-PR-
noname#26506

SATAとSATA3.0Gに互換性はあるのでしょうか?
SATA3.0GのM/BにSATAのHDDを繋ぐ事、またはその逆が出来るのでしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-08-27 19:39:25
    • 回答No.3
    これ、わかりにくいですよね。
    インテルのチップセットについて調べたことがあります。
    以下、その結果です。

    1.SATAのスペックは2種類あります。
    SATA1とSATA2です。
    時期的にはSATA2の方があとから出てますので、
    SATA1に対してあちこち拡張されています。
    簡単に言えば、
    SATA1は、転送レート1.5GBで、NCQの対応がありません。
    SATA2は、転送レート3GBで、NCQに対応しています。

    2.SATA2が出る直前、SATA1の規格のままで、データ転送
    レートだけを3GBに引き上げたものがありました。
    SATA2の規格が確定前に出ているので、SATA2対応とは
    いえないのですが、NCQに部分的に対応したりしているものもあったりします。でもやっぱりSATA1です。

    で、お問い合わせのSATA30Gですが、これは上記SATA1の
    拡張で、SATA2ではありません。
    互換性ですが、問題なく動作します。ただし、データ転送レートは1.5Gになることがあります。
    お礼コメント
    noname#26506

    みなさまありがとうございます。だいぶ理解できました
    投稿日時 - 2006-08-28 19:13:58
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2006-08-26 10:38:01
    • 回答No.1
    下位互換性はあっても、その逆は無理と思います。(SATA1.0製造の際SATA3.0の将来のインターフェースのことまで考えられない)
    補足コメント
    noname#26506

    ありがとうございます。
    つまりSATA3.0GのM/BにSATA1.0のHDDを繋ぐことは出来てもその逆は無理と言うことでいいんですよね?
    くどくて申し訳ありませんが確認させてください。
    投稿日時 - 2006-08-26 12:16:34
    • ありがとう数0
    • 2006-08-26 17:48:10
    • 回答No.2
    #1 で「その逆は無理」といわれているのは, たぶん「SATA1 のコントローラに SATA3.0G の HDD をつないで SATA3.0G で動かすのは無理」ということではないかと.
    普通, このような規格はコントローラとデバイスのうちより低い方にあわせて動作するように作ります. つまり, SATA1 のコントローラに SATA3.0G の HDD をつなげば HDD 側が SATA1 にあわせる, はず. とはいえ規格で予定していないところまで変化すると動作しないこともあるわけで, 「たいてい動作するはずなんだけどやってみなけりゃわからない」世界でもあったりします.
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数23
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ