• 締切済み

正社員の転職率について

ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 正社員の転職率とはどのくらいなのでしょうか?? 自発的な転職と非自発的な転職、年齢等によって変動があると思いますが、20代~40代の情報が知りたいです。 最近になってインターネット上では転職サイトがかなり多くなってきていますし、今後転職率は増えていくのではないかと考えています。 ご回答よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.2

若年労働者の離職率は、中高年労働者に比べて高い。「七・五・三問題」といわれるように、新規学卒で入社した労働者が三年以内で離職する割合は、中卒、高卒、大卒でそれぞれ(大体)七割、五割、三割であるといわれている。巻頭色刷り第4、5図は高校と大学の新規学卒者の三年以内の離職率を示している。九五~九九年の高卒と大卒の離職率がそれぞれ五割弱、三割強であり、離職率は九〇年代前半より後半のほうが高くなっていることがわかる。

参考URL:
http://nf.livedoor.biz/
kaikei2005
質問者

お礼

ありがとうございました。

• lalpuru
回答No.1

転職の定義はどうしましょ。 退職時に次の職が決まってたら……転職と言って問題無い とりあえず退職し失業保険がある内に就職……転職と言えるかも... 退職して10ヶ月後に就職……転職と言えるか?

kaikei2005
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 転職の定義は難しいですが、前職との期間は考えず、 「正社員として2回以上違う会社に勤めた」 ではいかがでしょうか??