• 締切済み

私でも入れる保険ありますか?

平成15年5月より、職場の人間関係のストレスからA心療内科へ通院開始。 診断名:統合失調症 同年10月よりB精神科へも通院開始。 診断名:うつ病 平成17年5月、C医院にて頸部違和感あり、右甲状腺腫を確認。(CLASS2にて様子見。) 平成18年6月、D病院にて「右甲状腺ろ胞腺腫」にて、同年7月3日、甲状腺右葉切除術を施行。 以上の病歴を踏まえまして、私でも今すぐに加入できる保険はありますでしょうか? できれば掛け捨てではなく、貯蓄タイプのものを希望いたしますが、無理なら、掛け捨てタイプのものでも構いませんので、ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

最近の保険勧誘は誰でも簡単に入れるように宣伝していますが,入るのは確かに簡単でいざ支払いの段になると渋るのが保険会社です.入る時によく確認メモしておいてください.郵便局の簡易保険は良心的です.

noname#23700
質問者

お礼

郵便局、調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

保険加入のための診断書は自己申告が多くなっています。これは保険金が支払われる際にそれまでの病名が調査しやすくなっているからです。保険者番号のコンピュータ管理ですぐに前歴がわかります。 保険に加入し、保険金や貯蓄の利子を受け取るのためには、保険加入日に「統合失調症」については「治癒」というカルテ扱いになっていなくてはなりませんし、その病名がついた時点で保険加入ができない会社もあります。 他の手術や病名についても保健会社に問い合わせなくてはなりませんが、中でも「統合失調症」という病名はかなり決定的に保険加入が困難となります。 「私でも入れる保険ありますか?」の答えとして「保険会社に聞かなくてはなりませんが、限りなく難しいでしょう。」と言わざるをえません。

noname#23700
質問者

お礼

やはり難しいですか・・・。 がっくり。。。。。