• 締切済み

RedHat9でsendmailを使って、複数のドメイン名を受信できるようにしたい

RedHat9でsendmailを使って、テスト用としてLAN上にメールサーバーをたてました。 サーバーは192.168.0.1にし、ユーザーはabcを作成しました。 ホスト名はns、ドメインは***.co.jpです。 192.168.0.8のユーザーパソコンにabc@ns.***.co.jpのアドレスを設定し、 abc@ns.***.co.jpからabc@ns.***.co.jpへメールしたところ、送信も受信もできました。 abc@***.co.jpというメールアドレスも使用できるように、/etc/mail/local-host-namesのファイル内容に、***.co.jpを追加しました。 しかし、abc@ns.***.co.jpからabc@***.co.jpへメールしようとすると、 送信ではエラーはしてないのに、受信ができません。 。何が原因と考えられますか?

みんなの回答

• marimo_cx
回答No.2

abc.co.jp. IN MX 10 ns.abc.co.jp. と、FQDNで記述した場合はどうなりますか?

ponsuke777
質問者

お礼

2回もご回答いただき、ありがとうございまいした。 どうやら原因はDNSの参照設定が違っていたようでした。 すみません。

ponsuke777
質問者

補足

abc.co.jp. IN MX 10 ns.abc.co.jp. ns.abc.co.jp. IN MX 10 ns.abc.co.jp. とやってみましたが、だめでした。 あと、考えられるのはなんでしょうか。。

• marimo_cx
回答No.1

DNSはどうしているのでしょう? 単にMXレコードが無いとか、間違っててキューに溜まってるだけとか。

ponsuke777
質問者

補足

ゾーンデータベースabc.co.jp.dbのMXレコードには、 abc.co.jp. IN MX 10 ns ns.abc.co.jp. IN MX 10 ns と記述してあります。 Aレコードは、 ns.abc.co.jp IN A aaa.bbb.ccc.ddd と、外部IPaaa.bbb.ccc.dddだけでしたので、 ns.abc.co.jp IN A 192.168.0.10 というのも足してみました。 でもだめでした。。