• ベストアンサー

sをつけるのが正しいのでしょうか。

This enables us to manage~ この場合、動詞(enable)にsはつけるのでしょうか。 This enable us to は間違いですか? 「This」の前にはある業務が簡単に紹介されている文があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

this は文法的には単数扱いですので,enables のみが正しいです。  文あるいはその一部を this で受けている限り,内容的には複数のものでも,this enables ~です。前にある語句を these +複数形などで受けていれば,These 複数形 enable ~となります。

yukot
質問者

お礼

そういえばそうでしたね。 すっかり忘れてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.2

三単現ですから当然つけるのが正しい文法です。

yukot
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。