OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歯科医の報酬とは・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236396
  • 閲覧数201
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

保険外診療の義歯について質問します。

私の知る限りでは、より本物らしく見えるポーセレン(セラミック)などの義歯は一本10万円前後します。
しかし歯科技工士に払われる代金は材料代も含めて1~2万円しかありません。(歯科技工士に確認済み)
残りのお金は全て歯科医に入るわけですよね。

(1) また歯科医は保険外診療の場合でも『歯科医師会で決めた価格より安い価格で治療してはいけない』というヤミカルテルのような決まりがあると聞きましたが本当でしょうか?
別に価格を高く設定しなくてもレベルの高い治療は維持できると思いますが・・

私は知り合いの歯科医に2本五万円でポーセレンの前歯を入れてもらいましたがそれでも赤字にはならないとのことでした。
内緒にしておいてくれとは言われましたけどね。

(2) 保険適用外の義歯の価格のうちの1本あたり約8万円の歯科医の取り分を合理的に納得のいく説明出来る方がいらっしゃいましたらお願いします。
因みに治療時間は2本でトータル4~5時間ほどだったと思います。

(3) また通常は高価な物のなどの購入では『見積書』を取ることができますが、保険適用外の義歯および治療費について歯科技工士への支払いなどが全て書いてある『詳細な見積書』を治療中に貰うことができるのでしょうか?
もし貰うことができないのであればその理由を納得のいく形で説明願えないでしょうか?

以上の3つの質問の一部でもいいので回答をお願いします。
ある町では歯科医師会の会長が歯科技工士会の会合に乗り込んで『お前らは歯科医の寄生虫だ!』と言ったそうです。(事実です)

医療の現場(特に美容整形や保険適用外の義歯)でも正当な競争原理が働いていた方がいいと考えて質問させていただきました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

議論としてではなく・・そう雑談として。(ブラックな私を許していただけるのに甘えて)

情報公開は結構進んでいると思うんです。インターネットなどもそうですし。ただ『歯科治療、自由診療は高いもの』という思い込みが皆にある。naoppeさんのようにこれはチト高いんでないかい?と感じれば安くなるんです。海外でお土産を買ったときのように…(イスラム圏ではごくごく普通のことでしょ?)その値段で幸せと感じる=価値がある価格で買えばいいと思うんです。そんな価値が無いと思えば日本には安い保険がありますし(たとえ前歯であっても)。
縛るという表現をされているので引っかかるのですが、歯科医は(医師もそう)安くしたければ安く出来るんですよ…罰則も何も無い。保険診療は別です。これは契約で決まっているから変えられません。ただ「縛られていると言って置けば」楽なんです。お知り合いの歯科医も含めて。
10万円でも売れるものを5万円で売るバカはいません。
生活がかかっていますし、同じ収入なら楽したほうがいいのは当たり前ですもの。知人身内は特別なんですよ。私だって普段は100万円以上はつけてる手術を先輩の子供というだけで「タダ」なんてこともあります(少しむかつくけれどね)。ベンツもあの値段で売れるからあの値段なんです。売れなければ値段が下がるか日本から撤収するでしょう。

明細書に関しては契約ですからね。保険の場合は規定の明細を保険組合に提出する仕組み(レセプトといいます)になっています。個人の自由診療の場合…書くか書かないかは個別の契約です。書かなければ治療を受けないと言ったとします。そうなれば書くか書かないかは歯科医師の判断です。書いてまでもその儲けを取るかどうかです。書きたくないから断るということもありえるでしょう。納入単価は厳密には病院ごとに違います。そしてそれは明らかに『企業秘密』ですからね。また書いてといわれなければ書かないのも当然だと思いますよ。契約の後に言われれば契約にはないからかけないと断られたって当然です。領収書とは違いますから。

まあ・・そんなところです。「自衛が大切」って上手くまとまったかしら。
お礼コメント
naoppe

お礼率 100% (11/11)

質問に少し敵意を含んだ書き方をしてしまいましたので誰にも答えていただけないかと心配してましたが、2度までも丁寧かつ親切に回答していただき本当にありがとうございます。

明細書に関しては非常によく納得できました。

>その値段で幸せと感じる=価値がある価格で買えばいいと思うんです

その通りですね。ただ価値があるかどうか治療が終わらないと判らないのも事実なのでジレンマがあります。(歯そのものだけでなく技術に見合った価値も)
レントゲンに限らず医療機器全般に高価なことも解かっておりますので、『8万円』が全て懐に入って遊興費などに使われるなんて思っているわけではないのです。

この先少子化が進み患者の数が減ることになると思いますが、そのことで競争原理が働き『より価値のある治療』が今より安くなることを望んでいます。
私自身もそう遠くない将来に人工歯根のお世話になりそうですから(笑)
その前に前立腺肥大でshu_s先生にお世話になるかも(笑)(ちょっとその傾向あり)

shu_s先生の御回答を読んでいると漏斗の水が全て真ん中の穴に向かうように、『自衛が大切』というビンの中に収まってしまいそうです(笑)
実際その通りだと思いますし、またそうします。

本当に有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-17 14:14:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

美容整形の分野ではカルテルはありませんよ…
全く独断。医師ごとに手術料金も異なります。
歯科治療に関してもそれが事実なら公正取引委員会に訴えたらいかがですか?カルテルに当たるか否か…わかりませんが。

>ある町では歯科医師会の会長・・
の話は身につまされるというか同じような感覚のお話にであったことがあります。
ある医者がコメディカルに対して使った言葉『寄生虫』…『寄生虫がいるのは己の頭じゃ!』と言ってやって下さい。

ただし~会の会長であろうと教授であろうとそれらはほんの一部なんです。医者はトップダウンの構造のようですが本質は『ギルド』です。それぞれ上だろうが下だろうが独立しています。精神的にも社会的にも。だから全てがそうと考えるのは短絡思考です。

8万円に関しては『技術料/監督料』です。ものを作る直接価格以外にプロデュースするのにだってお金はかかるんです。実際この作業、歯科医師がいないと成り立たない点を評価してください。歯科医の技能がこのサービスにおける『Key』なんです。労力の大きさだけでもないんですよ。
赤字にならない価格に皆がする・・こんなことは考えられませんよ。5円のコストのものでも売り方で100万円にしたって買う人は買うんです。イヤなら自由診療なんだから買わなければいい、それだけのことです。
お礼コメント
naoppe

お礼率 100% (11/11)

深夜にもかかわらず早速のご回答ありがとうございます。

もちろん技量があり評判の歯科医にでしたらもっと出しても構わないかもしれません。
なんと言っても歯は直接日常生活に直接関ってきますからね。
でも医療事故などの情報公開も無くどこに行っても同じように高額な金額を払うことに矛盾を感じるんですよね・・

逆に自由診療なのですから安く治療しようとする歯科医を直接、間接を問わず縛る必要が感じられないのです。
そうすれば『私のところではこの金額でやります』とおおぴっらに言えると思うのですが・・
やはり出したくても出せないという状況を含めて情報が不足していると思っています。

>それが事実なら公正取引委員会に訴えたらいかがですか?

事実ですが歯科治療に関しては私は恵まれた環境にいますので訴えるメリットがありません。ここで質問することで多くの人にこういう事実がある(全ての町ではなくても)ということを知ってもらいたかったこともあるのです。

>寄生虫がいるのは己の頭じゃ!』と言ってやって下さい。
言ってやりたいと思った人もたくさんいるでしょうね。このフレーズを教えときます(笑)
件の会長も酔っておられたそうですが「本音が出た」というところですか(笑)

shu_s先生のご回答はよく読ませて頂いてますが、簡潔にして的確なので大変勉強になります。   本当にありがございました。
投稿日時 - 2002-03-17 02:35:43