• ベストアンサー

印刷(DTP)の仕事で、デジカメ一眼レフお薦めは?

印刷業(DTP)のデザインの仕事をしています。 被写体はさまざまです。 どうしてもクオリティーが高い画質を求めるので、デジカメ一眼レフを購入しようかと思っています。 が、たくさんの種類があり、初心者なのでよくわかりません。 条件の順番として… 1)手ブレしない。 2)高解像度。(800万画素以上ぐらい) 3)使いやすい! 4)本体価格15万ぐらいまで。(価格.comとかで) デジカメ一眼レフに詳しい方、お薦めを教えて下さい!できれば、特長/短所も説明していただけると嬉しいです。 何点でも構いません。宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

手ブレしないカメラは存在しないので、なかなか難しいですが、手ブレ補正機能を内蔵しているデジタル一眼はSonyのα100とPentaxのK100Dです。ボディ内に手ブレ補正機能を持っているので、殆どのレンズで手ブレ補正機能を使用できて便利です。 CanonやNikonは手ブレ補正機能をレンズ側に持っているので、手ブレ補正機能付きのレンズは高くなり、ボディ以上の価格になる事もあります。手ブレ補正機能を使うために、ボディ以外に数十万もつぎ込む余裕があるなら、CanonやNikonと言ったメーカーでもいいと思います。 α100は1000万画素なので、画素数的にも現状ではこの機種の方が良いかも知れません。 ただ、α100は高感度のノイズが多く出てしまう傾向があるので、画質面で言えばいまいちかも。 Pentaxが9月頃に1000万画素の新機種を発表するような噂も出ているので、すぐに購入したいというのでなければもう少し待ってみては? α100はSonyとしては1台目(コニミノ時代も合わせれば3台目)のデジタル一眼ですが、Pentaxの1000万画素の新機種は7台目の機種なので、開発ノウハウの豊富さと言えばPentaxの方が上と言う見方も出来ます。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060714/117688/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20050906/113362/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20050912/113428/

hoxy_1978
質問者

お礼

大変丁寧なアドバイスありがとうございます。 手ぶれ補正機能内蔵のカメラについて、ずばり聞きたかった回答でした!本当に本当にありがとうございました。開発ノウハウなんて物も考えて選択する必要もあるんですね!まずは、Pentaxの1000万画素新機種に注目してみたいと思います。CanonやNikonは手ブレ補正機能をレンズ側に持っているということも勉強になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

4番さんと同意。  いくら良いカメラを買っても撮る人間が写真に無知なら話になりません。  一流の画材を揃えれば良い色はでるかもしれませんが、良い絵は描けません。    さっさと外注したほうが賢明。  

hoxy_1978
質問者

お礼

俺も4番さんと同意。

• tekcycle
回答No.7

> 1)手ブレしない。 三脚使用は当然のことです。お仕事ですよね?しかもクオリティーの高い。手ぶれ補正があろうが無かろうが、三脚使用です。 勿論、どうしても三脚が使えないシチュエーションの場合はこの限りではありません。 手ぶれ補正が付いていて、しかも望遠を使わないのであれば、2~3万の三脚でも。 いくら高画質のカメラでも、ブレてしまえば意味がありません。むしろブレているのがはっきり判るというだけでしょう。 また、被写体によって適したレンズが変わってきます。 セットになったようなレンズで十分かどうかはまるっきり判りかねます。 目的が無いかファミリーユースで、というのに向いているレンズが通常付いてくるので、あなたのように目的がある場合とは違うでしょう。 難しいようですが、カメラだけ考えていても結論は出てこないと思います。 ある意味で高画素数(?)なら何でも良いような気がします。 仕事で、クオリティーの高い写真を撮る、のであれば(文字を真に受ければ)、猛勉強は必須です。 正直、何でカメラマンを雇わないのだろう、と思っています。 なお、仕事なら、キヤノンかニコンをお勧めしておきます。 他のメーカーが特に悪いということではありませんが、あれが欲しいこれが欲しいというときに対応製品がありそうなのがこの二社でしょう。 私が仕事でシステムを組むならニコンですが、何も判らない方は寄らば大樹でキヤノンというのが良いかも知れません。 (私用の場合ならまた違います) 周りの方にも十分相談してください。 周りがニコンなら揃えた方が何かと良いかも知れませんし。

hoxy_1978
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! キヤノンかニコン。対応製品について考えることもあるんですね。

noname#117439
回答No.6

NO5です。 オリンパスで具体例を挙げます。 商品撮影メインなら効率よく数がさばけるE330。 やり直しの効かない環境で写真的な完成度を求めるならE500。 雨の日や海外など、苛酷な環境でも撮影できるカメラなら、E1で、これは500万画素ですが画質は遜色ありません。 レンズはセットの安いものはお勧めできません。 メインは14-54ミリ、その他に35ミリマクロがあると便利です。 用途に合わせてその他のアクセサリーもご確認ください。

hoxy_1978
質問者

お礼

さらに補足をありがとうございます!!!!! 了解しました!!!!!!

回答No.5

オリンパス フォーサーズマウントカメラが商業用途には使い勝手がいいです。雑誌などでの評価では、フォーマット上の物理的な欠陥だけがクローズアップされがちですが、仕事で使うのであればHP用の商品撮影からポスタークラスの大きさまで使えて万能ですし、効果的なダストリダクションが付いているのでメンテナンスも自分で出来ます。値段も手ごろです。雑誌などで指摘される些細な欠点は撮影技術ででフォロー出来ることばかりです。他社のエントリークラスは多様な用途に使うためにはアンバランスですし、トータルで100万円クラスのプロ用機材を買っても技術で補える部分だけが高級でオーバースペックです。

hoxy_1978
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます! オリンパス フォーサーズマウントカメラですね?! 了解しました!万能にというのが、今ずばり求めていました!しかもメンテナンスも自分で出来て値段も手頃というのが、嬉しいです。そのようなカメラで技術の腕をあげていきたいです。大注目したいと思います!ありがとうございました!

回答No.4

何を撮るかにも依ります。 1Cや2Cチラシのデイリーなどのブツ撮りと、ブライダルの花嫁イメージでは求められるクオリティが違います。 またカメラよりはレンズが、レンズよりはライティングが物を言います。撮る人のスキル次第で出てくる絵が違うと言うことです。 高いクオリティーが必要だというなら、カメラボディはそこそこでも、レンズは高性能な物が必要です。三脚もがっしりとした物が必要です。レフ板や大型ストロボやRIFAなどの照明機材も必要です。 一眼レフを買って、被写体に向けてパチリ...だけではお求めの「クオリティの高い写真」は得られないと思います。 カメラだけでなく、その辺の撮影スキル習得にもコストをかけた方がいいんじゃ?。

hoxy_1978
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 WillDesignWorksさんの言うとおりです。

• times3
回答No.3

FinepixのF30 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/index.html 今ならエビちゃんの壁紙もダウンロードできますし(^_^)v。 カメラが有っても写真は撮れないのはご存知ですよね?この業界にいるのであれば。 素人が100万円もするプロ用一眼レフを買ってもクォリティの良い写真は撮れません。低額な入門機を買っても同様の事です。 それならば、気軽に撮れるカメラを買うのが一番ですよ。

hoxy_1978
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりエビちゃんはかわいいですね!

• kuma-gorou
回答No.2

>どうしてもクオリティーが高い画質を求めるので、デジカメ一眼レフを購入しようかと思っています。 DTPで求めるクオリティーがどのレベルを指すのか詳しくは判りかねますが、高画質を解像度、色再現、ノイズ耐性とすれば、EOS5Dがコストパフォーマンスで優れています。 お仕事柄、キャリーブレーション済のモニターと色評価用蛍光灯をお使いでしょうから、画像データもRAWで撮影、現像、レタッチ加工される事になると思います。 そうすると、本体予算15万円では、各社のエントリーモデル機か精々EOS30D止まりで、力不足ではないかと推察します。 EOS5Dについて、追加説明が必要なら判る範囲でお答えします。

hoxy_1978
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり本体15万では…。ですね。技術を勉強して将来EOS5Dのようなモデルを手にしたいと思いました!