• 締切済み

三つ子の魂百まで・・・・

nashidaiの回答

• nashidai
回答No.3

こんにちは。小1と小4の男の子の父親です。 >4年生の息子はわがままで、行儀が悪く、集中力が無く、なまくらで根気もありません。 自分の子供をそんなに悪く言うのはもちろんいやです。でもこれはすべて少年野球の監督にいわれた言葉です。 少年野球の監督がなんと言おうと、それはお子様のほんの一部分しか見ていない人の言うことではありませんか。お母様はご自分のお子様をどのように見ていらっしゃるのですか? >やさしく、かわいい息子だととてもいとしく大事にしてきました。忙しくて寂しい思いをさせた分、あまやかしてしまったと反省しています。 私はこの文章にお母様のお子様に対する愛情を感じました。忙しいときもあります。親だって子供を持ってはじめて親になるのですから、反省することはいろいろあるのです。根底に子供をかわいいと思う気持ちがあれば、長い時間をかけて子供のために、生身の人間として愛情をかけてゆけば、きっと子供だって判ってくれるはずです。 私は子供は多少甘えん坊でもよいと思っています。小学生までは親に思いっきり甘えた方が、愛情に満たされた、やさしい、プラス思考の人間になると思います。 >頑張る子にしたい、我慢ができる子になってほしい。 まず、子供が何に興味を持ち、何を楽しいと感じるか、しっかりと見て上げてください。読み聞かせ、TVのヒーローの話、学校の友達の話、外遊び、野球選手の話、キャッチボール等々。 少しずつ、長く続けられるものを見つけられたらよいと思います。 最近の私の場合は、寝る前の本読み、キャッチボール、カブトムシの世話(ほとんど私の役目になりましたが。。)をやっています。 いきなり頑張るとか我慢とかを教えるのではなく、親と子が何を共通の楽しみや話題を共有できるか、そういったことを通した結果として、頑張りやら継続性が身につくのではないかと思います。 自分に自信を持って、頑張りましょう。

mikura119
質問者

お礼

息子は私をとても大事にしてくれます。仕事でめげていても子供が元気にしてくれます。それだけで幸せだったはずが、野球をやり始めて、ほかのとても上手な子供と比較してしまったり、監督さんにズバリ言われ、あせってしまいました・・・・。 しかられても、毎日、子供は楽しく練習に行っています。 あせらないように、私に協力できることを子供と一緒にみつけていきたい思います。とてもやさしいご意見、ありがとうございました。