• 締切済み

動画をHDDに保存しておくと動かなくなる。。

動画をHDDのフォルダに保存しておくと動かなくなるんですけどパソコンのスペックが低いからなのでしょうか?また、どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• kkk-dan
回答No.2

パソコンの環境やOSが書かれていないのでなんともいえないですが、ウィルスチェックソフトのようなファイルの動きを常時監視するソフトが入ってませんか。動きづらいときに確認作業をするのは何ですが、タスクマネージャを起動してプロセス項目の中にあるイメージ名(起動プログラム名)のうち、CPU使用割合の高いプログラムを捜せば解決のヒントになるかもしれません。多分CPU使用率が100%近くになっていると思いますが、そうでなく数%しかないのに動かないようであればシステムがおかしくなっているのかもしれません。最悪OSの再インストールになるでしょう。100% になっている場合、プログラムによっては停止させれば済むものもありますし、停止させるとシステムそのものがだめになるものもあります。メモリーの不足からなるのではれば増設で対処することになりますし、CPUそのものの能力が低いために起こるのであればそのパソコンをあきらめなければならないかもしれません。高負荷のかかっているプログラムを探し出して、そのプログラムの稼動要件を再確認する必要があると思われます。

• phototon
回答No.1

的外れな回答かもしれませんが、HDDの容量不足に陥っていませんか? ある程度、HDDに空き容量がないとOSは動きにくいものですから

lionmagunasu
質問者

補足

まだHDDの空き容量は半分近くあります。