• ベストアンサー

海外で社会保険証は?

海外旅行に行くので、病気、怪我になっても困らないように民間の旅行の保険に加入しました。 日本の保険証は海外では使えないのですが、後から自分の会社から頂いている保険証が使えると言う話もききました。  よく意味がわからないのですが、教えてください。

• ha-to1
  • お礼率68% (646/943)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zowienike
回答No.4

言ってられる保険というのは海上保険のことじゃないですよね? いわゆる国保か社保かの、日本での病院にかかるときの 保険ですよね? これなんですが、当然海外の病院では受け付けてくれません。 ですので基本的には海上保険などに加入して出国するのが 通例なんです。 もし病気になった場合、この保険がないと病院側が拒否する 場合があって、治療が受けられないケースも多々あります。 しかしですね、こういった方法があるんですよ。ほとんどの 皆さん、特に海外に行った事が無い、行ったことはあっても 単純に3ヶ月以内の旅行って方々は知らないんですが。 旅行先で病気になりました。そして病院に行き治療を 受けました。保険がなければ当然実費です。で、その実費を 全額キャッシュ、ないしはカードで支払ったとします。 例えばUSで言えば、HAWAIIは世界的にも病院代の高い地域として 有名ですが、救急車で担ぎこまれてCTとか受けて治療して貰って、 言葉が分からないから通訳してもらって、というday careを 受けたとします。これで実費、HAWAIIだったら$3,000は軽くいきます。 (NYだったら$2,300ほど、NJで$2,000くらいです) 日本円だと今だったら37万円くらいです。これを実費で払う んです。しかしその際に、medical certificate(record)を ちゃんともらい、支払いの領収書、これもspecific receiptとして もらうんです。これにもまたそれ用のお金が必要ですけど。 このレシートにはなぜこんだけの治療費請求になったのか、 要するに救急車代いくら、薬、種類はこれとこれでいくら、 ドクターの診察費いくら、ベッド代いくらなど、非常に細かい 領収書をもらいます。 それを貴方の方で日本語訳を添付して、区役所や市役所の 年金、保険課にもっていきます。そうすれば日本の法律じゃ 今は社保も国保も3割負担ですよね。30万円かかってたら 21万円返ってきます。3割なので9万円負担ということですね。 もよりの区役所や市役所の保険年金課で確認してみてください。 実際僕はこれでお金を返金してもらってます。 もしかしたら市区町村で扱いが変わるかもしれませんが。 しかしそんな七面倒くさいこと嫌でしょ? やっぱり海上保険(滞在日数などで変化しますが)なんて たかだか1万円くらいです。仮払いとしてもン10万円支払うこと を考えたら、海上保険かけておくことを勧めます。 空港内でもかなりの保険会社のカウンターがありますから、 ギリギリまで悩んでも空港でかけられます。 上記の例でも30万円かかったら9万円負担しなくちゃ ならんのです。それをたかが1万円くらいだったら随分得した 感じでしょ?保険て本当に安心を得れますよ。 僕の場合は日本で国保も残しておいて、US在住時にはUSの HMOという仕組みの(クリントン夫妻、特にヒラリー推奨の) 健康保険に加入していました。 日本で住民票を残したままにしておけば、国保の支払い ができます(しかも最低金額で)。もちろん住民税も発生 しますが、なんせ住民地で所得が上がってませんから、 最低金額なんです。僕の居住地は当時USでしたが、所得もUSで あがってるんで、IRSに支払うんです。日本の分が色々無駄じゃ? と思われるかもしれませんが、こうしておくことで、日本でも アメリカでも色々と便利な事が出来るんです。 例えば日本帰国時に保険なかったら同じ事が起こるでしょ? (しかも日本の医療費は安い!べらぼうに安い!) しかしアメリカに暮らしていながらも、日本での所得が大きければ 日本に税金払わないと日本の税務署が黙ってませんけど。 最近あった「ハリーポッター」の訳者の人がいい例です。 主戦場が日本だという判断だからです。 一時の小室哲也さんなどもそうです。アメリカに拠点を移しても、 彼の作品が売れているのは日本が主だからです。 後半、内容が変化した上、 長くなり申し訳ありませんでした。

ha-to1
質問者

お礼

親切に有難うございました。 よく理解できました。 とにかく、海外旅行保険には入っています。 でも、現地の病院で病気などしても、領収書があれば、健康保険組合から返金が受けられると言う事ですね。 何も無く1週間旅行に行ってこれる様気をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

• chakariki
回答No.3

後から自分の会社から頂いている保険証が使える・・・ と言われるのは、『海外療養費支給制度』のことでしょう。 日本の社会保険(会社の組合保険、国民健康保険など)加入している人であれば使えます。 海外の病院で全額自己負担で払い、帰国後、治療内容の証明書や領収書を会社の健康組合に出してください。 日本の治療費の計算により、通常の3割負担とはいきませんが、一定額がもどってきますよ。 くわしくは、会社の総務の人に相談ください。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます この事だと思います。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

会社で加入している保険は社会保険ですよね? この保険証は日本国内のみの物ですよ。 もしかして会社で他に社員にかけているのでしょうか? 会社で個人個人何かの生命保険を掛けていてそこに国外でも使える物があるのでしたらもちろん使えますが国民健康保険や社会保険は間違っても使えませんよ。

• zorro
回答No.1

どちらにお勤めですか?一般的には使えません。

参考URL:
http://www.tour.ne.jp/support/insurance/index.html