゆみがあって、そのうち乾燥しひどい部位は湿疹のように赤くなります。 かさぶたみたいになり、くびと、後ろの肩が一番赤くいです。 虫さされみたいなぽちっとした症状もあります。 症状は背中やわきばらに全体にひろがって、全体の皮膚が痛がゆいです。 何かのアレルギーかとも思っていますが、内服薬で治るなら体の中から殺菌して直したいです。 どんどん広がって足も腕もかゆくなってきているので、直したいのですが。行った先の皮膚科ではステロイドの軽いものと、保湿剤とアレルギー用の内服薬をくれましたが、この薬や治療で治るのか不安です。薬を飲んでいても少し広がっているからです。 アトピーのように腕の内側などにできるというふうではないのですが、どういった治療法があるのでしょうか。

  • 脱ステロイド後のリバウンド症状(アトピー性皮膚炎)

    今年5月から3年間使用してきたステロイドを止め、脱ステロイドに踏み切りました。 苦しかった脱ステロイドも7月になると綺麗な皮膚になり、痒みも全くなくなりました。 完治したのかなぁと安心していると、段々寒くなっていくにつれ、11月くらいから、多少痒みが出始め、肌が乾燥しはじめました。 今月になり、乾燥が段々と全身に広がってきて、顔・背中・腹部・腕・股と激しく乾燥し、痒みを伴ってきました。 そして、以前のようにまた滲出液も額などから出てくるようになってしまいました。 皮もたくさん剥がれ落ちていて、自分が座っていたところは、剥がれおちた皮でいっぱいになっています。 とても苦痛でなりません。 一度、7月に治ってから、またこのようにリバウンド?みたいな症状が出ることもあるのでしょうか? またこのような症状はステロイドを止めたことによるリバウンドといえるのでしょうか? どなたか、脱ステロイドをされて、成功された方、経験者もしくは、専門家の方がいらっしゃったら、アドバイス頂ければとても幸いです。 長文駄文で申し訳ありませんが、どうか、よきアドバイスをよろしくお願い致します。 皮膚には皮がびっしりと張り付いていて、体を動かす度にバシバシと痛みが走り、とても苦痛です。

  • アトピー性皮膚炎と蕁麻疹

    現在ロサンゼルス在住の主婦です。主人(現在35歳)の皮膚炎の事について、相談に乗って下さい。 4年前から急にアトピー性皮膚炎のようになりました。その時は激務で朝8:00~夜中の2:00や3:00まで仕事をしておりました。本人は睡眠不足とストレスと言っておりました。 小さい頃アトピー体質だったらしく、小学校に入った頃には治っていたそうなのですが、22歳で仕事を始めた時に激務で4年前と同じく睡眠不足とストレスでアトピーになったそうです。 そして3年後に海外転勤になり、カリフォルニアに移住してからすっかり治りました。 それからは一度もアトピーにはかからなかったのですが、急に4年前に身体が痒いと言って掻く行為が増え、今では顔も首周りも全身が赤く爛れています。 カリフォルニアは乾燥しているので、保湿には心がけているのですが、乾燥して寒くなると身体が痒くなるらしく、仕事から家に帰って来るとすぐに熱いシャワーを浴びます(45℃くらいです。)私が浴びると火傷しそうな程の温度なのですが、本人はこれを浴びると掻かなくて良い。気持ちいい。と言います。 こっちの皮膚科に言って皮膚の組織を取ってもらったり、血液検査をしたのですが、ドクターからは「一生治らないだろう。」と言われました。痒くなったら飲むように言われたステロイドの錠剤やステロイドの軟膏等も処方してもらいましたが、結局改善される事はありませんでした。 私もアトピーの事をイロイロと調べて、できるだけ化学物質の入っていないモノをと思ってオーガニックのハーブオイルを調合したオイル(ホホバオイルとヨーロッパアカマツ・カモミールローマン・カモミールジャーマン・ティートゥリー・ブラックスプルースを混ぜたオイルです)を使ってみたりしてみました。 このオイルはなかなか効きめがあり、私が現在妊娠中で手が温かいので、擦り込むように患部に塗るとだいぶ改善されてきました。背中やお腹、肘や腕周りの皮膚が少し柔らかくなってきて、以前に比べてだいぶ赤みや黒ずみがひいてきたと思っていたのです。 ところが、ここ2週間程、原因不明の蕁麻疹が出たのです。 蚊に刺されたような膨らみが身体のいろんな所に出て、頭皮や顔、首、腕やお腹、背中にも出ていました。娘がピーナッツアレルギーで、ベナドリルというアレルギー用の薬があったのですぐにそれを飲ませたのですが、小児用なので効果が薄かったらしく30分くらいした後に徐々に蕁麻疹がひいてきました。 食事を摂ってすぐではなく、食事をしてから4時間くらい経った時でした。 その2日後の朝、朝食は摂っていなかったのにも関わらずまた蕁麻疹が出ました。 毎日ではないのですが、ここ2週間で合計5回程、何が原因かわからない蕁麻疹が出るのですが。蕁麻疹の症状は毎回同じで、蚊に刺されたような膨らみが身体のいろんな所に出るのですが。出る場所は毎回違う場所です。そして出る時間帯も違います。 ちなみに今日も会社から家に帰る1時間前に出たそうで、家に帰って1時間程したら治まりました。 蕁麻疹は痒みはなく、皮膚の下がぴりぴりするという感じだそうです。 原因不明で、とにかく一緒にいて主人がとても辛そうですし、私も何とかしてあげたいのですがどうにもできません。 何か少しでもいいので、アトピー性皮膚炎と蕁麻疹の事についてご存知の方がいらっしゃったら情報を頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • アトピーが顔まできました。

    アトピーが顔まで出てきてしまいました。 前は頭と、背中と、間接部分がかゆかっただけだったので、腕を見せるのはちょっと恥ずかしいと感じるだけだったのですが・・・・今はもう顔にまできてしまい、人と苦痛に感じるようになってしまいました。 顔に来るようになったのは、いつも風呂上りんの際顔がかゆくなるのが当たり前で・・・・ いつもタオルを強めに顔をふいていたのですが・・・・それを続けたのが悪かったのか 二ヶ月前から顔の皮膚あれが始まってしまいついに目にそして、でこにまで侵食してしまいました。 もう、、一言で言うと恐竜の皮膚のようになってしまいました、病院に行きたいのですが海外にいるのでその手立てはできません。海外の病院は漢方の薬をいただき、かゆみは少し和らいだのですが それでも、直りが遅いのか・・・ぜんぜん直りません。今は皮膚の乾燥を抑える[cetaphil]というのを使い・・・ちょっと皮膚が荒れたらちょくちょく塗り、皮膚のことを毎日気にする毎日です。 もしこのままなら本当に私はみんなと会うのが歯がゆくて死にそうです。 何か対処法はありますか?私はどうしたらよいですか?助けてください。 母親からは、5ヶ月前にいただいた、私は鼻も悪いので耳鼻科の薬を飲まされます。 私は、直るまでいやといったのですが、この薬はアレルギーにもいいといわれのでのみつずけています。「バイナス」「ゼルラン」、これは薬なのですが・・・・皮膚にも良いのですか? ま

  • 皮膚のかゆみ

    普段は何もないのですが外に出ると皮膚が痒くなります(内側からくるようななんともいえないかゆみ)。発疹などもないです。特にお尻が痒く腕や太ももも痒くなるときがあります。特に、乾燥肌でもないです。なにか分かる方教えてください。ここ3ヶ月くらいの話です。

  • アトピー性皮膚炎でしょか?

    二十歳男子です。 今年の冬前くらいから、急に頬が赤みをもち、周りの肌と比べてもカサカサで自分の肌を触っていないような違和感の皮膚の硬さがありました。 そのうちに、浸出液というのか膿というのか、毛穴からポツポツとペタペタするものが出てきて痛みを伴いました。 ニキビが荒れたのかな?と思い、ニキビ用のクリームですとか美容液をつけても変わりありませんでした。 乾燥からの肌荒れも疑い、ベビークリーム等の保湿クリームを使用するも効果なし。 それから同時期くらいに、眉上やコメカミ付近のカサカサ、肩上・肩裏の一部のカサカサ、それと腕の関節の痒みなどが起こりました。 皮膚科で診察をしてもらい、恐らくアトピーではないか?とのこと。 体には「エクラー軟膏」、顔には「プロトピック軟膏」という塗り薬を処方されました。 塗り始めると確かにマシにはなってきて、もう完治しただろうと思い使用をやめると、また数日後には同じ箇所が再発します。 これはアトピーでしょうか? 単に薬が合わないのでしょうか? それともアトピーというものはこういうものなのでしょうか? 肌が綺麗になったからといって使用をやめるとダメでしょうか? アトピーであった場合、治りますか? 最近まで普通に暮らしてきたので、こんなことになって心配です。 夜ベタベタする薬を顔中に塗って寝るのもとても不快です。 気になって寝返りも打てません。 アトピーというものは生まれた時からもっているものだという認識だったので・・・二十歳にもなって起こるものなのでしょうか。

  • 皮膚科に行けばいいですか?

    ちょうど一週間前の土曜日から、首とデコルテにかけてかゆくなり汗もかなとおもっていたら、次の日背中がかゆくて目覚め鏡で見てみるとブラジャーをつけていたとこらへんに赤いポツポツがあり、様子をみて次の日には背中全体、脇、わき腹、お腹と主に足から上側全体に赤いポツポツが。そしてここ2、3日で足の付け根、太もも、腕にまで少ないですが広がってきたので明日病院に行こうと思いました。かゆいのは首と一部の背中とか、猛烈なかゆみがなく、少しかゆくてもポリポリくらいで普段と変わらずなので、皮膚科にいけばいいのか内科とかがいいのか分かる方教えていただけないでしょうか。顔には全くできません。熱もなく食欲もあります。長々読んで頂きありがとうございます。

  • アトピー性皮膚炎

    生まれつきアトピー性皮膚炎です。今20歳なのですが成長するにつれて酷くなっています。今は身体全体[お腹胸腕肩足お尻背中首など]と顔、耳に出ています。毎日痒さと見た目と精神的に生きるのが辛くて仕方ありません。東京の病院に通っていて漢方と漢方の塗り薬を塗っています。アレルギー検査の結果、[非特異的IgE→2487、TARC(ケモカイン)2010、]でした。中症と重症の間と言われました。なかなか治る日差しがなく、死に逃げてしまいそうな自分が居ます。アトピーを治した方のアドバイスやこうしたら治ったなどあったら教えて下さい。

  • 保険なしで皮膚科(脂漏性皮膚炎?)

    海外からの友人が、脂漏性皮膚炎のような症状で悩んでおり、皮膚科へいくことを進めました。 しかし彼はビジタービザで日本に来ていて、保険がありません。 旅行者用の保険はあるのですが、突発的な病気ではないので、適応されないだろうということです。 もし本当に脂漏性皮膚炎だとして、費用はどれくらいかかるでしょうか? 当分母国へ戻ることがなさそうなので、日本の病院でかかれたらと思っているようです。 症状は約5年くらい、顔や背中、胸部周辺に痒みや乾燥、発疹があります。

  • 皮膚科の救急ありませんか?

    モーラスで左右ももうら 左右太もも が光過敏症だったんですが 皮膚科で薬をもらっていました。 一週間ぐらいたちました。 今日足の裏、腕 太もも全体、背中にまで 発疹がでてしまいました。 痒くてたまりません。 普通に朝皮膚科に 行くしか方法ありませんか?