• ベストアンサー

労災保険について。

主人が 仕事中に怪我をしました。仕事は 約一ヶ月近く休まないと行けないようです。医師と 会社とも話をして、労災保険が使える様なので、明日 必要な用紙を記入する為 会社に行くようです。それで労災とは 調べてみたのですが 治療費は無料? 80%の休業補償される? それ以外が解りませんので 教えて下さい。例えば 日給1万円としたら、8000円が保障されるのでしょうか? また、その金額は どんな形で 受け取るのでしょうか? いつから いつまでの締め切りみたいな物はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは 足の骨折による労災経験者です。 まずは、こちらのサイトを参照のこと。 http://www.rousai-ric.or.jp/frame/03frame/i0300.html "80%の休業補償される"は、休業補償給付+休業特別支給金で、8割となります。 http://www.rousai-ric.or.jp/frame/03frame/i0300.html 賃金は算定事由が生じた日前3カ月間の一日あたりの賃金額となります。 http://www.rousai-ric.or.jp/frame/03frame/i0300.html で、書類の手続きとしては上記手当て申請の書類を会社から提出を受け、それを病院に記載を依頼し、約一週間後にできるので受け取りに行く。なお郵送も可能ですが。 それを再度会社に提出し、その後、労働基準監督署へ送付という形になります。 注意点は必ず各自、つまり会社、提出者等で必要なところを記載のこと、これが、不備だと途中で返還され、支給が、遅れます。 お金は銀行振り込み。これは申請用紙に支払い口座等の記載欄があります。そして、労働基準監督署に書類が到着から約三週間後に振り込まれます。ですから、入金までは、病院に申請書類提出から約一ヶ月の期間が、必要となります。 締め切りはぁ・・・だいぶ忘れたが、1ケ月単位だったかと。書類自体がね1ケ月単位での記載なため。 治療費等は無料です、当然。で、注意していただきたいのは、例えば、会社で社会保険、厚生年金等に加入の場合、その保険から脱退したわけじゃないので、支払いが会社からきます、残念ながら、厚生年金は会社負担分も含めてきます、これが、結構、大きい(^^ゞ ただ、普通の国民年金等の場合は、当然、なし。 かなり、長くなるので、とりあえずこれくらいで。 以上、お大事に、早い回復をお祈りしております。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトの方も 見させて頂きました。 明日 用紙を記入しに行くそうですので、これから ryo_man様の 仰る様に 進んで行くのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40742
noname#40742
回答No.2

締切はありませんが、証明日までの休業補償となります。 証明日の翌日以降の休業補償は、次回の申請に持ち越しとなります。 そういうわけでだいたい1ヶ月、または28日(4週)単位で申請してます。 ご主人さんのケースですと、復職後の入金となりそうです。 それから休業中であっても、健保、厚生年金「自己負担分」は 会社から請求されます。ただし「会社負担分」まで本人に請求する 法的根拠は?です。

hosino-hana
質問者

お礼

早々に ご回答ありがとうございました。