• ベストアンサー

白髪が多い人のヘナシャンプー・リンスの効果について

40代後半。白髪が結構多くなり(予算の都合で)月に1度自分で染めていますが、追いつきません。染めるのも手間だし髪の傷みも気になり、洗う度に徐々に染まるというヘナに最近興味があります。使ったことのある方、その効果のほどを教えて下さい。実は3年ほど前に1度、ラジオショッピングでヘナのシャンプー・リンス各3本ずつを購入して使い切りましたが染まったようには思えませんでした。おまけに髪がギシギシになったような気もしてそれっきりですが、最近は品質がよくなっているかもしれません。本当に誰にでも効果があるなら大手のシャンプーメーカーが参入してもよさそうな気がしますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

同年代です。親が白髪だったのか、早めに来ました。 ヘナですが、約1年ほど使用しました。当時はちらほら見えるほどだったので期待したのですが・・・・ 全く効果はありませんでした。使ってるときはだんだん染まってきているような気もしましたが、白髪の増える方が多いのか、無意味でした(・_・、) よく考えれば、今ある白髪が染まりきるより、新たな白髪が増える方に追いつかない。当たり前でしたw 今は、月に一度ヘアカラーで染めて、週に一度ヘアマニキュアしてます。 マニキュアは髪や地肌を痛めにくいので良いですよ。(効果はあまり続きませんがw) 月1だと、どうしても一気に染まりすぎてギャップがあるのが嫌なので、マニキュアを併用してます。

tsuruhimejya
質問者

お礼

早速アドバイスをありがとうございます。ヘナの効果を実感できなかったのは私だけではないんですね。向き不向きもあるんでしょう。月に1度のヘアカラーと週に1度のヘアマニキュア・・・それってよさそうですね、早速やってみます。

その他の回答 (1)

• kananen
回答No.2

私の母が今ちょうど使っているのですが、確かに真っ黒にはなっていません。明るい茶色ぐらいです。でも、母は「白髪より茶色のほうがまだいい」と言って使っています。 やっぱり誰にでも効果のあるものをつくるのは難しいのでできないような気もします。髪質や元の色などは人によってちがうので・・・。 だからといってなにもしないでいても変わらないのでとりあえず試してみてはどうですか?

tsuruhimejya
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。私も真っ黒でなくて明るい茶色位を狙っています。お母様はどの位の期間ヘナを使っておられますか?また使い初めて何回目位から白髪が目立ちにくくなったのでしょうか?お手数ですが是非教えて下さい!