OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

四文字熟語

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236527
  • 閲覧数425
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (176/282)

南□□馬 この四文字熟語はなんでしょうか。
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

南船北馬。
南は河がち、北は山がちな中国では、南は船で、北は馬で旅行します。
転じて「南船北馬する」といえば、国内をくまなく旅する、いそがしく動き回ることをいいます。
まあ「東奔西走」と同じような意味ですね。

というわけで中国の話なので、カテゴリは国内旅行ではなくて海外旅行ですね(^_^)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

南船北馬ですね。 意味はあちこち広く旅行することです。 中国では南は川が多いので船を使い、北は山が多く馬で往来したことによります。 東奔西走、東走西奔、東行西走、南行北走などの類義語があります。
南船北馬ですね。
意味はあちこち広く旅行することです。
中国では南は川が多いので船を使い、北は山が多く馬で往来したことによります。
東奔西走、東走西奔、東行西走、南行北走などの類義語があります。