• ベストアンサー

海外で何かあった際の、連絡先は?

海外旅行(タイ・シンガポール)に一週間程行くのですが、楽○カード(visa)に付いてる海外旅行保険のみで民間の保険には加入しないで行こうと考えています。 調べるとカードだけでも、かなりの額補償が あります。 シンガポールは大丈夫だと思いますが、タイで病気や怪我などもし何かあった際、連絡先(日本語オペレーター)はどこにすればいいのかご存知でしょうか? どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rido
  • ベストアンサー率43% (68/155)
回答No.7

保険会社がサービスを委託している「アシスタンス会社」が運営している「日本語緊急サービスセンター」は、入院などの際に保険会社と連絡を取り保険会社の指示のもとに必要に応じて支払保証を行います。 (参考URLに入れておいた過去の質問への回答のNo.11を参照) AIUと東京海上日動の場合は外部のアシスタンス会社に委託せず自社のネットワークで緊急アシスタンスサービスを実施しています。 それ以外のほとんどの会社はアシスタンスサービスの専門会社に委託していて、その会社名もご契約のしおり(クレジットカード付帯保険の場合は「海外旅行傷害保険の手引き」など)で公表している会社も多いです。 自社のネットワークでは対応が難しい場合には個別にアシスタンス会社に対応を依頼する場合もありますから、どちらがよいとは一概に言えません。 AIUの保険に入って海外で日本語センターに電話をかけたことがあります。そのときは症状も軽かったため病院を紹介してもらっただけですが、別の機会にカード付帯の保険のアシスタンス会社のセンターに電話したときのほうが対応がしっかりしていたという印象です。 なお、楽天カードの場合ですが、 http://www.rakuten-kc.co.jp/p/kc-net/service/foreign.html を見た限りでは、日本に電話するように見受けられます。 「海外旅行ガイドブック」を請求してみてください。 前述のような日本語救急サービスについてとくに記載がなければ、別にもう一枚海外旅行傷害保険つきのカードを持っておいたほうが安心かもしれませんね。 以下のようなカードでは海外での緊急連絡先のセンターでの電話番号をウェブサイトに明記しています。 http://www2.uccard.co.jp/travel/other/foreign_1.html http://www.jaccs.co.jp/cardservice/travelservice/kaigai/travelinsurance/assistance.html

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2178183

その他の回答 (6)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.6

個人的にはシンガポールなどの日本語対応センター経由で、保険支払いの対象である確認をとり保険会社が支払保証を行ってくれるのは、AIUやAIUと提携している会社だとおもいますが、ここの過去の書き込みをみていると、日本の損保の保険にはいっていたケースで、そうでないケースもけっこうありますよね。 電話をいれても、どうすべきかも適格に指示もされなかったケースもありました。 個人的にはAIUと東京海上以外は、海外ネットワークをどこの保険会社がどこに委託しているかわからず、こわい気がします。 実際その情報は企業間のことなので、公開しないらしいですし。

  • rosenheim
  • ベストアンサー率38% (64/166)
回答No.5

タンザニアで交通事故に遭い、複雑骨折し現地の病院へ担ぎ込まれて治療を受けたものの、そこでは充分な医療体制が整っていなかったためパリの病院へ転院し、パリで手術を受け入院、日本から付き添い家族が渡航し、パリから医師の付き添いの元にエコノミークラスを5席つぶして担架に乗せ、成田到着後札幌の病院へ国内線および民間救急車(*)を手配した (実例ですが、具体的な都市名は別の都市名に変更させていただきました) このケースの場合には救援者費用で500万円をじっさいに超えました。なお、民間救急車については過去回答を参考URLに載せておきました。 マドリッドで転倒し骨折、手術後看護婦の付き添いの元に車椅子で日本へ移送、家族は日本で待機 より多いのはこのようなケースですが救援者費用が200万円を超える請求金額となることはほとんどありません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2127429
noname#158736
noname#158736
回答No.4

あ、忘れてました。 エコー数席というのは現実にあったお話で、 大腿骨骨折のような器具も使えない寝たきり重傷の場合ですので。 (車椅子なんて航空機内では使えない) そういうケースもあること、同時に寝たきり状態の疾病もそうです。 ちなみにチャーターが出た場合には1000万は余裕でオーバーです。 何度もそういう経験を見てきましたので、もちろん自身があれば 保険なんてかける必要もないんですけどね。

  • rosenheim
  • ベストアンサー率38% (64/166)
回答No.3

通常の場合、海外旅行傷害保険がついているカードの場合は会員向けに「海外旅行保険のしおり」(カード会社によって呼び名は異なる)があるはずですので、カード会社に問い合わせてを送付してもらってください。 そこに記入してあるはずです。 多くの場合、アジア全域はシンガポールのセンターに電話するとそのセンターが病院や各国のエージェントと連絡を取り合います。 不明な点はカード会社に問い合わせてください。 なお、疾病治療費・傷害治療費が仮に200万円の場合、仮に現地での病院代等でかかった実際にかかった金額がその範囲内で、既往症によるものでないなどの保険条件を満たしていれば、その治療費用は全額支払われます。 入院などの場合は最初に連絡した日本語救急センターが保険会社と連絡を取り、被保険者であり保険支払いの対象である確認がとれれば保険会社が支払保証を行って、現地の病院が保険会社に請求を出すことにより、現地での支払いは発生しないことが多いです。 単に病院へ行ってその場で手当て・治療を受けるような場合は、その場でいったん支払っておき、帰国後請求するほうがスムーズになります。 なお、手術費・入院費などをすべて含めて数百万円になるケースは事故・病気の状況によってはありえますが、まれです。 看護婦の付き添いの元に日本に戻らなければならない場合は「救援者費用」が適用されます。担架に載せてエコノミークラス数席を使うケースももちろんないとは言えませんが、車椅子または松葉杖といったケースのほうが多いです。 こういった場合の費用も前述のように保険会社の指示を受けたアシスタンス会社が航空会社への支払保証を行って、請求書が保険会社に行くようなシステムが適用されるケースがほとんどです。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

カードの裏にまずカード会社の電話番号が書いてあると思いますので、そこに聞くのが確実で安心かと思います。 というのは、楽○カードのつくられた時期によって、保険会社との提携関係が違うかもしれませんし、ここで情報が間違っていた場合でも誰も責任をとってくれません。 なお、補償額がかなりあるということですが、その額はかならずもらえるわけではありませんし、もしその補償額を超えるケガや事故にあったばあい、その補償額全額がかならずしも使えるわけでもありません。 利用者が自分の責任で、必要な補償額(最大のリスク金額)を用意した場合は保証されます。 お金がある人(いっぱい保険をかけられる人)とない人(最低補償しかかけられない人)が、実際事故などにあったばあい、その補償額分は同じく補償されるようでは(たとえば200万と書いてあって、どちらも200万円保証では)、多く加入した人に不利益で不公平になるからです。これは約款によりますので、聞いてみてください。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

甘くお考えかもしれませんが、何かあったときの補償額は 楽天カードの付帯保険程度では全然足りません。 死んでしまえば全然問題はないのですが、下手にケガや病気をしたら 400万円程度では足りません。 タイは安いとか言いますが、日本人としての医療を受けたいならば そんな安上がりではありません。さらに言えば重傷で日本に帰るには 航空会社から登場拒否・医師同行のチャーター便とか、ベッド利用で エコノミー普通運賃で5席とか平気でかかります。 そして保険金は後から支払われるので、立替となります。これたただ単に 立替という問題でなく、財力がなければ医療は受けられないという意味です。 どこに連絡するか、それは保険会社です。 楽天カードの付帯保険がどの会社が引き受け先になっているかを 確認して、各地からどの番号でかかるかを調べる必要があります。

関連するQ&A

  • 海外で社会保険証は?

    海外旅行に行くので、病気、怪我になっても困らないように民間の旅行の保険に加入しました。 日本の保険証は海外では使えないのですが、後から自分の会社から頂いている保険証が使えると言う話もききました。  よく意味がわからないのですが、教えてください。

  • 海外旅行保険

    グアムに旅行に行くのですが・・・いつもは旅行会社で海外旅行保険に入っていたんですがクレジットカードにそのような保険もついていると初めて知り今回はそれでいいかなと迷っています。やはり補償額や対応などもあまりよくないのでしょうか? あと今回はレンタカーも借ります。しかもたまに日本で運転する程度です。レンタカー用の保険などもあるのでしょうか??? 怪我や事故や病気などなにもないとは思いますが念のため・・・教えてください。

  • 海外旅行保険について教えてください

    家族3人で海外旅行に行くので、海外旅行保険に入ろうとおもったのですが、主人の持ってるパルコカードにアメリカンエキスプレスがついていました。(右側に青い四角いロゴマーク) これに海外旅行保険が付いてるようなのですが間違いないでしょうか?また補償内容はこれで十分なのでしょうか?海外初心者のため補償額の過不足がわかりません。 もし他に加入が必要ならどこがおすすめでしょうか。またどれくらいの額入ればいいのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 留学の際の海外旅行保険について

    海外旅行保険について。 ドイツへ一年程留学します。 その際に、ビザの申請に必要でもありドイツの保険に加入することに なるのですが、加えて荷物等の補償のために、 日本で海外旅行保険に加入する必要はあるでしょうか 勿論個人の考え方次第なのですが、 医療保険はきっちりしたものに入らないといけないので、 補償内容がかなり重複してしまうのです。 学生なのであまりお金がありませんので、 海外旅行保険の約10万は痛く、悩んでいます。 ちなみに、学校側からEHICというカードを作るよう言われています これは、調べてみたところ ・EU25カ国、アイスランド、リヒテンシュタイン、ノルウェイ及びスイスの各国で導入されている医療保険カード ・カード所有者は、他国を訪問中に医療サービスが必要になった場合には、EHICを提示することによって訪問国の国民と同様に医療サービスを受けることができ、治療費用等を支払った場合は迅速に償還払い手続きを行える とありました。

  • 海外旅行障害保険について

    こんにちは。クレジットカードの無料付帯の海外旅行傷害保険について教えてください。 何枚かカードを持っているのですが、例えばマスターカードのオリコカード、ビザカードのニコスカードだとすれば、保険がおりるのはオリコやニコスからなのでしょうか?もしくはビザやマスターからですか?HPで補償額を調べたいのですが、どちらでしょうか??よろしくお願いします。。

  • クレジットカードの旅行保険。旅行だけですか。

    クレジットカードの旅行保険。旅行だけですか。 お聞きします。クレジットカードについている海外旅行保険や国内旅行保険はケガや病気をした場合に補償されるとのことですが、旅行中に限定されるわけですよね。 ずうずうしいお話ですが、私は旅行はほとんどしないので、日常生活の中でケガや病気したときに補償してくれる保険がほしいのですが、そのような保険付きのクレジットカードはないのでしょうか?

  • 海外旅行保険

    クレジットカードについている保険?について教えてください。 クレジットカードに入っていれば、わざわざ、海外旅行保険に加入しなくても、旅行に行く事が出来ると聞きました。 病気、怪我などしても。 どう言う、クレジットカードに入っていれば、良いのでしょうか? 私は、JALカードの普通カード、UCS,普通カード、JCB普通カードしか、入っていません。 普通カードにはそんな保険はついていません。 教えてください。

  • クレジットカードの海外旅行保険

    クレジットカードには海外旅行保険がついているカードがあって、海外旅行保険がついているカードを複数手に入れると補償額が厚くなると聞いたのですが。 海外旅行保険がついているクレジットカードをたくさん持ってさえいれば、海外旅行に行くときに保険をかける必要はないと解釈してもいいのでしょうか?

  • 海外旅行保険とクレジットカード付帯保険の併用

    初めまして。みなさまのご協力よろしくお願い致します。 民間の海外旅行保険とクレジットカードに付帯されている保険の併用について質問です。 1 事故が発生し、現地医療費や治療費、紛失補償が補償額を超過した場合に上記の通り、海外旅行保険と、クレジットカードに付帯されている保険との併用は可能ですか? 2 もし可能であるとすれば、 両保険の補償額に大小が生じますがその場合の取扱はどのようにしたらいいのですか?自身で『今回は保険会社の保険にしよう』など判断すればいいのでしょうか。 例えば 事故による費用が150万円で、両保険の補償額が100万円で、満額補償されるとすると、 民間保険会社100万円 クレジット会社 50万円 民間保険会社50万円 クレジット会社 100万円 民間保険会社75万円 クレジット会社75万円 のどれになるのでしょうか。 3 複数のクレジット会社の補償がある場合も取扱は同じでしょうか。 以上の3点、分かる範囲で結構ですので教えていただければ幸いです。乱文失礼致しました。

  • 明日海外旅行、神経症で海外障害保険に加入できないのですが、どうしたらいいですか

    いつも皆様にはお世話になっております。取り急ぎ失礼します。 明日10:00に初海外旅行(サイパン)なのですが、神経症で精神科に通院している理由で障害保険に加入できませんでした。旅行中のトラブルに対応してくれる保険です。 ぎりぎり今日になって加入しようとして判明してしまったのです。 HISでAIUをすすめられたのですが、病気だという理由で断られました。 おそらく海外での治療・救援費用の病気が引っかかるのだと思うのですが、 教えてください。 神経症でも加入できるこのような保険はないでしょうか。 また、病気は保証されなくとも、怪我や事故での医療代、 盗難、荷物の遅延、飛行機の遅延などだけを補償してくれる保険はないのでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。