Studio8かDreamweaver8の購入を悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • Studio8か、Dreamweaver8を単体で購入するか悩んでいます。将来的にはFlashも使いたいが、値段も気になる。
  • Studio8でまとめて買うと何がお得なのか、必要のない機能はあるのか気になる。
  • 優柔不断な私にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Studio8かDreamweaver8のみか

Studio8か、Dreamweaver8を単体で購入するか悩んでいます。 なぜ悩んでいるかというと、 Studio8の中身がいまいちよくわからない。 現在欲しいのは、とりあえずDreamweaverくらい。 でも将来的にはFlashも使いたい。 値段の問題。 という感じです。 将来的にFlashを単体で買うくらいなら、今Studio8でまとめて買った方が良いのでしょうか? Studio8で買うと何がお得なのでしょうか? または、必要無いというものもあるのでしょうか? 優柔不断な私にアドバイスお願いします。 ※PhotoshopやIllustratorは持ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.3

#1です。 私は初心者の部類に入りますから、Dreamweaver 8、Flash Professional 8、Fireworks 8 の3つしか使っていません。動画配信したり、共同でサイト運営したり、SWFをペーパー化する必要はないので、その3つ以外は1度開けてみただけです。^^; あ、それとホントに基礎的な操作で良いなら、 ハイブリッド版 Macromedia Flash Basic 8 日本語版 25,000 円 (税込み26,250 円) もありましたね。まぁ、量販店で聞けばもう少し安くなるかも。

kuro_siro
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 私こそ初心者ですから^^; 頻繁に使用するのは代表的なその3つのソフトに絞られそうですね。 Fireworksは他のソフトで代用できることを考えると、あとはFlashをどうするかだけですね。 とりあえずDreamweaverを単体で購入して、本当に必要になってきたら懐具合をみてFlash Proを購入しようかな、という気持ちになってきてます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• norosi
回答No.2

Mac使いではないですよね? であればこの先半年位でOSがVistaに変わります。 多分対応して行くとは思いますが・・・・(対応してくれないと私も困ります) でもそれによりいずれVista対応?みたいに新バージョンが出ると思います、MicromediaとAdobeも合併しました。 これらを考えるとVistaの機能を最大限活かしたMicromediaとAdobe統合ソフトなどというものが出てくるような気がするのは、私だけでしょうか? それが出ると(かなり高価になると思いますが・・・)そちらが欲しくなるのではないのでしょうか? という事で、少し様子を見る、あるいは必要最低限のものを買う、という選択肢がいいように思います。

kuro_siro
質問者

お礼

はい、Windows使用です。 Vistaが来年出ることは存じてますが、それまで待てません。 となると、やはり最小限に抑えるのが良さそうか・・・ しかし、新しいソフトがいつ出るかも検討がつかないし・・・ って、ほんとウジウジしててすみません。 norosiさんはセットで購入したものは全て使われてますか? 特に良かったもの、必要なかったものなどありましたらまた教えて下さい。 ありがとうございました。

• suzuko
回答No.1

Illustratorをお持ちならStudio8のFireworks 8 はほとんど必要ないでしょうね。後はFlash 8 Video Encoder、Contribute 3、FlashPaper 2 ですが, 「FLASHで遊びたい!」と言うのでなければ必要ないかも・・・・ >将来的にFlashを単体で買うくらいなら 単体で買った価格は現在(20060825) ハイブリッド版 Macromedia Dreamweaver 8 日本語版 48,000 円 (税込み50,400 円) ハイブリッド版 Macromedia Flash Professional 8 日本語版 84,000 円 (税込み88,200 円) とアドビストアーではなっていますが、別の店ではどうでしょうかね?ちなみに ハイブリッド版 Macromedia Studio 8 日本語版 120,000 円 (税込み126,000 円) です。あなたが以前のバージョンを持っていたり、ダウンロード版にするなら価格は変わってきますよ。 またエヂュケーション版ならもっと変わります。ご参考までに。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/studio/?promoid=BIOA
kuro_siro
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 「そんなの自分で考えろ!」的な回答がくるんじゃないかと、ちょっとヒヤヒヤしてました。 「Flashで遊びたい!」というのは、普通に使う以上のことをする場合、と捉えて良いでしょうか? Flashはまだ一度も触ったことが無いので、そこまで活用できるにはまだ随分かかりそうです・・・ 値段的にはStudio 8 を買ってしまった方がお得なのはわかっているのですが、今すぐに必要なのはDreamuweaberだけだし・・・とグズグズしております。 良かったらsuzuko様的に、これはあって便利だった、これは無くても良かった、または頻繁に使用するもの(webサイトを作成する時に)、等あったら教えて下さい。