• ベストアンサー

共犯者になってしまうのでしょうか!?

友達が洗剤を見つけて私とじゃれて遊んでいたらその友達が調子にのって 洗剤を近くにあった単車のマフラーに入れてしまった。 そして他、別の連れ四人いましたが一人は逃げ遅れてつかまりました。 そして携帯電話に着信が入り今すぐもどって来いと友達に言われ戻って いきましたが幸い友達に暴力等の危害はなかったようなのですが、 いろいろ文句を言われたあげく弁償の話になりなぜか洗剤でじゃれてたということと 近くにいて洗剤をマフラーに入れたことをとめなかったという理由で共犯者ということになり 自分と洗剤を入れた友達が弁償となりました。 そして疑問なのは近くにいた連れの四人は金を請求されないのに近くにいる自分が 請求されるのが不満なのですが自分は払わなければいけないのでしょうか!? また連れの人は払わなければいけないのでわないか、教えてください!! ちなみに警察には言われてません。 あと文章力が悪く理解しづらいでしょうが アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その単車の所有者は、あなたが一緒に洗剤を使って遊んでいたということで関連性をもって見ているですね。このような場合あなたと連れの友人四人には同義的な責任はあるでしょうが、不法行為を止めなかったというだけでは法的な責任を問われることはありません。極端な話ですが、たとえ殺人事件の現場にいて一部始終を傍観していても、それに加担していなければ法的に罰せられることはありません(どうして止めさせたり警察に通報しなかったなどと非難されたり、警察から事情聴取されたりはするでしょうが)。 したがってあなたがマフラーに洗剤を入れるように指示したのでなければ、あなたには弁償責任はありません。このことでもめるようでしたら、市役所などで法律相談をしてもらえばはっきりすると思います。 場合によっては単車の所有者にはあなたと友人が弁償した形をとって、実際には当事者の友人が全額弁償することもできようかと思います。

ryodesita00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際のところ私も当事者の友達が弁償すると思ってたのですが、相手の方は上から見ていたらしく(建物の二階から)それで自分が共犯になったと相手に思われたようですが、それだと(自分が払わないと)被害者の方は納得いかなくどうしても私に払わせたいようですが警察沙汰になったほうがよかったですかね!? ちなみに被害者の方は自分の話を聞こうともしてくれません。 言い訳に聞こえるらしいといってましたので・・・

その他の回答 (1)

• inao999
回答No.1

単車の持ち主からすれば誰がお金だそうが弁償してもらえればそれでいいと思います。だれだれに払えと名指しで言ってるんならお金を集めておいて名指しされた人がお金を渡せばいいだけです。 で、誰がお金を払うか仲間内で相談って事になるんでしょうけど洗剤を入れた人が「俺(私)がやったから全部出すよ」って言うのが普通ですよね。すぐに出せる金がないならとりあえずみんなから集めて後で返せばいいし。

ryodesita00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんなで協力。 それが一番なんですが、「お前が近くにいて体張ってでも止めなかった」ということで自分の責任にされてしまいました。 確かに先に逃げたという罪悪感はありますが・・・。 私は友達って案外軽いものだとこのこときっかけで思いました。協力してくれません。 なんか悲しくなってきました。 あげくには 「しつこいなきやすくはなしかけるな」 「もう友達じゃない」 みたいなこといわれてしまいました。 本当にショックでした。 わかりにくいかもしれませんがすみません。