• ベストアンサー

共犯者になってしまうのでしょうか!?

友達が洗剤を見つけて私とじゃれて遊んでいたらその友達が調子にのって 洗剤を近くにあった単車のマフラーに入れてしまった。 そして他、別の連れ四人いましたが一人は逃げ遅れてつかまりました。 そして携帯電話に着信が入り今すぐもどって来いと友達に言われ戻って いきましたが幸い友達に暴力等の危害はなかったようなのですが、 いろいろ文句を言われたあげく弁償の話になりなぜか洗剤でじゃれてたということと 近くにいて洗剤をマフラーに入れたことをとめなかったという理由で共犯者ということになり 自分と洗剤を入れた友達が弁償となりました。 そして疑問なのは近くにいた連れの四人は金を請求されないのに近くにいる自分が 請求されるのが不満なのですが自分は払わなければいけないのでしょうか!? また連れの人は払わなければいけないのでわないか、教えてください!! ちなみに警察には言われてません。 あと文章力が悪く理解しづらいでしょうが アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その単車の所有者は、あなたが一緒に洗剤を使って遊んでいたということで関連性をもって見ているですね。このような場合あなたと連れの友人四人には同義的な責任はあるでしょうが、不法行為を止めなかったというだけでは法的な責任を問われることはありません。極端な話ですが、たとえ殺人事件の現場にいて一部始終を傍観していても、それに加担していなければ法的に罰せられることはありません(どうして止めさせたり警察に通報しなかったなどと非難されたり、警察から事情聴取されたりはするでしょうが)。 したがってあなたがマフラーに洗剤を入れるように指示したのでなければ、あなたには弁償責任はありません。このことでもめるようでしたら、市役所などで法律相談をしてもらえばはっきりすると思います。 場合によっては単車の所有者にはあなたと友人が弁償した形をとって、実際には当事者の友人が全額弁償することもできようかと思います。

ryodesita00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際のところ私も当事者の友達が弁償すると思ってたのですが、相手の方は上から見ていたらしく(建物の二階から)それで自分が共犯になったと相手に思われたようですが、それだと(自分が払わないと)被害者の方は納得いかなくどうしても私に払わせたいようですが警察沙汰になったほうがよかったですかね!? ちなみに被害者の方は自分の話を聞こうともしてくれません。 言い訳に聞こえるらしいといってましたので・・・

その他の回答 (1)

  • inao999
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

単車の持ち主からすれば誰がお金だそうが弁償してもらえればそれでいいと思います。だれだれに払えと名指しで言ってるんならお金を集めておいて名指しされた人がお金を渡せばいいだけです。 で、誰がお金を払うか仲間内で相談って事になるんでしょうけど洗剤を入れた人が「俺(私)がやったから全部出すよ」って言うのが普通ですよね。すぐに出せる金がないならとりあえずみんなから集めて後で返せばいいし。

ryodesita00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんなで協力。 それが一番なんですが、「お前が近くにいて体張ってでも止めなかった」ということで自分の責任にされてしまいました。 確かに先に逃げたという罪悪感はありますが・・・。 私は友達って案外軽いものだとこのこときっかけで思いました。協力してくれません。 なんか悲しくなってきました。 あげくには 「しつこいなきやすくはなしかけるな」 「もう友達じゃない」 みたいなこといわれてしまいました。 本当にショックでした。 わかりにくいかもしれませんがすみません。

関連するQ&A

  • 共犯になりますか?

    私の友達は以前、未成年の男の子と付き合っていました。付き合っているときにその彼氏が原付のナンバープレートを窃盗をしたみたいで、犯行現場に私の友達もいて、友達は何もせず、彼氏一人で窃盗したみたいなんです。なぜ、友達がとめなかったのかというと、その彼氏は怒ると暴力をふるう人で、そのときも友達が注意をしたら怒ってしまい、また暴力をふるわれるかもしれないと思ったらきつく注意できなかったみたいなんです。何回もこんな人とは別れようと別れを口にしていたみたいなのですが、「別れたら死ぬ!」などと言われ、家の前まで来られたりして、怖くなって余計に別れられなかったみたいです。 この場合、犯行現場に一緒にいただけでも私の友達も共犯になるのでしょうか? 今はその彼氏とは別れることができて、その彼氏が捕まったかどうかは分かりませんが、私の友達は自分も捕まるのかどうか毎日ビクビクしながら過ごしています。 もし共犯になるのであれば、具体的にどのような刑を科せられますか? 分かる範囲で結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • テーマパーク の接触事故。ニットとアクセサリー

    大阪のテーマパーク で。 自分のとてもお気に入りのニット服に 後ろの人のアクセサリーに引っ掛かって ほつれて伝染がいきました。 大好きなブランドで そのニットが7000円くらいしたものなので そのブランドのサイトを見せて同じような ニットの服の値段を見せて 「払って下さい」と弁償を請求しました。 相手側は21歳男性、学生で 「学生だから払う気はない、 アクセサリーを引っ張られたのはあなたです 結果より経過が大事、悪意はないから」 と主張してきました。 相手側の連れの妹も 私達二人の話に割り込んできて 「弁償だけは絶対おかしい! アクセサリーを引っ張ってきたのはあなた」 と入ってきました。 私からしたら体を後ろから引っ張られた 感覚しかないし、 引っ掛かって引っ張り合ってた訳だから、 どっちが引っ張ってたかはどうでもいい。 ですがその時、 私と一緒に居た連れの大人達、 30代男女3人は、 こちらをただ見てるだけでした。 テーマパークグループで結成された SNSで出会った友達で浅く長い趣味友です。 こちら4人相手2人なのに 1対2で話し合ってました。 テーマパーク のクルーが間に入り 最終的に相手はお金を全額支払い、 最後に 「お金が欲しかっただけなんですね!」 と吐き捨てていきました。 弁償で解決したのに後味悪く 今も引きずっています。 解決した後、私側の3人は 「態度腹立つ! アイツ一眼レフの良いカメラ持っといて 金が無いなら売って来いって感じ。 怒りが治らない!!」 とか後からグチグチ私に言ってきます。 それさっき言ってよ…ってなりました。 友達の態度の変化に腹立ちました。。。 その日は人も多く、 人との接触がよくある日でしたが、 あなたは弁償を請求しますか? 請求する事は 器が小さいことだと思いますか?? 私がアクセサリー側ならば 迷いなく弁償します。

  • 損害賠償について

    半年近く前、高校生の子供三人が強盗に合いました。 ドスを突きつけられバイク一台とバイクの部品などを取られた挙句、譲渡の委任状を書かされました。 相手は複数人いてすでに警察に捕まり未成年ですが余罪も多く、刑事事件として処罰されました。相手方の親たちは、『バイクの弁償は責任もって致します』と謝罪文に記載し渡されました。 被害者一人は被害も少なく、すでに弁償して頂いたのですが、二人は未だに何の弁償も受けていません。被害者の親は、子供のバイクのみの弁償を子供の納得いく形でお願いしましたが、それに関わる実費や経費は請求していませんでした。しかし何の連絡も取れなくなり、中には着信拒否をしてる方もいます。加害者の代表者にやっと連絡が取れ今月中の解決をお願いしましたが、結局連絡がありません。払いたくないという方が中にいるようです。 あまりの誠意の無さに最悪、簡易裁判で損害賠償請求をしようと思っています。裁判となれば実費請求(バイク通学をしていた為とバイトへの交通費など)と慰謝料請求もしようと考えています。(現在、バイクは使用できません) ただよく聞くのが、審判が下ってもなかなか取れない場合が多いいと聞きますが、それで逃げれるのでしょうか? 手続きをすれば給料差し押さえも出来ると聞きましたが、それでも無理な場合はあるのですか? ほかに手立てはありますか? 宜しくお願いします!

  • 暴力を受けた!って言うより殺されかけた。慰謝料って・・・

    よろしくお願い致します。 先日、同棲していた彼に暴力をふるわれました。私の身体に馬乗りになり、平手打ちを何十回したか。その後彼は「殺してやる」「死んだら痛くないから、楽になれる」と私の首をしめ、私は意識を失うほどでした。傷ついた身体で、友達に支えられながら、警察へ行きましたが、結局はDV法の申立書を出せ、といわれただけ。(刑事に熱意は見られず、セクハラ発言もあり、絶望しました) 彼はこの時、警察に呼ばれ、警告を受けました。その時に、殺意を認めた文章に拇印をしていました。でもなぜか、「無理心中をしようと…」と書いてありました。 そして、共通の友達以外に、私の友達にまで「二股を掛けられたから別れた」他にも、ここでは言えない色々な事を言いふらしています。 私は彼に対して、心身ともに苦痛を与えられたこと、暴力で負った怪我、欠勤、彼が暴力の時に壊したもの、その他諸々に対して、慰謝料や弁償を請求したいと思っています。どうしたらいいのか、教えてください。また、金額的にはどのくらい請求できるのでしょうか?

  • 白煙 単気筒の様な音

    平成7年のトヨタエスティマ(スーパーチャージャー)に乗ってます。昨日まで何もなかったのですが、今日エンジンをかけようと、キーを回すとエンジンは、かかったノ出すが、エンジン音が単気筒の単車のような音が何か変だったのですが、普通に車を走らせたのですが、エンジンは、かぶるし全く加速が無い(パワーがない)挙げ句の果てには後ろを見るとものすごい白煙がマフラーから出ていたのですぐ近くのガソリンスタンドでみてもらったのですが、うちでは手に負えませんという答えでした。一応エンジンのオイルは変えたのですが、全然良くなりません。昨日まで何もなかったのに突然こういう事がおきるなんて全く分かりません。やはり整備工場に持って行くしかないでしょうか、また修理代は、だいたいどのくらいかかりますか。教えてください。プラグとかは関係ないでしょうか。好きな車なので出来ればまだ乗りたいのですが宜しくおねがいします。

  • 友達に借りたバイクの弁償について

    長文になりますが、ご意見お願い致します。 子供(16才)が昨年3月か4月頃友達A君からバイクを借り運転中転倒してしまいました。「○○も乗りや~」と借りたそうです。 50CCのエイプなのですが、タンクとマフラーの凹みは子供本人も確認しています。子供はその際にタンク・マフラーの弁償はすると言いました。 その後も友達何人かが貸し借りをし転倒している様です。そして双子のA君の弟B君は凹み等承知した上でA君からバイクを買っています。 B君から修理してくれと連絡が子供の方へ連絡がありました。 9か10月頃口頭で言ってきたので見積書を出してくれと言い、先日1月31日又口頭で27万かかると本人B君ではなくB君の友人とやらが言ってきました。 親が黙ってる訳もいかなくなりB君の母親と話をすると『子供にまかせているから』と言う返事・・・ こちらは『とにかく金額が大きいので見積書を上げて下さい』とお願いしました。 そして今日やっと見積書を渡されました。金額22万程 相手は全額請求のようです。 ※ 転倒後すぐに見積もりをあげてこず、今になっての請求、全額支払わなければならないのでしょうか?   (我が子の転倒後も貸し借りしバイクの状態も変わ   っていると思うんですが・・・) 子供が転倒し凹んだタンク・マフラーに関しては 弁償するつもりでいますが、どうも納得いきません!

  • 架空請求メールがきました

    撮り逃したアニメを検索していたらアダルトサイトに飛んで へんなボタンを押してしまい、架空請求メールが来てしまいました 焦りまくって退会メールみたいなのを送ってしまい あげく、メールでは退会出来ないとでたので電話までしてしまいました 落ち着いて考えれば放っておけばよかったのですが、、、 架空請求だと気づき、着信拒否はしましたが メールアドレスは変えていません 変えた方がいいんでしょうか?? 個人情報は直接入れていませんが電話番号とメアドは知られてしまいました ここから住所とか友達のアドレスを引き出されることはありえますか? あと、請求はもちろん無視でいいですよね? 本当にバカなことをしてしまいました、、、回答お願いします

  • 性犯罪における、共犯の境界は何ですか?

    性犯罪と極めて重い内容です。 性犯罪、特に集団暴行を題材にした映画は数多くあります。以前に観賞したアメリカ映画で、怖気づいて犯罪行為に加わらなかった男性が、警察に通報を行い、現場から離れたのに、共犯として逮捕されるいう結末を迎えました。日本とアメリカで、司法制度は異なると思うのですが、気になって質問しました。 以下は仮定、架空、嘘、虚偽の話です。実行の意思はなく、上記の内容をイメージしやすくするための創作物です。また、最後に複数の質問を行います。 犯罪行為に加担しなかった人をA、被害女性をB、主犯の男性をCとします。AとCは友人、先輩と後輩など以前から親交があります。被害女性Bは、原作なら娼婦でしたが、ここではナンパされた女性、暴行に加わった男性の縁者、水商売関係者といった、犯人たちと親交がありました。 Aは、Cや他の友人たちと一緒に、Cの友人、あるいは家族が経営する飲食店へ遊びに行きました。店では女性が一人いて、それがBです。最初は楽しく一緒に酒を飲むBとCたちでしたが、BがCを口説きだした点から、徐々に雰囲気が妖しくなります。危険を感じて帰ろうとしたBでしたが、CはBに絡みます。適当にあしらっていたBでしたが、徐々に要求が激しくなるCへ恐怖を感じてしまい、近くにあった灰皿(あるいは素手)でCを殴ってしまいます。 突然の暴力に我を忘れたCはBを殴りつけ、衣服を強引に脱がし、犯します。Bは他の友人や店主に助けを求めましたが、聞き入れられません。それどころか、Cを応援し、服を脱ぎ、準備を始め出します。Bは恐怖と痛みの中、一晩を過ごしました。 (1)Aは怖気づいて、行為に加わらず、横で見ていた。隙を見て抜け出して、警察は通報した場合。 (2)Aは酔い潰れ、店のトイレで嘔吐していた、あるいは寝ていた。店内の喧騒は聞こえてたが、何をしてるかわからなかった。 (3)(2)の続きで、目が覚めた時には、犯罪は終わっていた。残された女性を介抱し、警察に通報した。 (4)Cと女性が争っている時に、店を一人で抜け出した。通報していない。 (5)行為中のCを止めようとしたが、他の友人に殴られ、倒れていた。 (6)行為中Cを止めるよう、友人や店主に言ったが、無視されたので店を出て、通報した。 (7)(6)と同じ条件で、無視されたのではなく脅迫された場合。 (8)脅されて、行為を見守っていた。 (9)後に自分が楽しもうと隠しカメラや録音機を置いたまま、助けを求める女性を無視して、店を出た。犯行が終了後に機器を回収し、通報した。 予想よりも多くなりましたが、これらの質問は性犯罪を題材にした海外の映画やドラマを参考にしました。題材はポルノでなくて、社会派の作品です。 私としては(1)~(9)、全てが共犯と考えていますが、どうなのでしょうか?

  • 女の暴力、職場恋愛。〈長文です。〉

    僕は22歳の男です、今はもう別れてしまってるのですが、 彼女と付き合っていた時の暴力が忘れられません…トラウマです。 付き合ってる間、数々の暴力を振るわれてきました、髪をひきちぎる、膝で何回も同じ所を蹴る、物で殴るなどです、人前での暴力もありました、大体時間は30分から一時間殴られています。暴言を吐きながら。しかも職場恋愛なので、今でも顔を合わせることがあります、結局彼女からこのままだとお互いダメになるということで、一方的に別れを告げられました、僕は正直そんな彼女でも好きだったので…理由はまじめで純粋な子と信じたかったですし、そう思っていました、彼女の僕に対する暴力の理由は色々追い詰められたとか、ケンカの時腕を引っ張られて怖かったから、自分を守る為に殴ったとかです、それから着信拒否とかで一切連絡がなくなってしまったのですが、どうしても暴力を許すことができず内容証明を送りました内容は謝罪がなければ裁判を起こすという内容です、それでやっと謝ったきたと思ったら、彼女はその時、会話を録音していたのです、そしてあげくの果てに会社の下で第三者と二人で待ち伏せしていて、お前のしてることも犯罪だとか言われました…結局なんだか第三者に丸め込まれた感じです。すごくモヤモヤが残ってる状態なのですが、この心の傷はどうしたらいいのでしょうか?職場のみんなも付き合ってたのは知ってて…でも暴力のことは知りません。すごく居辛いです…どうしたらいいのでしょうか?何度も話合いをしたのですが…その時はすごく謝ってるくるんですけど…もうなんだかよくわからなくなっています…突然の孤独になってしまったから、こんなに彼女に執着してるのでしょうか?後、調停をした場合には請求はどれくらいすればいいのでしょうか?

  • 困っています。

    非常に困っています。 自分の物を返してもらえないときって、どうすればいいですか? 今は別な仕事をしてますが、その物をは仕事道具なんです。約60万円かかってます。 ちなみにその本人とは一切連絡が取れません。着信拒否をしていて。住んでいた所も知らない間にいなくなりました。 かりに、本人と連絡がとれて、仕事道具を捨てたとか、無くした場合は弁償の請求できるのでしょうか? 警察に行った方がいいのか、まったくわかりません。教えてください。