OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

RedHat7.2標準のsendmailを使用しているのですがドメインによっては送信できない

• すぐに回答を!
  • 質問No.236481
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

今RedHat7.2で最初から入ってるsendmailで何も設定をしないまま使用しているのですが、***@msn.comや***@docomo.ne.jp、***@red.interq.or.jpは送信できるのに***@yahoo.co.jpや***@hisashi.nuは送信できないなどとドメインによって?送信できないんです(^_^;)そんな症状は自分だけなのでしょうか?
またどうやったら治るか解る方おられますでしょうか?(T_T)/~
ちなみにこの症状に気づいたのはCGIを使ってメールを送信しようとした際にsendmailを使用する物だったので気づきました。mailコマンドで送信しようとしてもやっぱり無理でした。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

だれにも解りません。  Redhat7.2は、どのイメージの物?  FTPから落とした奴? パッケージの物? 雑誌の付録(雑誌名では解らんので、どのバージョンかも正確に書いてね)? それもと市販の物?  RedHatは触っていないのでわからないのですが、素のままのsendmailの設定で安全なのでしょうか?  そもそも、sendmailの設定は出来ているのでしょうか?  ドメインによって ...続きを読む
だれにも解りません。
 Redhat7.2は、どのイメージの物?
 FTPから落とした奴? パッケージの物? 雑誌の付録(雑誌名では解らんので、どのバージョンかも正確に書いてね)? それもと市販の物?

RedHatは触っていないのでわからないのですが、素のままのsendmailの設定で安全なのでしょうか?
 そもそも、sendmailの設定は出来ているのでしょうか?

ドメインによっては送信できないとあるが、ドメインの解決は出来ているのでしょうか?
 DNSはどうしていますか? 自前で立ち上げているのですか?

ドメインに絶対的な理由があるのなら、sendmail.cfの設定は大丈夫でしょうか?

等々、謎だらけです。
 まずは、現状把握をして下さい。そうしないと、誰にも解りません。

• 回答No.2
レベル12

古い形式のメールアドレス表記を受け付けないMTAに,古い形式のメールアドレスを使って送信を行おうとしていませんか? SMTPのコマンドが弾かれていたら,この原因の可能性が高いでしょう。 sendmailの詳細なログを確認する。 まっとうな仕様のメールアドレス表記に変換してくれるMUAを使ってみる。 などしてみてください。
古い形式のメールアドレス表記を受け付けないMTAに,古い形式のメールアドレスを使って送信を行おうとしていませんか?
SMTPのコマンドが弾かれていたら,この原因の可能性が高いでしょう。

sendmailの詳細なログを確認する。
まっとうな仕様のメールアドレス表記に変換してくれるMUAを使ってみる。

などしてみてください。
  • 回答No.3
レベル11

デフォルトのsendmailって使えるんですね・・・・知らなかった・・・ ということで、通常は、sendmail.cfを環境に合わせて作成する必要があります。 作成して使ってください。 サイトによっては、踏み台のホストからのメールをお断りするためにデフォルトのcfから送ってくるメールをうけつけないようになっています ...続きを読む
デフォルトのsendmailって使えるんですね・・・・知らなかった・・・
ということで、通常は、sendmail.cfを環境に合わせて作成する必要があります。
作成して使ってください。
サイトによっては、踏み台のホストからのメールをお断りするためにデフォルトのcfから送ってくるメールをうけつけないようになっています