• ベストアンサー

車に5.1chサラウンドシステム導入か否か

ta_0123456の回答

回答No.6

>カロの5.1chのプロセッサー「DEQ-P9」とサブウーファー、センタースピーカーだけ取り付けるという構成はいかがでしょうか?他のスピーカーも取り付けないと意味無いですか?ふと思ったので・・・ これをやっても、メインの音はフロントとリアの足元下の方にスピーカーはあるので、「下の方から聞こえる」という状況はあまり変わらないですよ。センタースピーカーはダッシュボード上に付けるのだと思いますがミックスされた音が出るので、ステレオの音では無くなります=拡がり感は出ません。 たぶん「やっぱりまだ包まれるような感じにならない・・・」となると思いますが・・・勉強と思ってやってみるのも良いかもしれません。。。 質問にあるような、現在が「どうしても下から聞こえてくる感じがします」という状態で、効果として「360度から包まれるような感覚」を求めるのであればフロント・セパーレートへの交換、リア・サテライトへの交換がまず第1候補になりますが、いろんな答えも出た事ですし、1度買う前にカーオーディオを置いてあるお店で参考に聞いてみたらどうですか?

Melody
質問者

お礼

確かにそうですね。大分絞り込めましたので行ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。