• ベストアンサー

ドラムの演奏中

明日ライブは明日でライブをします。 ドラマーとしてでるのですが、ライブ中はどこをみればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Carly
回答No.4

それは、当然、客席を見るべきです。 とはいえ、ドラマーから客席がしっかり見えるかどうかわかりません。 ステージの大きさによってはお客さんが見えません。 また、照明によってもまぶしくて見えません。 メンバーの背中しか見えません。 しかし、そんなことにひるんではなりません。 お客さんからはちゃんとあなたが見えているのです。 ステージ初心者のうちは難しいかもしれませんが、 手元だけ見てるようでは、お客さんに何も伝わりません。 ライヴとは、演奏を通じて感情を伝えるものです。 ステージ上の演奏者全員が楽しんでいるべきです。 一人でもつまんない顔をしているバンドにはファンはつきません。 ドラマーにとって、スタジオ練習と違うところは、メンバーの顔が見えないところにあります。 だから最初、とても孤独感に襲われますが、 メンバーが気遣ってくれる余裕が出ればもっと楽しくなれます。 ポルノグラフィティが4人編成で活動していた頃のドラマーは、 笑顔とパワーがとても魅力的でしたよ。 がんばって下さいね。 (このメッセージ間に合ったかな~) 元、専門家より。

その他の回答 (4)

• ji-ji2001
回答No.5

もうライブは終わってますね。少し遅いのですが 自分の意見を書きます。 まず何故ライブをするのか? 人前で演奏するのか考えてみてください。 何らかのメッセージを”伝える”ためではないでしょうか。 そうでなければ、演奏はただの自己満足 自慰行為でしかありません。 そういったバンドは正直どれだけ上手くても 何も感じないもんです。 伝えるということを追求するならば。。。? 伝える時は、相手の目を見て 自分の言いたいことをはっきりと 感情を込めて言いましょう。 ファンはどうしてできるのか? あなたのテクニックだけを観ているわけではないのです。楽しそうにしていればいいわけでもありません。 みんなを盛り上げるために、明るい表情をしてるんです。 その心配り、人間性、魅力に惹かれているのです。 そこを忘れないで下さい。

noname#199778
noname#199778
回答No.3

基本的に、スタジオで練習している時の感覚で、いつも通りにやるのが理想だと思います。 客席に目を向けたりするのもアピール方法かも知れませんが、自然体で行くのが良いと思いますよ。 変に色気を出しすぎてミスをしたりするのもなんですから、余裕がなければいつものスタジオ練習の時の感覚でやるのが一番でしょう。 妙に意識してみたりすることはないと思います。 参考まで。

回答No.2

主に手元、他のメンバーの動きに気をくばり、余裕があれば客ということでしょうか。

• kou1717
回答No.1

私はドラマーではないですが、大抵ドラマーさんは手元を見ていると思いますよ。 手元を見ずに観客を見ていたりすると気持ち悪いですよね。(笑)