• ベストアンサー

不正アクセスが3分毎に・・・

ウイルスバスター2002を入れたんですけど、3分毎に不正アクセスがあります。 これはLANで複数のパソコンを使っているのが原因なのでしょうか? そうであれば、それを確かめることはできるのでしょうか? もし他の誰かが、不正アクセスをしているのであれば、どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.10

No.8 No.9の続きです。 > IPアドレスを確認した所、不正アクセスの送信元とデフォルトゲートウェイのアドレスが同じでした。 デフォルトゲートウェイと言うのは、プロバイダ側のDHCPサーバーより取得するアドレスです。 (通常はルーターの設定で自動取得に設定します) ネットワークとネットワークを接続する際の、外部のネットワークとの接続点となるホストのアドレスです。 因みにDHCPサーバーはクライアント側で特別な設定をしなくても、自動的にIPを割り付け、デフォルトゲートウエイやDNSサーバーのアドレスを設定してくれるプロトコルです。 どのルーターをお使いか分かりませんでしたので、前回の回答でPCのアクセス許可について取り上げましたが、そちらの方は別に問題が無く、デフォルトゲートウェイの方の問題だけかも知れませんね! 3台のPCでそれぞれ、ゲートウェイのアドレスを指定してアクセスの許可をする設定をしてみて下さい。

motherland
質問者

お礼

ゲートウェイのアドレスを指定してアクセスの許可をすると不正アクセスが消えました!! ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.9

No.8の続きです。 IPアドレスの確認方法 XPの場合 スタートボタン、すべてのプログラム、アクセサリー、コマンドプロンプトとクリックして IPCONFIG/ALL と入力してEnterキーを押すと表示された画面でIPアドレスが確認出来ます。 98系の場合 スタートボタン、ファイル名を指定して実行とクリックして WINPCFG と入力してOKをクリックすればダイアログが表示されますので、そのPCでお使いのLANカードを選択するだけでIPアドレスが表示されます。 以上の作業を3台のPCでそれぞれ実行することにより3台のPCのIPアドレスが確認出来ます。 後は、それぞれのPCに入っているウイルスバスター2002で他の2台のPCのアクセスを許可するように設定して下さい。

motherland
質問者

補足

IPアドレスを確認した所、不正アクセスの送信元とデフォルトゲートウェイのアドレスが同じでした。 この不正アクセスはルーターからのアクセスということになるのですか?

  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.8

> ルーターは一応入れているんですが・・ ルーターが入っていれば、大抵のルーターにはそれ自体にファイアウオール機能がついていますし、LANのIPアドレス・PCごとに異なったIPアドレスが割り当てられていますので、ウイルスバスター2002で不正アクセスを3分毎にキャッチすることは考えられないです。 考えられることは、同じLAN内からのアクセスだと思われます。 要するにその不正アクセスは貴方のお使いのPCからのアクセスと判断します。 解決策はウイルスバスター2002の設定で、貴方のPC3台にそれぞれ割り当てられているIPアドレスを指定する形で、それぞれのPC(3台とも)で別のPC2台のアクセスを許可するように設定すれば解決する問題だと思われます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

Pingですか。 はっきりいって、よくあります。 なにをしているのかというと、玄関のドアをノックして誰かいるかを確認しているようなものです。 もし、pingに反応があれば、コンピュータが回線に繋がっているしるしですので、 本腰入れてハッキングされる可能性がありますが、 ウィルスバスターが入っているならそこらへんは大丈夫でしょう。 どうすればいいいのかというと、どうもしなくていいです。 ただし、セキュリティレベルが「高」になっていればですが。 ウィルスバスターの「操作画面」「設定画面」「パs-ナルファイアーウォール」「セキュリティレベル」で 確認できます。

motherland
質問者

お礼

ハッキングは怖いですね・・ セキュリティレベルは、高にしておきます。 回答ありがとうございました。

回答No.6

openになっているというということは、外からあなたのパソコンにアクセスできる可能性があり非常に危険な状態です。 サーバーをたてているのですか?サーバーをたてていなければ開いているはずないですが。 ルーターのNATやIPマスカレード機能は使っていますか??? 下のページを読み、ルーターの説明書を読んで設定してください。

参考URL:
http://www.computerworld.jp/resource/keyword/back/200105sw.html
motherland
質問者

お礼

不正アクセスはどうやら、LAN内のことだったようです。 サーバーは立ててないんですがOPENとはどういうことだったんでしょうか? それはそれで気になりますが・・ 何度もありがとうございました。

回答No.5

空いているポートがないか一度確認してみたらどうですか。下のアドレスからどうぞ。 アクセス後 ShieldsUP!→Probe My Ports とたどると空いているポートがないか確認してくれますよ。

参考URL:
http://grc.com/default.htm
motherland
質問者

補足

アクセスした所1つだけOPENと出ましたけど、よく意味がわかりません。 どういうことなのでしょうか?

  • KOGmax
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

アタックの種類がわかると言うことは、相手のIPアドレス情報も表示されませんか?もし、IPアドレスがわかればそのアドレスがLAN側かWAN側かで区別がつくと思います。それで判別してみてはいかがでしょうか? お話を見ていると会社等の環境ですよね? それだったら、信頼なんてする必要ないのではないでしょうか?システム管理者から特に通達等がないのであれば、社内の誰かが勝手に遊んでたり、いたずらなどをしている可能性の方が高い気がしますが。。。 ただ、サーバから接続されているPC、機器などへ定期的にPingをかけて、その状態を確認するユーティリティがあったはずなので、社内でそのようなソフトを使っているのであればわからないですが・・・ 勝手に社内と断定してしまって申し訳ありませんが、もし、かまわなければ、自分のマシンの置かれている環境を教えてください。

motherland
質問者

お礼

説明不足ですいませんでした。 無事解決することが、できました! 回答ありがとうございました。

motherland
質問者

補足

IPアドレスを見てみると、送信元と送信先のIPアドレスが最後の一桁意外同じでした。 これは、同じLAN内という事でしょうか? >お話を見ていると会社等の環境ですよね? いいえ、家でLANを使って3台のパソコンを使っています。 回線はADSLでOSはWIN98です。

  • KOGmax
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

Portスキャン等ではないでしょうか? ウィルスバスターを使ってないので、なんともいえないのですが、BlackICE等であれば、そのアクセスの種類が表示されます。体験版があるので試しに使ってみてはいかがでしょう。 確実に3分毎にあると言うのであれば違うと思うのですが。。。

参考URL:
http://www.blackice.jp/index.html
motherland
質問者

補足

>Portスキャン等ではないでしょうか? Portスキャンですか?過去の質問に書かれていたのを見ました。 >そのアクセスの種類が表示されます。 ウイルスバスターもアクセスの種類が表示されています。 Ping Attackとなっています。 ヘルプには本来PING自体はネットワーク接続状況を確認するために用いられるプログラム と書いています。 >確実に3分毎にあると言うのであれば違うと思うのですが。 確実に3分毎にあります。正確には3分10秒ぐらいです。 やっぱり同じなのLAN内からのアクセスでしょうか?

  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.2

LANで複数のパソコンをつないでるんですよね。 もしかして同じLANの中のパソコンからの通信が不正アクセスと間違われているのでは? 設定画面で「信頼するコンピュータ」の設定はしましたか?

motherland
質問者

お礼

信頼するコンピュータの設定がしっかりできていなかったようでした。 回答ありがとうございました。

motherland
質問者

補足

>LANで複数のパソコンをつないでるんですよね。 はい、そうです。 >もしかして同じLANの中のパソコンからの通信が不正アクセスと間違われているのでは? 私もそう思ったんですけど・・・ >設定画面で「信頼するコンピュータ」の設定はしましたか? 本当にそのアクセスが信頼できるものかどうかが、心配です。 もし不正アクセスを信頼してしまったら・・・ 同じLAN内っていうのを確かめる方法はないでしょうか?

回答No.1

インターネットから不正アクセスされてるんじゃないですか?ルーターは入れてますか?

motherland
質問者

補足

ルーターは一応入れているんですが・・

関連するQ&A

  • 不正アクセス

    先ほどあるHPを見ていたら、パソコンが変な音がしたので、慌ててそのHPを閉じたのですが、その後、ウイルスバスターを開きましたら、ちょうどその時間に不正アクセスがありました。その2分ほど後にも同じIPアドレスから不正アクセスがありました。 このままほっといても大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 不正アクセスについて

    パソコンでは不正アクセス(不正侵入)を防ぐためにファイアウォールを用いていますが、 PS2では不正アクセス(不正侵入)を受けて、オンラインゲームのIDやパスワードを盗まれたり、データを破壊されたりすることはないのですか? 自分のネット環境ではブロードバンドルータは用いていないので、ウイルスバスターのファイアウォールログを見ると2分に1回は攻撃を受けているので心配になります。 PS2が不正アクセス(不正侵入)を受ける心配は無いのでしょうか?

  • 不正アクセスについて

    会社内のLANで、最近私のパソコンに不正アクセスが頻繁に記録されています。ウィルスバスターのログをみると、特定のIPアドレス(LAN内部)のものでした、この「教えてgoo」で他の方の同様の質問等を参考にいろいろ調べてみましたが、メッセンジャーソフトを使っているPCのアドレスが該当しており、これが関係するのではないかと思っています。 いまのところ実害はありませんが、気色悪いのでなんとかしたいのですがウィルスバスターの設定を変えることで対応できるのでしょうか? また、ウィンドウズやMSNメッセンジャーとの関係はどうなのでしょうか?(ちなみに私のPCはメッセンジャーを使っていません)どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • 不正アクセス?

    この前、家のパソコンがウイルスに感染してしまいました。それから定期的にウイルスバスターを使って感染していないかどうか調べていたら”このパソコンは不正アクセスされています。”と表示されたのですが、これはいったいどういう事なのでしょうか。

  • 不正アクセスなのでしょうか?

    パソコンの知識が無い為、下手糞な文で申し訳ありません。。。 本日、ウイルスバスター2004のアップデートをしました。 インストール完了後、勝手にウイルスバスターが終了しますよね。 (その際、タクストレイ上からもアイコンが一時消えますよね) ですので、何時ものように、ネットに繋げたまま ウイルスバスターのアイコンがタクストレイ上に表示されるのを待ってたんです。 しかし、その後・・・当方ダイヤルアップ接続なのですが ネットに繋げているときにピカピカ点滅するタクストレイ上にある パソコンが二台繋がっているようなアイコンが(一台だけ)点滅を繰り返すんです。 2、3回なら今まで何度も有りましたが 今回は10回位点滅を繰り返していたので、 「もしかして不正アクセス」かもと思いましたので直に切断したんです。 先ず、これって不正アクセスなのでしょうか? そして、ウイルスバスターのアイコンがタクストレイ上から一時消えた際は、 不正アクセスを受けても、パーソナルファイアウォールは機能してくれないのでしょうか?

  • 不正アクセスに困っています

    さっきウイルスバスター2001でログを見てみたら すごく侵入されていました。 ウイルスバスター2001で不正アクセスを本当に対処 できるのでしょうか? どうか対策をおしえてください。

  • 不正アクセスされています。

    今、Youtubeという動画サイトをアクセスしたのですが全く知らないIDが上に表示されていました。 直ぐにログアウトしてウィルスバスター2006を仕様しているので無線LANパトロールを見てみたら不正アクセスがありました。 自分はブログをやっているのですが以前コメント欄にブログのアドレスが張られていて見てみたらまともなブログだったんですが調べてみたら功名にできたスパムだったみたいです。それで進入されているのでしょうか? さっきからその不正IPを「信頼を取り消す」→「プロパティ」→「例外ルールを追加する」とやっているのですが消えません。 パソコン初心者の様な質問で本当にすいません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 不正アクセスについて

    ウイルスバスター2002を使っていますが、今日、不正アクセスされてしまいました。 パーソナルファイアウォールは有効になっていたのですが、どうすればいいのでしょうか? OS:Me  IE5.5sp2 不正アクセスの送信元:(オープンにしてもいいんでしょうか?) 不正アクセスの種類:NetBIOS Browsing 送信バイト:209,624 受信バイト:1,635,731

  • 不正アクセスでしょうか?(RIPpacketとは?)

    お世話になります。 バッファローのルータを使い、パソコンにウイルスバスター2005を入れてインターネットに接続しています。 ルータのアタックブロックのログに、RIP packet <WAN in>と表示されIPアドレスが『二つ』表示され、片一方からもう片一方へ不正アクセスが行われているという感じに表示されています。 確認くんというサイトで自分のIPアドレスを調べるとこの『二つ』のIPアドレスとは違っているのです。 ルータが不正アクセスをアタックブロック機能でブロックしたという事なのに、自分のアドレスでないというのはどういうことなのでしょうか? yahooBBのADSLでXPです。 ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールログにはAB Rceiverというアプリケーションでルータからログがたくさん残っていますがこれはルータがパソコンに不正アクセスを検出したいことを通知しているのをウイルスバスターがブロックしているのかな?と思うのですが・・・ ご存知の方教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PC無線LANに不正アクセス?

    ADSL環境・無線LANでノートPCを使用し始めました。 現状においては無線の暗号化はしてません。 ウィルスバスター2002を導入済みです。 結構安心しています。まさか自PCに不正アクセスする人間が近辺(無線の届く範囲)には居ないだろうと。 しかし、少々気になることが・・・ ウィルスバスター2002パーソナルファイアーウォールを見たところ 不正アクセスの記録があります。因みに種類はPing Attackと記録されてます。 これはどなたかに不正アクセスされてるいるのでしょうか?