• ベストアンサー

子供の名前で「月」はダメ?

usagi812の回答

  • usagi812
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.8

私自身の名前に「月」が入っています。 大好きな名前です。 昔からよく「かわいい名前」と言われてきました。 今も人生幸せです。月がサミシイと感じるか、情緒があると感じるか。 それは人それぞれですけどね^^ 自分自身ではとてもいい漢字だと思っています。

noname#20642
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お名前が「月」が付いていらっしゃるのですね♪ 絶対私は可愛らしい名前だと思います。(^0^) また自分自身名付けて頂いて「いい漢字」って気に入っている様子ですね~凄く参考になりました♪

関連するQ&A

  • 子供の名前の付け方について

    妊娠18週の妊婦です。 主人は中国人(日本在住)で、子供の名前の付け方について悩んでいます。 子供の名前を漢字にした場合、中国では中国読みで呼ばれます。(例:和子カズコ→フゥズ) 私の事も義理家族は、中国読みで私の名前を呼びます。 本当の名前じゃないのにって、呼ばれるたびになんだか嫌な気持ちになります。 子供も二つの呼び名があれば混乱しそうなので、 カタカナかひらがなにすればそのまま呼んでもらえるかもと思い、 実母にその旨を話しましたら、 「カタカナもひらがなもみすぼらしい感じがするし、 女の子なら良いけど男の子なら無理では?! やっぱり漢字が良いよ。」と、言いました。 主人の名前も日本では日本読みなので、主人に聞くと 「気にしなくても良いのでは、お腹の子は中国の血も半分入ってるし。 漢字がいいな。」と言います。 主人は紅紅とか京京とか同じ漢字を重ねたいらしいです。 ←私は嫌なんですけどね。 質問なんですが、ひらがなかカタカナの名前(男女とも)は みすぼらしい感じがするのでしょうか? また、同じようにハーフのお子様をお産みになった方、 そのお子様のお名前はどちらの国の名前をお付けになったのか お教え下さい。 すごく悩んでますので、皆様のお考えをお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 子供に「がくと」という名前どう思いますか?

    主人が、産まれてくる子供の名前を「がくと」にしたいと言っています。 主人なりに願いや意味を込めて考えた漢字を組み合わせた名前だし 私も個人的には賛成なのですが、 世間的にはやはり歌手のGACKTさんをイメージしてしまうものでしょうか? 私たち夫婦はファンでも何でもないのですが、 GACKTさんファンの親が付けた安直な名前、とか 10年後、20年後に古い有名人の名前というイメージを持たれてしまうと ちょっと悲しいです。 世間の率直な感想をお聞かせください。お願いします。 *ちなみにGACKTさんが漢字表記するときは「楽斗」とするらしいですが、  考えている名前は「楽」だけカブってます。

  • 子供の名前について(1月誕生予定)

    初めまして★ 来年の1月に待望の第一子(男の子)が誕生します。 そこで、夫と一緒に名前を考えているのですが、 「ゆうり」という名前が優しい響きでいいなと思い、 漢字を考えているのですがなかなか良い漢字が出てきません。 「悠李」が第一候補でしたが「李」は「すもも」だから、 もともと「ゆうり」自体が女の子っぽい上「すもも」はかわいそうじゃないかと主人に言われます。(確かにそうかもと思いました) そこで何かいい漢字があれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 「季」という漢字の付く名前

    私は、ネットで小説を書くのが趣味なのですが、今度の主人公の名前がまだ決まっていません。 「季」の漢字を使いたいのですが、どうもピンとくる名前が思い浮かばなくて・・・。 ちなみに、女の子です。 その子のイメージは、控えめであまり目立たないのですが、よくみると可愛いらしい感じの子です。 なにか「季」を使った可愛い名前はありませんか? どうかよろしくお願いします。

  • 親戚に子供の名前をからかわれても気にしちゃダメ?

    おはようございます。 先日、主人の親戚の家に行った際、子供を全く違う名前で呼び、からかわれました。 ※質問の文中に例として使用した名前で不快に思われる方がいらっしゃる可能性がありますので、勝手ながらご理解いただける方のみご覧ください。 娘の名前は最近ではよくいる名前で、私が昔からつけたいと思っていたものです。 主人もその名前を気に入り、二人でこの子が幸せになるようにと願いを込めた名前のはずでした。 親戚がただからかっただけなら、私も特に気にしません。 しかし、あまりその名前が嬉しくない反対語の名前でした。 例えば「生子(いくこ)」を「死子(しにこ)」、「光子(みつこ)」「影子(かげこ)」のような感じで「オイ、影子!(子供が笑う)お、影子か?あぁ、お前は光子やったか?じゃあ次の子の名前は影子だな。」と。 主人は何故か爆笑、他の親戚も笑っていました。 私は気分は悪いと思いながらも、そういう文化を持った親族なのだろうとその場は流しました。 昨日、「あれは正直気分が悪かった。どうしてあなたは爆笑したの?しかも子供に向かって呼ぶなんてさ。本人がその名前だと思ったらどうするの?親戚の子がその名前を覚えて同じようにからかいだしたらどうするの。冗談みたいな感じでいいから『違うって~やめてよ(笑)』とか言って欲しかった。」と言ったところ、「すみませんでした!(ウザそうに)」という返事。 私もまたこれを流せば良かったんですが「何ソレ?子供の名前あんな言われて嫌だったって言ったらダメって?」→旦那「冗談やろが?流せ。俺は気にならん。お前はイチイチ本当にうるさい女やな!」→私「はぁ!?冗談でも言っていい事といって欲しくない事とあるでしょうが!」→旦那「価値観の違いやろが!馬鹿かお前は。そがん人間て理解せろ。別に法律犯した訳じゃなし!」。 まぁその後は売り言葉に買い言葉で(法律犯した訳じゃないという理由で主人の親族は結構いろんな事をして迷惑だと思う事もあるので)喧嘩になってしまいました。 最終的に「お前(私)はおかしい」で昨夜は終わりました。 確かに私は気にしすぎの部分がありますが、子供の事になると殊に腹が立ちます。 もちろん子供の事を思えば、全てを流して主人と仲良くするのが一番なのは良く分かっているのですが、私の気持ちを汲んでくれない、おかしいウルサイと言う主人に腹が立つというより、悲しくなりました。 そこで、みなさんどうなのでしょうか? このような場面では、やっぱり私の気にしすぎ?器が小さいですか? それこそ価値観の違いでしょうが、やはりこのくらい流すべきという意見が多いようであれば、今後の自分の改善に役立てたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の名前

    4月に出産予定の男の子の名前で、主人と意見が合いません。 主人は、「賢太郎」という名前にしたいそうです。 いまどき、「太郎」なんてつく名前なんてダサすぎて私は絶対にカッコ悪いし反対しています。 私は「虎音」って名前にしたいと思ってます。 私は「レオン」って響きがカッコイイ名前だと信じてますし、映画の レオンも好きなので絶対にこの名前にしたいです。 もし、子供が「賢太郎」になってしまったら育児もしたくないです。 なんとか、主人を説得させるようにはどうしたらいいでしょうか?

  • 子供の名前のアイデア教えてください!

    子供の名前を考えているのですが、アイデアがなかなか出てこず、皆さんのご意見をぜひいただきたいのです。 決めていることは女の子なら「●子」で2文字ということで、、、たとえば「優子」、「愛子」みたいな。。。 「子」がつくとちょっと古風な感じがするのですが、なにか素敵な名前があればなと思います。 男の子なら、すごくイメージ的なんですが、芯が通っているような漢字がいいんです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 女の子の名前(9月上旬生まれ)

    こんにちわ。 9月8日に出産予定の妊婦です。 ようやく授かった初めての子供ということもあり、何か素敵な名前を…と考えています。 当初は夫が使いたがっている「優」の字と、私が名づけたい響きの「ゆうか」から「優花」にしよう!とほぼ決定していました。 しかし「花」という漢字は使わないほうがいいという話を聞いてしまってから気になってちがう漢字→ちがう名前と迷走しています。 (優香、優華、優果、優夏…などは画数がよくなくてボツになりました) 今のところ候補に挙がっているのは 優希(ゆき) 優寿(ゆず) 優月(ゆづき) ですが、「優」の字にこだわりすぎるあまりかえって選択肢が狭くなり、煮詰まってしまいました。 季節感を出そうにも、9月上旬て夏でも秋でもないような微妙な時期なのでアイデアが浮かびません。 優しくて健康な子、友達がたくさんできる子になってほしいです。 たいていの人が一発で読めて、かわいらしい名前がないでしょうか? 名づけ本を見ると変わった名前ばかりで感覚が麻痺してしまいそうなので、こちらにお願いしてみました。よろしくお願いします。

  • 姓名判断:子供の名前の画数について

    去年、子供を出産しました。 名前は主人と話し合って 1.呼びやすい名前 2.主人と私の好きな漢字を組み合わせて   漢字2文字 ・・・で決めました。 そのときに、いくつか候補があって、その中から 決めたのですが、姓名判断の本を見ると良くない 画数だったんです。でも、流派によって違うと 聞いたので、いろいろな姓名判断の本を見たのですが どれも良くありませんでした。 周りの友人達に聞くと、皆やっぱり画数もいい名前に したという返事が多くて、なんだかブルーになっちゃって・・・・・。 この子の人生、悪いものになってしまったら・・・なんて、悪い方へ悪い方へと考えてしまって苦しいです。 姓名判断って、何を根拠にしてるんでしょうか。 主人は「気にするな、そんなもん当たらん。」と いいますが、私がひとりで気にしてます。 私達夫婦は、それぞれ自分の好きな字で子供に対する 愛情を込めて名前をつけました。 女の子なので、将来はお嫁にいけば、姓は変わることもありますが、下の名前の画数が悪いので気にしてます。 実際に画数が悪いけど大丈夫という方や、専門家の方、何かいい対処方法を知っているという方、いろいろな聞かせてください。よろしくお願いします。

  • こどもの名前、改名した方が良いのか…

    二人目が産まれ、子どもに「未有(みゆ)」という名前をつけました。 みゆという響きがすきで、でも漢字は可愛すぎず、そのまま読める名前をと考えました。 「有」は自分の名前から一字とって名付けたいと思い、「み」を悩んでいたら、 「未来の未」はどう?という母の助言、書いてみたら、「未有!きれいな字!」という母の一言で、 この字にしようと決めました。 もともと「未」の字は意味のこともあり、あまり好きではなかったのですが、 私はこどもの事故のニュース等から受ける影響が強くて、本当に怖くて、一人目を産んでから子どもには長生きしてほしいとの思いが強く、「未来が有る」に引かれたのがこの名前にした理由です。 また、私を大切に大切に育ててくれた父母を裏切るようなことをしたのに、変わらず私を、そして結婚してからは主人、私の娘息子を大切にしてくれる母に「未来の未を」、と言われたこともあり、親孝行も込めて名前を決めました。 書いたときに私はぱっと「いまだある」と読んだので、つらいときも自分の力を信じて頑張れる子に、と後付けではあるけれど、願いました。 主人もすっかり気に入って了解を得、命名。 みんな可愛い名前といってくれましたが、ただひとり、職場の上司だけは「未だ有らずだね」と言われました。 それから気になって、ネットでみてみたら、 「未有」や「未○」への批判が多く、友人たちは優しいからいいようにとってくれただけでは…や、名前を呼んでくれるのは世の中の人だし子どもは将来どう思うのか、大体の人にいい名前といってもらいたいのにとすごく落ち込み、改名を考えています。 主人は「この字が好きだし、お母さんが決めてくれたようなものなのに!」と絶対反対で聞く耳を持ってくれません。 未婚、未熟、未満等を引き合いに話をしましたが、「全部悪いように思えない!これからってことだろ?今より明日を楽しみにできる子になるよ。未だ有らずのどこが悪い!」と怒られてしまいました。 私の母も主人も「未」へのイメージがもともとぱっと未来と思い付くらしいけれど、「未だ有らず」やネットの意見が頭から離れません。 同じ名前の人に失礼ではありますが、これでいいと思ったり、もどれるならやり直したい、今からでも改名した方が…と考えがとまりません。 そんな気持ちでは子どもに失礼だと、意志を強く「未来が有るだ!」と思おうとしていますが、この名前を一生背負うのはこの子だし、まだ修学前のうちに漢字を変えた方が…、でも母の気持ちを考えると…と、堂々巡りでとても苦しく辛いです。 この名前をどう思いますか? また、同じような名前の方、ご自身の名前をどう思いますか? 率直な感想を頂いて、熟考したいと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう