OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

HIS vs JTB vs 近畿日本ツーリスト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236775
  • 閲覧数4203
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 30% (3/10)

カンクン~オーランドに旅行へ行くのですが、
全く同じホテル(FAコーラルビーチホテル)
全く同じサービス内容で三社に見積もりを取った所、
HIS⇒近畿⇒JTBの順で安くなりました。

何故HIS社さんは 安いのでしょうか?
写真や内容が各社全く同じオプション
(例えばイルカと遊ぶオプション)などを比較しても
HISは安いんですよね・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。 #3の方も書かれていますが、HISは元々の旅行代金は安く設定しておいて、 「その他諸々」で利益を上げているように思われます。 キャンセルチャージやなどの手数料ですね。 (もちろん人件費などの経費を節約や仕入先から買い叩いているということもあるでしょう) 他の旅行会社が一般的に適用している約款とHISでは違いがあるようで、 他社では無料で変更してくれるような些細な変更程度で、 ...続きを読む
こんにちは。

#3の方も書かれていますが、HISは元々の旅行代金は安く設定しておいて、
「その他諸々」で利益を上げているように思われます。
キャンセルチャージやなどの手数料ですね。
(もちろん人件費などの経費を節約や仕入先から買い叩いているということもあるでしょう)
他の旅行会社が一般的に適用している約款とHISでは違いがあるようで、
他社では無料で変更してくれるような些細な変更程度で、
手数料を請求されてしまうので、結果的には高くついてしまうこともあるようです。
約款とはパンフレットの裏面に記載されています。
「旅行者に読ませないようにわざと文字を細かくしているのでは???」
などと疑いたくなるほど読みづらいものですが、一度HISとJTBの約款を読み比べてみるといいかもしれませんね。

#2に「JTBは日本から添乗員が行くので、経費が掛かる」とありますが、
すべてのツアーに添乗員が同行しているわけではありません。
添乗員が同行しない、全くフリーで、現地係員がいるツアーも催行されています。
逆にHISにも添乗員が同行するツアーはあります。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1.社員の固定費が安い(多くは、契約社員) 2.航空会社から売れ残りの席がたくさん入ってくる(仕入が安い)
1.社員の固定費が安い(多くは、契約社員)
2.航空会社から売れ残りの席がたくさん入ってくる(仕入が安い)
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (161/709)

No.1の答えと同じですけど、 補足です。 JTBは日本から添乗員が行くので、経費が掛かる。 HISは、現地ガイドが、世話するので、安上がりです。 条件が同じなら、 HISでも良いのでは無いでしょうか?? 一般的に、 HISはツアー代が安いけど、 現地オプションが多く、 経費がかさむ事が多い。  香港なんか行くと、観光バスの運転手にも、お土産を買わされることが有り。 余分な経費です。
No.1の答えと同じですけど、 補足です。
JTBは日本から添乗員が行くので、経費が掛かる。
HISは、現地ガイドが、世話するので、安上がりです。

条件が同じなら、 HISでも良いのでは無いでしょうか??

一般的に、 HISはツアー代が安いけど、 現地オプションが多く、
経費がかさむ事が多い。 
香港なんか行くと、観光バスの運転手にも、お土産を買わされることが有り。
余分な経費です。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1976/3487)

参になるかどうか分かりませんが、HISはキャンセル、変更についての取り決めがJTBなんかに比べて厳しかったように思います。 以前、HISを利用したときのことですが、キャンセルチャージがかかる2週間前に、5日間のツアーを6日間に変えてほしいといったら、いったん5日間のツアーを解約して6日間コースに変更という手続きを踏むため、チャージがかかるとのこと。 JTBあたりだとこういう場合、減宿泊ならいざしらず、 ...続きを読む
参になるかどうか分かりませんが、HISはキャンセル、変更についての取り決めがJTBなんかに比べて厳しかったように思います。
以前、HISを利用したときのことですが、キャンセルチャージがかかる2週間前に、5日間のツアーを6日間に変えてほしいといったら、いったん5日間のツアーを解約して6日間コースに変更という手続きを踏むため、チャージがかかるとのこと。
JTBあたりだとこういう場合、減宿泊ならいざしらず、増える場合はノーチャージで取り扱うことが多いようです。もちろん、約款にあらかじめ書いてありますので、サービスの範囲でということでしょうが、とらぶった場合の対応などに一日の長があるのはやはりJTBや近ツーさんのような気がします。どうしても、スタッフの層の厚みが違うのは否めないことのように思います。ただ、こればかりは、どこの代理店であろうともあたりはずれがあるので一概には言い切れないものもありますけど。
  • 回答No.5

例えば、同じホテルで同じオーシャンビューの同価格の部屋であっても 特にアジアなどでは1Fの部屋だとじめじめしているなど 2F以上のほうがあきらかに条件がいいことも多々あります。 そうなった場合に快く対応してくれる旅行会社を選ぶべきかと思います。 旅行会社の口コミ評価のサイトでの評判も見ることをオススメします。
例えば、同じホテルで同じオーシャンビューの同価格の部屋であっても
特にアジアなどでは1Fの部屋だとじめじめしているなど
2F以上のほうがあきらかに条件がいいことも多々あります。
そうなった場合に快く対応してくれる旅行会社を選ぶべきかと思います。
旅行会社の口コミ評価のサイトでの評判も見ることをオススメします。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ