• ベストアンサー

恋い慕う…?こんなラブストーリーさがしてます

相手には彼女(彼氏)・妻(夫)や婚約者がいるのに 盲目的に愛している といった切ないラブストーリーを探しています。 現代小説に限らせていただきます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nathimari
回答No.1

私がついこの間読み終えた作品ですが。  鎌田敏夫氏の『世界で一番ロマンティックな海』という短編集の中の表題作です。  このお話は高校生の時に出会った男女が別れを繰り返しては愛を深めていくんですが、別れを繰り返していくその途中に彼(彼女)はお互い一度はそれぞれ違う異性と結婚します。ですがお互いに相手を忘れられず逢い引きを続けずにはいられない関係に陥っていく・・・というストーリーでした。  これはある意味両想いなので質問者様が挙げておられるような条件を満たしてはいないかもしれませんね(汗  でも、折角なので条件を満たしていない小説をもう一つ(ぇ  それは北村薫氏の『スキップ』  この小説の最後のほうで夫と娘がいる高校の国語教師(主人公)に、主人公が担任しているクラスの男子が告白をするというシーンがあります。  まぁ、それがその小説のメインというわけではないんですが(というよりも小説のジャンル自体恋愛小説とは違うんですが)光景を簡単に想像できました。  これもある意味ラブストーリー? と納得できるのならどうぞこの作品を一度お読みになってください。きっと満足なさると思いますから。  そして出来得るなら上記に挙げた作品も。  あと忘れてましたが、かの村山由佳氏の『天使の卵』もある意味そういうストーリーといえるのではないでしょうか。  予備校生の主人公は、ある美しい女性と出会う。しかしその女性は夫を自殺で亡くした未亡人で彼女はそれ以来愛だの恋だのを封印(?)している。  みたいなことが書かれていたような気がしますから。まぁ、結局二人は結ばれるんですけどね(苦笑  詳しくは今秋映画化されるのでそちらで確かめてみて頂いてもいいのではないかと・・・。

111masya111
質問者

お礼

『世界で一番ロマンティックな海』 こんなストーリーも大好きです!! ぜひ読んでみたいです!! 『スキップ』は気になっていたんですが、なぜか手が出せず… ぜひこの機会に本屋へ行ってみようと思います。 『天使の卵』読みました(^^) 映画化は反対ですね いまいち自分のイメージと違っていそうで ありがとうございました!! 参考にさせていただきます(^^)