• ベストアンサー

カラオケ歌詞の色変わりテロップ制作ソフトを探して

曲の進行にあわせて、画面に映っている歌詞の色が変わっていく 例のカラオケのテロップですが、あれを作るとなると、なかなか大変です。 現在私が使ってるのは、ローランド社の「ビデオくん」の中の、 「カラオケパーティー」というソフトです。 これはマウスを使って、曲の進行と同時に、画面上の文字を追って、 色を変えていく仕掛けです。 当然ながら、自分の知らない曲やまったくの新曲は、事前に何十回も聞いて、 メロディーと歌詞をしっかり覚えてから、作るわけですが、部分的な手直しが できるので、重宝しています。 問題はこれを実現しているハードウェアで、昔のISA規格の拡張ボードを 使ってるので、もしこれが壊れると、修理部品が無いらしいのです。 そこで今のうちに、新しいハードソフトで、カラオケを制作する手段を準備 しておきたいと思います。 今時のことですから、ハードソフト共に格段に進歩して、使いやすくなって ると思うのですが、どなたがこの方面の情報をおもちでないでしょうか。 プロ用の何十万もするものは、手が出せませんので、できたら安価なものか フリーソフトでもあればご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivetec
回答No.2

さすがにフリーでは・・ 値段も1万数千円と手頃なとこでPremire Elementなんかはいかがでしょう? タイムラインに音声の波形が出るのでタイミング合わせには結構重宝しています。 http://www2d.biglobe.ne.jp/~yonemura/DV20.html#label81

rittiman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 購入して試してみます。

その他の回答 (1)

• web_cats
回答No.1

>フリーソフトでもあればご紹介ください。 フリーソフトです。 ダウンロードして使ってみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/musapy4/soft_1
rittiman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ダウンロードして試していますが、勉強中です。