• ベストアンサー

全然連絡がない出品者から今頃連絡が・・

先週20日(日曜日)に400円のTシャツを落札しました。案内文にはオークション終了翌日にこちらからご連絡します。と、あったので翌日まで待ちました。が・・まてど、くらせどありません。 2日たった火曜日夜にこちらからメールをしました。ご連絡がなかったようですのでこちら(私)の住所、支払い方法等をお知らせしました。が、またまた返事がなく木曜日にまたメールをしました。手短にお返事まってますと。。 しかし以前連絡がなく取引の意思がないとみなし、1週間たった昨日土曜日に『非常に悪い』をつけ、コメントに「こちらから2度ほど連絡しましたが、1度も連絡がいただけませんでした。」と入力しました。 出品者の方は評価が 良い1005 悪い18 です。 ちなみに どちらでもないが15です。 内容をみると取引に時間がかかったというものがほとんどでした。 そしたら昨日の夜に今頃、出品者の○○です。この度は私の商品を落札いただきまして・・と、なんのお詫びもないメールがきました。遅れてすみませんもありません。しかもこのメールの48時間以内に返信がない場合にはお取引の意思がないとみなし悪いの評価がきますとあります!!すごいビックリしてます。まだ48時間はたってないのですが、すでに「非常に悪い」の評価はつけてしまいました。商品はほしいのですが、このデリカシーのない人とかかわるのが、嫌です。 長文になりましたが、取引をどういう風に進めたらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtld
回答No.4

私は未だトラブルに出会った事は無いのですが 出品者は1000件以上もの取引しながら悪評価の持つ意味が解っていないのでしょう 良1005 悪18 どちらでもない15 報復評価を恐れ遠慮しての どちらでもない15 でしょうから どちらでもない は 悪18+15=33と考えて良いでしょう  つまり 悪/取引数=33/1038=1/31(無評価を無視しています) これを悪評価率 とでも呼びましょうか 全てを見たわけではありませんが 悪評価率=1/31の方は未だ見たことありません これは最悪の出品者と考えて良いでしょう この出品者には段々入札参加者が減少していく為 高値がつかず 最後はオークションから身を引く事になるかも知れません 評価制度の目的は 可笑しな入出品者 を排除する為にあるのです これなくしては詐欺、詐欺紛い、常識の無い人 の排除が出来ないでしょう でも評価が正しいとは限りませんので内容を確かめる必要があります  過去ログに嘘の評価内容を書き込まれたと言う方もおりましたので両方見比べる必要があるのです でも 悪評価率=1/31 でしたら見比べるまでも無いでしょう 尚 評価は 後で変更可能ですから 急いで評価しなくとも良いのでは と思います  どうしても必要なら差し当たり どちらでもない が良かったでしょう 良い&非常に良い が普通ですから  どちらでもない でもショックを与えるでしょう ショックを感じない方でしたら相手しても仕方の無い人という事です 評価での応酬はやらない方がよろしいです このまま ほって置く 相手の対応を見てから考える です

heven620
質問者

お礼

大変参考になりました。たしかに悪い+どちらでもないはほぼ、イコールですよね。 どちらでもないの内容もかなりボロボロでした。 なのでまず、評価を「どちらでもない」に変更して取引を進める事にしました。 これからはちゃんと評価を確認して入札したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.3

無視で良いですよ。 そんな出品者から買う必要ないでしょ? 翌日連絡が1週間延びた上に、謝罪もなければ商品も信用できないでしょう。 あなたに悪い評価が付くのは仕方ないですね。 返答欄に事情を書いておけば、見る人が見ればどちらが悪いかは解りますよ。 相手の評価もそのままで構わないです。 そんな出品者に無駄な時間や労力を使うのは止めましょう。

heven620
質問者

お礼

そうなんですよね・・かかわりたくないのですが、実はこの商品は母が欲しくて私が落札してあげたものなんですよ・・ なのでこちらが大人になり取引をすることにしました。 ご回答ありがとうございました。

• ts66
回答No.2

お気持ちはわかりますが、そんなにすぐに悪い評価を付けなくても良いのではという気もしますが… かかわるのが嫌ということであれば、その理由を先方に説明してキャンセルするしかないでしょう。(落札者のキャンセル処理については良く確認してください。自動評価される可能性がありますので) 悪い評価の付け合いにならないよう、上手く話を進めて下さいね。

heven620
質問者

お礼

こちらがちょっと大人になればいいケースかなと、腹をくくり取引を進めることにしました。ご回答ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

商品欲しいのなら我慢して取引続行かな・・・。評価は終わった時点で再評価ですね。

heven620
質問者

お礼

とりあえず取引する方向にしました。ご回答ありがとうございました。