• 締切済み

モデルロケット用エンジン

僕は今モデルロケットをやっていてそろそろ小型エンジンに飽きてきたので大型エンジンを使おうと思っています。しかし、D型以上は知事に消費許可やら購入許可やらをしてもらわなければならず、販売価格もかなり高くなります。そこで個人で輸入をしようと思っているんですが、無許可で輸入しようとすると罰せられます。しかし、やっぱり手軽に大型エンジンを扱いたいので無許可で輸入しようと思うのですが、誰かこういう事に詳しい方アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• m-twingo
回答No.1

>無許可で輸入しようと思うのですが 無許可で輸入できる方法を教えてくれということですか? 輸入するにあたって許可が必要なものを無許可で輸入するということは、 厳密に言えば密輸ですよ。 当然バレれば犯罪になります。 そして輸入方法を教えた人も密輸の幇助で処罰の対象になります。 誰も犯罪の片棒など担ぎたくは無いと思いますが。 事の大小は有るけど、今騒がれているミツトヨの三次元測定器の 問題と同じ事です。

soyuztm
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。そうですよね、やっぱり日本で手続きをとりきちんとしたルートで購入したいと思います。