• ベストアンサー

皮膚がかゆくてたまりません。アトピーなのでしょうか?

1ヶ月ほど前に背中に赤くて硬いそしてかゆいものができました。最初はかゆさと皮膚の硬さから、蚊に刺されたのかな?と思っていましたがなかなかかゆみは治まらず、だんだん皮膚が枯れたようにかさかさしてきました。かゆみもなかなか治まらず、そんな感じのものが一個づつ増えてきて今は体と太ももに10個ほどあります。どれも同じようなものです。だんだんと増えてきてなんだか不安になってきました。大きさはまちまちですが大体5センチ前後、腕や顔にはありません。学生で海外にいるので病院もなかなか行きにくく、困っています。なにか心当たりのある方、情報をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。またこんなとき、皮膚は乾燥させたら良いのでしょうか、それとも乾燥させたら駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それだけの情報ではなんとも言えませんね。 蕁麻疹(じんましん)かもしれないし、虫・ダニ刺されかもしれませんし、アトピーの初期かもしれません。 あるいは、何かにカブレているのかもしれません。 蕁麻疹の場合には、必ずきれいに治るので原因を取り除くことが重要です。かゆみは、ムヒ(非ステロイド)のようなものでも塗っておけばOK。 アトピーの場合、皮膚科では絶対といっていいほど、ステロイド剤(副腎皮質ホルモン剤)を出されますが、これを塗っている間はきれいになりますが、そのうち効かなくなります。そして、ステロイドによる副作用が起こりますので、使わないほうがいいと思います。 では、どうすればよいか?アトピーになるのは、生活が乱れているからです。あるいは、仕事などで強いストレスを受けるとなる場合があります。 規則正しい生活(早寝早起き)をし、食生活も肉類や砂糖、インスタントなどは一切止めて、日本古来の和食(玄米、味噌汁、煮物、魚、野菜)を食べて、タバコ・お酒・コーヒーなども止めます。 睡眠を十分に取り、運動をし、よく汗をかくようにします。ただし汗をかいたらシャワーで洗い流してください。便秘に気をつけてください。 胃腸が荒れているとき、アトピーになりやすいので、食生活を正しくすることは本当に重要です。 スキンケですが、あまり何も塗らないで乾燥のままでいいです。数ヶ月は、ガビガビだと思いますが、そのうちよくなります。 シャンプーやリンス・石鹸は、合成のものは止めて、純石鹸のものを使うようにします。 掻くと、皮膚が傷んで余計に悪くなりますが、雑菌が繁殖しないように、マメにお風呂に入ってください(タオルでゴシゴシしないこと。石鹸を泡立て手でなでるように体を洗うこと) 保湿はしないほうがいいようです。乾燥ガビガビで、治しましょう。

torontorian7
質問者

お礼

大変参考になるアドバイス、ありがとうございました。自分の生活に当てはまるもの(最近大きなストレス、タバコ)があり、ここから改善していきたいと思います。しばらく様子をみて、それでも治らないようだったら病院に行きたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rinring
回答No.1

医者じゃないの可能性としてだけ申しますと、「ダニ」じゃないでしょうか? どういった場所に現在いらっしゃるのかわかりませんが(気候や季節や気温)。 朝起きたら痒くなって腫れていたって事なら布団などにダニがついている可能性があります。

質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。その可能性もありかもです。自分でもそうかと考えたことはあったので、衛生には気を使っているつもりだったんですけど・・・。もっときれいにするように心がけます。ありがとうございます。

質問者

補足

すみません、大きさは5センチではなく、1センチくらいの間違いです・・・。